• 締切済み

子供が欲しいのですが・・・

こんにちは。結婚して1年半になる専業主婦です。子供ができたら・・と思いつつ仕事を探さずいたのですが、金銭面で少し困ってきたので、やっぱり仕事しようかと思いはじめました。でも、仕事をしてすぐに妊娠したら・・・と思うと、やらない方がいいのかな?と悩んでました。仕事をはじめてすぐに辞めるようになれば、やはり迷惑になりますよね・・・このような経験のある方、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.7

仕事、した方がいいですよ。 不妊を悩み始めると、そのこと自体がストレスとなって、ますます妊娠 しにくくなります。そんなとき、仕事という「気晴らし」があると、 かなり気分がラクになるし、不妊治療する場合の費用のたしにもなるかと。 「仕事をしてすぐに妊娠したら・・・」と思う気持ちも分かりますが、 それはそうなった時に考えればいいんですよ!

• omarion
回答No.6

私もtantantan323 さんに賛成です。私も派遣社員として働いていますが、研修を受けやっと一人立ちし始めたと思ったら「妊娠しました」とすぐ辞めていった人が何人いたか。。。私の会社は女性ばかりで早番遅番を合わせれば100人位います(シフト制なので1日50人位勤務ですが)。「妊娠して辞めるんだって」とか、あまり早期で辞めた人などは辞めた事も皆わからず後で「妊娠して辞めちゃったんだって」などの軽い噂だけで誰も変な風には言いません。私の場合は、今の派遣会社で勤続3年目にお金もないのに妊娠。発覚したと同時に大慌てで貯金しました。結局,出産20日前まで働きました。つわりはひどく、身体にはホルモンバランスがくずれたせいでの湿疹が出来、かゆいのとつわりで夜は殆ど眠れず電車片道1時間の通勤は本当につらかったです。主人が外国人なのであまり収入がなかったのと予定外の妊娠だったので全く貯蓄していなかったので、生まれてくる我が子の為!と無我夢中でした。で、結局動き過ぎのせいで逆子になってしまい、帝王切開になってしまいました(><)そして、9ヶ月後、また今の仕事場へ復帰しました。 私のようにならない為にも(なるわけないだろっ!って感じですが)子供が生まれる前に働き(産んだ後にお金を稼ごうとしても大変難しいです。実際問題。)充分な貯蓄をしておいた方が良いと思います。今は派遣会社がたくさんあり、フルタイム、1日、短期間、短時間など色々な仕事があるので、どこかに登録してみては?バイトやパートより時給も良いですし。今のお住まいの近場で探せば、妊娠後も体調が良ければ、暫くは働けるのでは? そして、その派遣先を辞めても、例えばお子様を保育園や幼稚園へ入れて働きたい、働かないと金銭的に。。。という事態になってもまた登録している派遣会社へ仕事がないか聞いたり出来ると思います。がんばって下さいね!

• kitty-825
回答No.5

こんばんわ^-^ 私は、妊娠11週目の専業主婦です。 私も妊娠するまでバイトすべきかどうか迷ってました。 (質問者様と同じようにすぐに辞めることになったら迷惑になると思ったし‥) で、私は色々探した結果、単発(1日だけ)のバイトをやりました。 そのバイトは、派遣のバイトなので1回登録が必要ですが、1度登録してしまえば自分の好きな日に1日だけとかでバイトできるのが良かったです~☆ 私は、よくコンビニとかに置いてあるタウンワークで見つけましたが、パソコンではショットワークスとかも単発のバイトを募集してますよ^-^☆

参考URL:
http://shotworks.yahoo.co.jp/guest
  • bibi2gou
回答No.4

こんばんわ 私も結婚してからは子供も早く欲しかったため、専業主婦でいました。しかし、結婚して10ヶ月も過ぎた頃から毎月毎月くる生理にストレスを感じ始め、気分転換にと思って仕事を始めました。  もちろんbishinさんのように、すぐに妊娠したら・・・という不安もありましたので、面接の際にも、『結婚して1年経っていないので子供も欲しい、出来たら辞めたい』という事をきちんと伝え、パートで雇ってもらう事にしました。 仕事を始め、1年経ちますが未だに妊娠しません(T_T) 職場でも子供まだ?とグサッとくる事を言われ、ストレスになっていないとは言いませんが、それなりにお金も貯まりましたし、もしこの1年仕事してなかったら・・・と、考えると今は良かったと素直に思います。 なので、bishinさんも妊娠する前に少しでも貯金!!と思って働いてみてはいかがでしょうか? きちんと妊娠したら辞めたいと伝えておけば大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 経済面で余裕がなくなってきているならあまり気にせず、お仕事をされてみたらいかがですか。 質問者さんはとても生真面目な方とお見受けしますが、お仕事を始められてすぐ妊娠し、すぐ退職される方なんていくらでもいますよ。 妊娠はかならずしも計画通りになることではないですし、おめでたいことですから経験者たちはそれほど目くじら立てたりしないと思います。 もちろん中には批判的な人もいるとは思いますが、それを気にしないという強さも今後必要でしょう。 それでも気になるようでしたらパート・アルバイトなど辞め易いお仕事を選ばれたらいいと思います。 お金を貯めるということも重要な出産準備のひとつですし。 今、積極的に妊娠されようとしているのか、一応解禁されているという程度なのかわかりませんが、気分転換になり、ひょっとして早く授かるかもしれません。 又なかなか授からずストレスがたまっても、お金があれば、気晴らしに旅行などにも行かれます。 仕事の疲労やストレスや妊娠しにくくなっているかもという状況になったら話は別ですが…。 #2さんのおっしゃることもライフスタイルのひとつです。 どうか納得のいく選択をされてくださいね。

• oyaoya65
回答No.2

3人の子供はすでに成人している男性夫です。。 どっちつかずでこのまま年月が過ぎていってしまいますよ。 第一子はできるだけ20代、できれは20代前半にもうけておかれた方が、できやすさ、育児の体力、子供の二人以上の持ちやすさや子供を一人っ子や鍵っ子にしない兄弟姉妹のいる子育て環境、子育て完了を両親の定年以前にでき、老後の資金の積立期間が稼げるなどいい効果が期待できます。子育てで夫との絆を強めることもできます。 30歳近くかそれ以上になると妊娠できにくくなる上、上記の全てについて不利になります。 金銭面は贅沢をしなければ何とかなる物です。 割り切って、計画的に早めに第一子をもうけられることを私ならお勧めしたいですね。

• koppi-
回答No.1

私も同じ状況です。 本当は長期・平日フルタイムで働きたいのですが、妊娠したら即辞めたいので(体が弱い様なので、働いていると妊娠が継続しないのです。)長期では働けないです。 1年前に結婚して、3月の契約切れまで働いていましたが、4月で辞めました。 今は派遣に登録して、短期で条件に合う仕事だけをしています。 お住まいの場所にもよるのですが、職種も今は色々なものがありますし、1週間限定の仕事・週に1回のみの仕事などもありますよ。時給もパート・アルバイトよりはいいものもありますし。 派遣の仕事情報はインターネットで家にいながらいろいろ探せます。(いい仕事を見つけたらネットで登録するのではなく、即、電話してみることがポイントかもと思います。) 派遣ジョブのアドレスだけ入れておきます。

参考URL:
http://www.hakenjob.com/index.php