• ベストアンサー

保育所が実際に民営化(管理委託)されたら?

現在、子供たちが通っている市営の保育園が民営化されそうです。うちの市の保育所は、昔から全国に先がけて延長保育等を実施したりして、保母さんの意識も高く安心して子供たちを任せておける保育所です。子供たちもとてもいきいきしていて本当に楽しそうです。それなのに・・・。この先とても不安です。これから反対運動をするようですが、もう手遅れな気がします。もし民営化された保育所に通っているお子様をお持ちでしたら、どのように変わったか具体的におしえていただけないでしょうか。安心の材料になるものや、反対運動の力となるもの、両方教えてください。どうぞ助けてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tcc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私の住む市でも今年の初めにすべての公立保育園を民間移管するという方針が発表され、今反対運動の最中です。実際まだ民間移管されたわけではないので、ご質問の「どう変わったか?」というのは実体験としてはお答えできませんが、いろいろ調べたことを書きたいと思います。 「民営化されそう」とありましたが、どのくらい話は進んでいるのでしょう?市議会の議決はありましたか?市議会で可決されていないなら、まだなんらかの方法があるかもしれません。また、最悪民営化されたとしても、何も声をあげずにいるのといないのとでは、民営化のされ方にも違いが出てくると思います。 反対運動をすることで、「より良い民営化」が期待できると思います。 複数の方が「民営化されて良くなった」と回答を寄せていらっしゃいましたが、良くなった内容が「保護者向けのサービス」が多いような気がします。保護者にとっての利便性がよくなることだけが、「良い保育園になった」ということになるでしょうか?私達保護者は子供と一緒に保育を受けることはできないので、どうしても親にとってのサービスの良さばかりに目をとらわれがちですが、子供達の発達に応じた保育ができているか、保育士たちの子供達への対応はどうか、そこが実は一番大切だと思います。きめの細かい園便りを作ることに時間を割かれて、子供達が置き去りになってしまっては本末転倒です。 確かに民間の保育園でもいい保育園はたくさんあると思います。民間の園が決して悪いとは思っていません。ですが、今現在私の市の民間保育園も公立保育園が基準となって出されている補助金があって成り立っているところも少なくありません。 問題は、公立保育園がなくなることでその補助金すらでなくなってしまう懸念があることです。私の市では延長保育や職員の配置基準等も公立が民間をリードして保育の質を高めています。民間保育園も今回の市の方針には反対しています。 他都市の反対運動の中で「効果的」だったときいたのは、各園から「うちの園だけは民営化しないで」という要望書を出すこと。 各園で示し合わせてやることが大事なのですが…。 あとは地域の協力。うちの地域にはこの公立保育園が必要なんだという声があがってくれば、市も強力に推し進めることができなくなると。 長くなりましたが、何か参考になることがあれば。

sanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、きっと公立保育園を基準とした、民間園への補助はもちろん削減される方向なのでしょうね。私もほかのHPで知ったのですが、「8月に厚生労働省が、駅前で株式会社などが運営する認可外保育所に対し、賃貸料や人件費を補助してきたモデル事業を2010年度以降は打ち切ることを決めた」という記載に出会いました。国は保育の質をどんどん下げていくようですね。補助をなくした認可外保育所はその分、どこかをカットするのでしょうから。子供たちはどんな環境におかれるのでしょう。さまざまなHPをみるにつれ、民営化はどんなに反対してもおさえられない波でやはりお金がなければ、いい大学どころかいい保育所には入れない時代がくるのでしょうね。それももうすぐに。もしかして小泉首相や政府の高官たちは母親は仕事をやめて子育てに専念すべき、と思っているのでしょうか。うちの子は年少です。もう年中さんになれば母親と離れる時間が長くても幼稚園の延長保育でも大丈夫かな、とだんだん幼稚園に逃げたくなってきました。でもやっぱりまだまだ甘えんぼなのでママとはなれるときは先生に抱っこしてもらわないとだめなときもあるかなー、なんて思ってしまいます。政府は規制緩和、待機児童削減といって庭のない保育所でも認める方向に向かっているようです。でも以前行っていた幼稚園が母体の民間園は庭がなったので午前中は公園につれていってくれていたようですが午後は室内。ま、うちの子はまだその時は小さかったし、そこは3歳になるとその幼稚園に入園ということになるのでよいのですが、つまりは庭の無い保育所イコール3歳以上の動きの激しい子でさえ半日以上室内にこもりっきりでもOKという政府の考えなのでしょう。 「良くなった内容が「保護者向けのサービス」が多いような」それ以下のtccさんの考え、私も同感です。隣の市で民営化されて喜んでいるお母さんの話を また聞きしたのですが、どうやら(1)先生が若くなった(2)まえより高度な折り紙や図工をしているだそうです。それって・・・。そのお母さんにとっての保育の質はそういうはかりなんですね。私はtccさんと同様に「子供たちにとってどうか」ということが一番大事なように思いますが。 本当に気持ちは重くなるばかりです。

