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サブネットマスクが変わってしまった
TCP/IPの設定は「自動で取得する」で使用していました。接続できなくなったので調べたところ、サブネットマスクの設定が255.255.0.0に変わっていました。もとは255.255.255.0にしてあったので、「手動」で元の値に書き換えたのですが、「自動で取得する」を有効にすると255.255.0.0に変わってしまいます。どなたか書き換えの方法を教えてください。
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IPの自動取得(DHCP)が、何らかの理由で失敗した時に、Windowsには独自のアドレスを自分自身に割り当てる機能が存在します。(参考URL) 問題の起きたPCは無線LANで接続しているのでしょうか。 仮に、近隣で他の無線LANアクセスポイントを設置しているユーザーがいた場合に、そちら側からアドレスを取得してしまい、再度の起動の際に、該当するアクセスポイントが電源OFF等の理由でアドレスの更新に失敗する事例があります。 ご自宅の無線LAN環境は、ESSID等、自宅内外間の通信をブロックできるような設定は行っていますか?
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- lonewolf
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ルーターを使われているのならルーターの不具合ではないでしょうか。 一度ルーターをリセットしてみたらどうでしょうか。
補足
ルータは数回リセットしてみましたが変わりませんでした。もう1台の私のPCと息子のPC(無線LAN)では正常にアクセスできているので、ルータの可能性は低いと思っていましたが・・。PC本体の問題のように思えるのですがいかがでしょうか?
- lonewolf
- ベストアンサー率48% (818/1682)
コマンドプロンプトから ipconfig /release ipconfig /renew としてみてください。
補足
ご提案のコマンドは試行済みです。が、releaseは、「自動設定なので不可」のメッセージが出て、できませんでした。IP Routing Enabled が Yes なので出来ないのではないかと思っているのですが、よくわかりません・・・。教えていただけませんか?
- kabasan
- ベストアンサー率44% (264/588)
「自動で取得する」で使用していたなら、サブネットマスクも自動取得となり固定設定できないので、「もとは255.255.255.0にしてあった」というのは有り得ません。 また、サブネットマスクが「255.255.255.0」で接続できたものが「255.255.0.0」に変わって接続できなることも有り得ません。接続できるアドレス範囲を広げる方向に変わっているからです。 自動で与えられるIPアドレスなりサブネットマスクなりを変更するには、与える側の機器(ルーターやモデム)の設定を変えなければなりません。何かいじった覚えはありますか? 覚えが無ければそのままで良いと思います。接続できなくなった原因は他にあります。
補足
ルータの設定は変えていない(つもり)です。ルータにアクセスできていたときのサブネットマスクが255.255.255.0だったので、てっきりこれが原因と思っていました。以前にも一度同じことが有って、このときは手動でマスクを変更した後、自動にしても戻らなかったので今回も出来ると思ったのですが・・・。ほかに見当がつかないのでお手上げ状態です。
- Veil
- ベストアンサー率18% (68/369)
自動に変えず手動のまま終わらせればいいじゃないの
補足
助言ありがとうございました。ご指摘の内容と合っているかわかりませんが、接続できるようになりました。 AirStationの子機をAOSSで設定しようとしたのですが、K7 SECURITYに阻害されて不完全のまま終了したようです。 K7 SECURITYを停止してもうまくいかないので、やむなくOSの再インストールを行い、K7 SECURITYをインストールする前にAOSSを実行して接続できるようになりました。