• ベストアンサー

EXCELのグラフについて

約50件のデータがあります。 データは、1桁から4桁が混在しています。 折れ線グラフにする場合、桁数の範囲がひろいため、 1桁の項目が目立ちません。 あきらかに、1桁のデータの項目ですよ、とするには どうしたらいいでしょうか? P.S.1桁のデータはX軸上にほぼ沿った形で、存在するため、数値1と8の違いが明瞭にならない。もちろん、 数値9876との違いは、折れ線グラフの勾配でわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

このような目的には、対数目盛を用います。 Y軸の数値を右クリック→軸の書式設定→目盛→「対数目盛を表示する」にチェック なお、対数目盛は値が等間隔でないので、読むときに注意が必要です。たとえば、100と1000のちょうど中間は550ではなく、316(=100√10)です。

tabtab9
質問者

お礼

shkwtaさん、ありがとうございます。 長年、EXCELを使ってきたと自慢していましたが、 こんな機能があったとは、知りませんでした。 ありがとうございました。