• ベストアンサー

Excelのデータの中の、住所を使いまとめてハガキに印刷する事は可能でしょうか?

Excelのデータ(氏名、住所、その他情報が入ったデータです。しかも1000件以上あります。)の中の、住所を使いまとめてハガキに印刷する事は可能でしょうか?

noname#67100
noname#67100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

いまどき年賀状ソフトを持っているでしょう。 (1)エクセルのシートの住所データを直接読み込めるか (2)CSVなどのテキスト系のデータなら読み込めるか、マニュアルを調べてください。 そしてそれにしたがって、年賀状ソフトの住所録を作り、はがき印刷をすれば、年賀状ソフトの高機能な部分を使えます(機能アップで熾烈な競争をしてます)。 ワードに差し込む、エクセルでVBAでやるなど思いつきますが、餅は餅屋で 全体的な機能では、年賀状ソフトに太刀打ちできないでしょう。フォントや 住所録管理、郵便番号関連などで。

その他の回答 (1)

noname#21431
noname#21431
回答No.1

宛名印刷ということで、よろしいでしょうか。 ワードの差し込み印刷機能を使えば印刷ができます。 http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/tanoshimu/nenga2004/nenga2004_4.html また私は、フォントやバランスの自由がきくような気がしましたので、会社のPCに入っていた「筆まめ」の差込印刷機能(インポート)でおこないました。ワードよりもとても楽に印刷ができました。過去、フリーの年賀状ソフトにもフロクで付いていたように思います。 ↓検索しましたら、フリーでも色々ありました。 ご参考までに。。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/address/