その他の回答 (4)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

No.2です。お礼欄拝見しました。 友人の保育園は関東地方なのですが、新しく入った管理者は九州で保育園を経営している所だそうです。保育士さん達も九州からいらっしゃった方々だそうです。 「わざわざはるばる遠くからやって来た位だから、熱意も相当なものなんだろうな~」と話を聞いて思いました。

sanmama
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。そうですか、やっぱりそのように「営利」でなく、もともと「福祉」の気持ちがつよく、かつ熱心な園なのですね。うらやましいです。民営化にむかうならそのような良い選定ができるように、市に要望したいと思います。

回答No.3

聞いた話だと、民営化でサービスは向上したそうです。 ただ、料金も上がったそうです。 全てがそうなるとは言えませんが、そういうところも あるということでした。 料金が上がればサービスが良くなるのは当たり前だなー。

sanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、料金があがっては・・・。近頃の日本はアメリカのように貧富の格差が広がっていくように思います。福祉の面においても、介護保険等も民営化によってサービスの幅は広がっていますが、結局よいものをえるためにはお金がずいぶんかかりますよね。お金がない人は結局サービスの利用を控えざるえなくなっていくような。保育も結局お金をだせば良い保育、だせなければ、という方向にむかっていくのでしょう。それが今の政府の方針「民営化」なんでしょう。国から地方公共団体に払われる「保育」のお金が削減されていったのは、現首相が厚生大臣のときだそうです。今は「保育」のお金としてではなく、「一般財源」つまりなんの目的につかってもよいお金として(例えばなにかの建設費にあててもよいのでしょ)支払われるようになったそうです。そのために市としては保育費を削ってほかのものに使えるのですよね。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

友人の子供が通っている保育園が、市営→民営になりました。 市営の時でも評判の良い保育園だったのですが、民営化されて非常に良くなったと聞きました。 まず、保育士さんの意識が格段に高い。以前は月に1度、紙1~2枚の「園便り」を発行していたのですが、民営化後、それがかなり分厚い冊子になって、きめ細かい報告がされるようになったそうです。 あと、保育園は親御さんが忙しい方が多いので行事が少ないのが普通ですが、自由参加という形で、親子が楽しめるような色々な行事を行うようになったそうです。これは、園に通う親御さんたちの要望を聞き入れて始めた事だとか。 更に、時間外保育が延長され、働いている友人は助かっているそうです。 「やっぱり、前の先生達はあくまで公務員。今の先生達の方が育児に熱心。工作や折り紙にしても、今までより高度な事をしている。本当に民営化されてよかった!」と、友人は大絶賛していました。 全部が全部このようになるとは思いませんが、良い例はあるということです。

sanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ずいぶんよい管理者がはいったようですね。どのような管理者なのでしょうか。隣の市は指定管理者制度を導入していますが、近隣市でもともと民間の保育園、幼稚園を経営している母体にかぎっています。やはりそのようなかんじなのでしょうか。 ちなみに現在うちの子たちが通っている保育園の延長は朝7時30分ですが、夜は8時まであります。また園のお便りは月に数枚ですが、毎日ひとりひとりの子供の様子をノートに書いて渡してくれています。また園の行事も、市内合同の夏祭り、園独自の秋祭り、運動会、また祖父母参観、子供たちの口頭詩集の発行その他結構あります。夏祭りの練習や準備で休日も数回召集がかかるほどです。夏になると園庭にプールをだして(といってもお父さんたちに召集がかかります)毎日入れてくれます。(塩素などは入っていないので毎日水をとりかえてです。)夏、延長保育にはいるまえにじゃぶじゃぶ外のお湯が出るシャワーでひとりひとり体を流してくれたり。以前行っていた民間の保育所(看護婦までいる)が喘息の吸入をしてくれなかったのに、子供のせきこむ様子を一度みただけで「やります」といってくれました。(本当に簡単な作業だし、副作用の心配もほとんどないものです)ですから、今が結構満足なのでちょっとナーバスになっているのです。reikatoさんの知人のように、よい管理者が入ってくれるとよいのですが。なんせ市が小さくあまり魅力ある市とはいえず、「保育所だけはいい」という市なので、よい管理者の応募がどれだけあるかなども不安なのです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

