解決済み

サブネットマスク デフォルトゲートウェイが出てきません

  • 困ってます
  • 質問No.973784
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

WindowsXPを使っています。今まで自宅ではADSLでしたが、大学内の研究室に持ち込み学内LANに接続することにしました。「インターネットプロトコル(TCP/IP)」までは順調に進んだのですが、プロパティをあけ、「IPアドレス」および「サブネットマスク」、「ゲートウェイアドレス」、「DNS」などを入力しようとしたところ、「サブネットマスク」と「ゲートウェイアドレス」のスペースが出てきませんでした。Windowsを再インストールしてみましたが、同じでした。Eathernet用のLANボードは付いています。諸種の参考書を見たのですが、ダメでした。よろしくご教示お願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (872/2314)

なんだかよく状況がわかりませんね。ちなみにLANカードは認識されていますか?

後、Windowsがホームエディションだと話がかみ合わないことがありますよね?
お礼コメント
hans

お礼率 85% (34/40)

ご指摘ありがとうございました。
「LANカードは認識されていますか?」このあたりに問題がありそうです。再チェックしてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:17:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (162/733)

「マイネットワーク」を右クリックして,「プロパティ」を押しても出てきませんか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (444/1615)

>>プロパティをあけ、「IPアドレス」および

下手な質問ですが、
「IPアドレスを自動で取得」にチェックが入ってませんか?
補足コメント
hans

お礼率 85% (34/40)

ありがとうございます。
でも「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックははずしてあるのですが…
投稿日時 - 2004-08-24 14:30:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、内容からして、固定IPでの接続のようですね?

スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続をクリックしますと、ローカルエリア接続ってのが有りませんか?

それをクリックして、TCP/IPを選択し、プロパティーで、参考書の画面が出てくると思います。内容からして、たぶんデスクトップかな?ノートだと、自宅と学校の切り替えが結構面倒です。
補足コメント
hans

お礼率 85% (34/40)

「ローカルエリア接続ってのが有りませんか?

実はそれがないんです。今までの経験で言えば、デフォルトで「ローカルエリア接続」のアイコンがあり、それを右クリックするとプロパティがでてきて…、という段取りだったはずなのですが。
投稿日時 - 2004-08-24 14:30:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (683/2442)

「IPアドレスを自動的に取得する」になっているのではないですか。下の手動のラジオボタンを押せば、各種数字を入力できるようになります。
補足コメント
hans

お礼率 85% (34/40)

ありがとうございます。
でも「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックははずしてあるのですが…
投稿日時 - 2004-08-24 14:28:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

「IPを自動的に取得する」にもなっていませんか?
もし,なっていたら,チェックを「次のIPを~」の方にしてみてください.

的外れならごめんなさい.
補足コメント
hans

お礼率 85% (34/40)

ありがとうございます。
でも「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックははずしてあるのですが…
投稿日時 - 2004-08-24 14:26:32