• ベストアンサー

キッチンのシンクは?

来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家も先日リフォームの際に白い人工大理石にしました。 メーカーから使っている内にシミ汚れや傷が着くので、将来的に研磨をかけるのが良いなどと聞きました。 しかし、INAXのキッチンなどは汚れが着かないよう施工されていることを知り、フロアーコーティングを頼んだ業者についでに人工大理石の表面もコーティング加工をしてもらいました。 結果は大正解! ニンジンの輪切りを置いても、色染みはつきません。また醤油や油をこぼしても全く問題なし。 なにより手入れが簡単で、サッと拭くだけでOK。 このようにすれば、安心して使えました。 大変満足しています。

hatyuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 『人工大理石の表面のコーティング加工』、とっても良いアドバイスを いただきまして、ありがとうございました\(^o^)/ 手入れが簡単で、汚れも付かないなんてすっごい裏技ですね!!! 予算がおりあえば、ぜひコーティング加工してもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sekichi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

 こんにちは。私は、人工大理石のシンクを採用しました。  友人は、シンクがステンレスでワークトップが人工大理石なので、おっしゃるとおり継ぎ目がよごれやすいと言っていました。  私は、長年アパートに住んでいて、ステンレスシンクの水垢に悩まされてきたので、迷わず人工大理石にしました。  使い勝手は自分では満足しています。もちろん汚れをしばらくそのままにしておくとしみのようになりますが、ケミカルスポンジでしたっけ?白いスポンジで磨くとすぐ汚れは落ちます。  私はわざとクリーム色のシンクにして、汚れは目立つように、そしてついたらすぐ流すようにして、でも水垢は目立たないようにしました。  熱いお湯を流した時の「ベコッ」って音もありませんし、私はとても気に入ってます。 傷はまだ付いたことがないので分かりませんが、業者の方は、固いので傷つきにくく、もし傷ついたらヤスリで磨けば大丈夫と言っていました。 それから、人工大理石といってもメーカーによって質や厚さが違うので、よ~く見比べてみてください。 どんな素材を選んでもきっと一長一短はあると思うので、自分が一番何を求めるか、よく考えてお選びになったらいいと思います。 いい家ができるといいですね。

hatyuke
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。私も今現在アパートに住んでおりまして、ステンレスシンクの水垢に悩まされています。 ステンレスの場合のシンクとの継ぎ目のアドバイス、聞きたい事が聞けて嬉しいです。 そうですか、やはり汚れやすいですか。 人工大理石にした場合も、見積もりしてもらって、主人と検討してみたいと 思います。

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.2

実際に人工大理石のシンクを使用している 友達が言ってた事です。 醤油などをこぼして、気付かずにそのままに なってた事があるそうなのですが、 その部分だけ「シミ」になってしまったそうです。 (どの程度こぼしたかとかは不明ですが) クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」 良いですよね。 我が家が新築する前にその商品が出ていれば 間違いなくそれを選んでたのになぁ…と思いました。

hatyuke
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございます。 お醤油のシミですか・・・。ショックですね。 我が家は主人の両親と同居の予定で、キッチンは二人で一緒に立つ事になると思います。 気兼ねなく使えるステンレスの方が良さそうですね。 4才と6才の娘もおりますので、いつお醤油をこぼさないとも限りませんし^^;参考になりました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

人造大理石といっても、アクリルなど科学的な素材です。 熱に弱いし、細かな傷もつきますし、当初の状態を維持できるのは何年でしょう? それは覚悟しておいた方がいいですね。

hatyuke
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。そーですよね、キッチンは毎日酷使しますから、当初の状態を維持というコメント・・・うなずけます。人工大理石にすると料金もだいぶUPしますしね・・・。考えてみます。

関連するQ&A

  • クリナップのキッチンで教えてください

    クリナップのキッチンのSSでワークトップを人工大理石かステンレスで悩んでいます。 キッチンのタイプはフラット対面で2400×980、扉のカラーは濃いブラウンの木目調にしようかと思っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 実際使われている方は、使い心地はどうですか?ステンレスは傷が付くと聞き、人工大理石は染みに弱いと聞きました。長い期間使うものなので、将来的にはどちらがきれいな状態かなと悩んでいます。

  • キッチン、ステンレス?人工大理石?

    キッチンのワークトップをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。人工大理石もメーカーによっていろいろありますが、クリナップのアクリストンを使っているかたおりましたら、変色など使い心地を教えて下さい。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • システムキッチンについて

    システムキッチンで、シンクの音が静かなサイレントや、静音というのがメーカーによってあるようですが、実際はいかがでしょうか? 現在検討しているのは タカラ(使い勝手は良さそう、サイレントでも静音でもない様子。音は煩いの?) クリナップのSSシリーズ(サイレントでよいが、吊戸などが不満。中がステンレスが気に入ってる) クリナップのクリンレディ(同じくサイレントでよいが、吊戸のサイズが不満。) サンウェーブのピット(シンクの音も静かなようで、広めで使いやすそう。吊戸も使いやすそう) 色々見てこの三つのメーカーに絞ったのですが、経験者の方ご意見お願いします。

  • トップとシンクがシームレスなキッチン

    トップ部分とシンク部分がシームレスな(つなぎ目がない)L型キッチンで、トップとシンクがステンレス製のものを探しています。クリナップのSSは元が高価な商品なので安く買えれば検討できるのですが、そういう店はどうも無さそうなので、廉価な商品で同様のものがないか探しています。どうぞよろしくお願いします。

  • クリナップ SSキッチンの天板の種類

    家を新築するにあたり、キッチンをクリナップのSSシリーズのオープンキッチンにする予定です。色はブロンズパール(全体でみるとベージュに近い色です)に決めたのですが、天板の色で迷っています。SSは全部がステンレスでできているので、天板もシンクもステンレスにするか(そうすると冷た印象になる)、天板とシンクを人工大理石にするかで迷っています。どなたかSSキッチンを入れたかたで、天板の種類を教えてください。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • キッチンのリフォームについて 

    キッチンのリフォームにあたり、タカラスタンダードかクリナップで悩んでいます。 素材も人工大理石かステンレスそれとともにガスかIHどちらにするかも悩んでいます。お勧めを教えてください。

  • TOTOのキッチン

    ハウスメーカーの担当者にキッチンをそろそろ決めて欲しいと言われていますが、TOTOかクリナップで悩んでいます。 TOTOのキッチンで、クリスタルカウンターをお使いの方に、使い心地・傷・汚れ等なんでも結構ですのでコメントをいただきたいと思います。 ステンレスのシンクの傷・汚れ、また、シンクとカウンターの継ぎ目の汚れ具合等とても気になります。 上記の心配がクリアになれば、TOTOに決めたいと思っています。 クリスタルカウンターがとても気に入ったので。 でも、継ぎ目の汚れ等、マイナス点があればシンクも人工大理石のクリナップに しようと思います。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • キッチンについて教えてください

    キッチンについて悩んでいます。 現在、吊り戸棚なしの対面キッチンで、手元は隠れるものを予定しています。 オープンな感じにしたかったので、吊り戸棚はなしにしようと思ったのですが、収納は十分でしょうか? 対面キッチンのリビング側に収納を付けるかどうか悩んでいます。 カウンターの長さはどのくらいが使い勝手がよいですか?今は、25cmの長さですが、できた料理を並べたりするには、短いような気がしています。 対面式キッチンの場合、水切り棚がありませんが、どうされていますか?また、調味料等はどこに置かれていますか? アドバイスお願いします。 たくさんの商品を見ていると、分からなくなってきました。。こうすればよかったなどの経験談も教えてください。