• 締切済み

HDDの交換の前にマニュアルと違う!

chromの回答

• chrom
回答No.1

取り外す前にケーブル等が外れていないかチェック。 はまってる状態ならHDDが死んだんだろうけど、マニュアルと違うんならSONYのHPにマニュアル転がってないかな? 構造はたいてい同じだからネジとか外せば取れるだろうけど・・・ 力を入れて引っ張らないと外れない物もあるやってみましょう。

gonsaku
質問者

お礼

ありがとうございました。ケーブルの端は残念ながら普通では見えませんでした。 SONYのHPで見つけることはできませんでした。 あれから 賭けのようなものでしたが  まず2cmくらいしか隙間がないけどHDDのケーブルをはずす(電源を含む)(このとき線を基盤のほうへもっていっておくこと) うしろの電源モジュールのねじをはずす。(うしろのねじ4本・・・たぶん) その電源モジュールをフレームから むりやりはずす(おそろしいことです^^;)(電源モジュールをもったまま) FDDのケーブルと電源ケーブルをはずす(このとき線をまとめてあるインシュロックをといたほうがやりやすいかも) このあと フレームのうえに一番最初にはずしたフレームを重ねその上に電源を寝かせて置く) 次にベイのねじをはずす。(光学ドライブの横のねじ2本) で ベイを後ろにずらしてやれば(少し硬い) 取ることができました。(このときに横の基盤の線に注意) あとは簡単でした。^^ 新品のHDDに取り替えて 今の作業を反対にやっていくだけです。 組むときにライトと視力(注意力)がとっても必要でした。運もあったのでしょう。よく基盤のあたりを傷めなかったもんだと思いました。 しかしメンテの点ではメーカー製のPCはやたらむずかしいですね。 ちなみに HDD交換であとHDD買いに行くのとフォーマットと再インストールが一番時間がかかりました。全作業で半日つぶれました。 いまは快調に動いています。(もし おなじ問題にぶち当たっている人がいたら参考までに・・・あくまで自己責任で)