新日本婦人の会という団代があります。 全国組織で、創立メンバーに平塚らいてふやいわさきちひろらが名を連ね、女性と子どものための運動を続けています。 今では、国連のNGO団体として承認され、ますます力をつけています。 お住まいの地域にも県本部、地域の支部、班などがあり、そこここで保育所民営化反対の運動を繰り広げています。 詳しくはそこにお尋ねになってみてください。 http://www.shinfujin.gr.jp/index.html

参考URL:
http://www.shinfujin.gr.jp/index.html
sanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考に見てみます。

関連するQ&A

  • 保育園から民営化反対の署名依頼がきました

    現在、子供を預けている公営の保育園から民営化反対の署名依頼がきました。 保育園を民営化することの弊害などが記載されていて、要するに民営化反対の署名をして、役場に反対署名を提出することに協力して欲しいということです。 ただ、ちょっと待って欲しいのです。今だって、公営だと薬は与えてくれないし、ちょっとでも子供に熱があると職場に電話がかかってきて「引き取りに来い」の始末です。 私は民営の保育園にも子供を預けたことがありますが、今の公営の保育園よりケアが手厚かったです。自宅から近いことと保育料が安いから公営に預けているだけのことで、民営か公営かは問題にしていません。 ましてや民営化すすることの弊害ばかりアピールする姿勢には、辟易しています。自分達の立場を守ることばかりで親の立場にたって民営化反対を叫んでいるとは思えません。 公営の保育園が民営化に反対する本当の動機は何でしょうか。要するに仕事を失いたくないという気持ちからではないのでしょうか。

  • 公立保育所の民営化について

     私の住む自治体で、公立保育所を民営化する案が出ています。現在、子供たちを公立保育所に預けているのでとても気になっています。  保育所連盟としては、民営化する案が出てきた過程が不透明なこと、保育の質が低下する恐れがあることから反対の立場を表明しているのですが、皆さんの地域で、公立の保育所を民営化したところがあれば、メリット、デメリットを保護者の立場からどう考えているのかをお聞きしたくて、質問しました。民営化するにあたって、ポイントになった争点や、民営化したからこそのサービスなど、具体的に教えていただけるととてもありがたいです。  自治体の説明では、メリットしか話してくれず、それはそれは夢のような保育所生活が送れるような説明なのですが、保護者の立場から考えられた意見とは思えないので、是非保護者の目線の回答をお願いします。  また、「民営化の案が出ていたが阻止した」という例があれば(迷惑でなければ)具体的にどこの自治体であったのか教えてください。  私個人としては、民営化して保育の質が今以上によくなるのであればむやみに反対するつもりはないのですが、自治体の説明もあやふやなところが多く、不信感を抱いています。  

  • 保育所が民間委託になる?どうなるの?不安です。

    現在子供を公立の保育所に預けています。  現在の保育所は給食もおやつも手作りだし、朝「いきたくない!」と泣いていても迎えにいくと楽しそうにしていてなかなか帰ろうとしないこともあり、子供自身が保育所で安心していられるんだ、と思っています。  公立の保育所に入れる前に、民間の無認可の保育所に数ヶ月預けていました。そこには看護婦がいましたが、せきがひどかったら簡単なので吸入してほしい(ぜんそく)というと「できません」。ところが公立の保育所では、所のほうから「○くんがかわいそうだから、やります。やりかたを教えて。」。また、37度ちょっとぐらいなら「様子を見ながら」という感じで預かってくれるし。また前の保育園では8時半まではパートのおばさんが預かってくれるのですが、子供が泣いて母親から離れないとお菓子をあげて母親をにがしていましたが、今の所では保母さんが子供を抱いて子供と送り出してくれるのです。子供も泣きながらも「お仕事頑張って」っていってくれるようになりました。  こんなかんじで親として安心していられたのに、民間委託の話がでています。市は貧乏でも派手な事業はやっているのに。  母親と離れている時間が長い保育園児、母親がわりをやってもらっていると思ってます。それがみんな経験の浅い、自分の子供も育てたことの無い保母ばかりになったら、と不安なのです。大丈夫なのでしょうか、教えてください。

  • 保育園の民間委託を止めさせることってできますか?

