• ベストアンサー

キッチンのシンクは?

来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家も先日リフォームの際に白い人工大理石にしました。 メーカーから使っている内にシミ汚れや傷が着くので、将来的に研磨をかけるのが良いなどと聞きました。 しかし、INAXのキッチンなどは汚れが着かないよう施工されていることを知り、フロアーコーティングを頼んだ業者についでに人工大理石の表面もコーティング加工をしてもらいました。 結果は大正解! ニンジンの輪切りを置いても、色染みはつきません。また醤油や油をこぼしても全く問題なし。 なにより手入れが簡単で、サッと拭くだけでOK。 このようにすれば、安心して使えました。 大変満足しています。

hatyuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 『人工大理石の表面のコーティング加工』、とっても良いアドバイスを いただきまして、ありがとうございました\(^o^)/ 手入れが簡単で、汚れも付かないなんてすっごい裏技ですね!!! 予算がおりあえば、ぜひコーティング加工してもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

• sekichi
回答No.3

こんにちは。私は、人工大理石のシンクを採用しました。  友人は、シンクがステンレスでワークトップが人工大理石なので、おっしゃるとおり継ぎ目がよごれやすいと言っていました。  私は、長年アパートに住んでいて、ステンレスシンクの水垢に悩まされてきたので、迷わず人工大理石にしました。  使い勝手は自分では満足しています。もちろん汚れをしばらくそのままにしておくとしみのようになりますが、ケミカルスポンジでしたっけ?白いスポンジで磨くとすぐ汚れは落ちます。  私はわざとクリーム色のシンクにして、汚れは目立つように、そしてついたらすぐ流すようにして、でも水垢は目立たないようにしました。  熱いお湯を流した時の「ベコッ」って音もありませんし、私はとても気に入ってます。 傷はまだ付いたことがないので分かりませんが、業者の方は、固いので傷つきにくく、もし傷ついたらヤスリで磨けば大丈夫と言っていました。 それから、人工大理石といってもメーカーによって質や厚さが違うので、よ~く見比べてみてください。 どんな素材を選んでもきっと一長一短はあると思うので、自分が一番何を求めるか、よく考えてお選びになったらいいと思います。 いい家ができるといいですね。

hatyuke
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。私も今現在アパートに住んでおりまして、ステンレスシンクの水垢に悩まされています。 ステンレスの場合のシンクとの継ぎ目のアドバイス、聞きたい事が聞けて嬉しいです。 そうですか、やはり汚れやすいですか。 人工大理石にした場合も、見積もりしてもらって、主人と検討してみたいと 思います。

• 12qw
回答No.2

実際に人工大理石のシンクを使用している 友達が言ってた事です。 醤油などをこぼして、気付かずにそのままに なってた事があるそうなのですが、 その部分だけ「シミ」になってしまったそうです。 (どの程度こぼしたかとかは不明ですが) クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」 良いですよね。 我が家が新築する前にその商品が出ていれば 間違いなくそれを選んでたのになぁ…と思いました。

hatyuke
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございます。 お醤油のシミですか・・・。ショックですね。 我が家は主人の両親と同居の予定で、キッチンは二人で一緒に立つ事になると思います。 気兼ねなく使えるステンレスの方が良さそうですね。 4才と6才の娘もおりますので、いつお醤油をこぼさないとも限りませんし^^;参考になりました。

• ipa222
回答No.1

人造大理石といっても、アクリルなど科学的な素材です。 熱に弱いし、細かな傷もつきますし、当初の状態を維持できるのは何年でしょう? それは覚悟しておいた方がいいですね。

hatyuke
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。そーですよね、キッチンは毎日酷使しますから、当初の状態を維持というコメント・・・うなずけます。人工大理石にすると料金もだいぶUPしますしね・・・。考えてみます。