    こんにちは。保育園に子どもを通わせている親です。 うちの自治体は、ちかじか保育園を民営化ではなく民間委託するそうです。民間委託は全国的にもあちこちで問題になっていると聞きました。私の家の近くの自治体でも委託が行われ、聞くと民間委託はやだなと思うような話ばかりです。うちの自治体は幸いにして、とても保育サービスが充実しているそうです。保育サービスの充実は先輩方の活動のおかげだと聞いていますが、子どもも親も今のところとても満足しています。うちの自治体に限らずですが、財政赤字が原因で委託、財政赤字になった原因は保育園ではない(保育に係る経費や人件費ではない。財政を圧迫していない。)のに保育園を民間に委託して解決をはかることになぜか納得できません。もっと無駄な設備投資や公共事業の着手を見なおしした方が財政赤字の解決になるのではないかと思ったりします。うちの自治体では、福祉事業の大半を指定管理者制度で民間に委託する計画で、その中に保育園が入っています。その計画も具体的な策は公表されていなく、委託先はどんな?どんなふうに決めて、どうなる?全く先が見えないところが保護者をますます不安させています。再三、要望書を提出して説明を求めても、実施時期が決まっているのに、その中味は「まだ何もきまっていない」と言うだけで、市のやり方にも納得いかないし、今の保育サービスに子どもも親も満足しているので、民間に委託してほしくないです。うちの自治体の場合、まだ、議会は通っていないので、まだ、何等かの対応が可能だと思いますが、今年度に何とかしないとかなり良くない状況だそうです。どうしたら、民間委託を市が考えなおしてくれますか?その方法を教えてください。宜しくお願いします。今の公立保育園を守りたいのです。宜しくお願いします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 保母さん一人あたり、子供何人ですか?

    知っている保育園は、四歳児は30人に一人。三歳児は15人に一人。二歳児は10人に一人。一歳児は?と保母さんに教えていただきました。 これって平均的でしょうか?みなさんの幼稚園・保育園はどうでしょうか。またどこかに全国平均のような数値がありましたら、教えてください。 それと私立で結構ですので、子供4,5人対して保母さん一人つくようなところは存在するのでしょうか。

  • 保育園で泣き続けてます

    現在1歳になった女の子を半月前から週3回保育園に預けだしてます。 来月から仕事復帰のため、子供には1ヶ月くらいかけてゆっくり保育園生活に慣れてもらい、私も安心して働きに行けるようにしようと思っていたのですがなかなか慣れてくれません。 毎朝お別れ時には号泣です。その後も保育士さんの話によると私が迎えに行くまでの間ほとんど泣きっ放しか、保育士さんににずっと抱っこで情緒不安定のようです。しかも給食には手もつけず、毎日何も食べずにすごしてます。少し痩せてきました。 仕事復帰はこれ以上延長できず、かといってこのまま子供を預けていたら子供もストレスが溜まってしまうのではないかと不安です。 どんな子も、時間はそれぞれかかっても慣れると聞きますが保育士さんの話では母親がいなくなっても泣きっ放しで1日過ごす子はいないと聞き、どうしたらいいのかと悩んでいます。 同じようにご経験された方などのご意見が聞けたらと思います。

  • 幼稚園か保育園か・・・3歳児。

     来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。  しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。  保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。  近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 保育園の決め手…

    長文ですが皆さんからご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします…育児休暇の明ける新年度から長男を1歳児保育に行かせます。 夫婦ともにフルタイムで働いていて、送迎のしやすさを中心に、延長保育(7時~19時)・土曜保育の実施状況を重視して、自宅近くの3つの園を検討中で、今見学に回っているところです。 *保育料は市で定められているためすべて一律。必要物品等その他経費に差はあると思いますが、そこは仕方がないので、あまり重視していません。 *市役所によると3園とも延長・土曜保育は実施している。 (1)園児数のわりに狭く年季のある私立A園 ・駅近のため通勤途中で送迎が便利 ・制服他指定物品多数 ・延長や土曜保育には職員にも休みが必要だとあまり前向きではなく、延長保育は実質7:30~18時 (2)新設で綺麗な私立B園 ・送迎は自転車で駅からは離れているので少し手間 ・指定物品は最低限 ・延長や土曜保育には『保護者の要望には最大限で応えたい』と前向き ・全職員が正規で延長時間にも担当できちんと対応 (3)古さはあるけどアットホームな市立C園 ・送迎は自転車で駅からは離れているので少し手間 ・指定物品は最低限 ・延長や土曜保育対応はそれなりに…という感じ ・縦割りでの関わりもあり隣接する市立幼稚園との交流も多い あとは全園、給食とおやつはきちんと対応してくれて、保育内容で特徴的だったのもC園の交流が気になったぐらいです。 入園先の決め方は、市役所に第三希望までを記入した書類を提出し、あとは振り分けを待つだけです。 ちなみにA園B園は待機が出るほどの人気で、C園は比較的余裕があるそうです。 私的な評価は A園△B園◎C園○で、B→C→Aで希望を予定しています。 なんですが、主人と義両親はB園に大反対です。 理由は1つ 【被差別部落地区にある】ということだけです。 私は地元ではないのであまり気にならないのですが、やはり子どものことを考えたら気にするべきことなんでしょうか…B園にならなければ問題ないのですが、とりあえずC→B→Aにして提出した方がいいのかなぁとは思いますが、みなさんならどう考えられますか?

  • 区立民営保育園の対応について

    1歳と3歳の子供を区立民営の保育園に通わせている母親です。 度々、園長先生からご注意を受け、落ち込んでいます。 区役所に相談しようかと思っているのですが、根本的に私の考え方、感じ方ががまちがっているのでは相談しても意味がないと思い、皆さんのご意見をお聞かせいただければと投稿いたしました。 【お迎えに関して】 区立保育園は、保護者の勤務地と就業時間により、保育園側がお迎え時間を決めます。会社からまっすぐお迎えにくることが鉄則です。 それは重々承知ですが、自宅は駅から保育園までの最短ルート上にあり、駅から自宅は徒歩数分、自宅から保育園までは子供の足で15分。その為、毎日自転車で登園し、一度自宅に自転車を停めて、駅まで徒歩で通勤。帰りも同様に、駅から自宅まで徒歩、自転車だけを取ってお迎えに行っているのですが、園長に「まっすぐお迎えに来てください」とご注意を受けました。自宅から駅まで徒歩数分なのに、わざわざ毎日お金を払ってでも駅に自転車を停めなければいけないのでしょうか?それとも、時間はかかっても、自転車を使わず徒歩で送迎すべきなのでしょうか。 また、先日、朝の送り時は曇りで通常通り自転車で登園。しかし、お迎え時はかなり強く雨が降っていたので、一度家に立ち寄り、上の子供の傘、そして下の子供のベビーカーを取ってお迎えに行きました。しかし、その日も園の入口で園長に「決まりは決まりなので自宅には寄らずまっすぐお迎えにきてください」とご注意を受けました。やはりルール通り、この雨の中であっても、傘無しで子供達を15分歩かせる選択をするしかないのでしょうか? 【保護者会に関して】 当保育園では保護者会は年に2回あります。年度初めは平日に開催されたため、仕事の都合がつかず欠席。しかし年度末の保護者会は土曜日なので参加で返事をしました。 しかしながら、「父親と上の子供は習い事(親子参加型なので下の子供は同伴不可)のため、私が下の子供と同席で出席します」と言ったところ、園長から「お父様がお仕事でないなら、保育も、同席も不可です。ご家庭で都合がつかないなら、欠席ください」と言われました。 お知らせには「ご家庭で保育の都合がつかない場合はご相談ください」とあったので相談したのですが、まったく取り合ってもらえませんでした。誰のための保護者会なのかと思ってしまいます。保護者会で子供達の普段の生活の話しを聞くのを楽しみにしていたのに、結局1年をとおして、保護者会には参加できないで終わってしまいました。 また、私は保育園~職場まで通勤に1時間半かかり、時短制度もない職場のため、朝も帰りも最大で延長を使っています。その為、送迎時に他のお子様方や保護者の方にお会いする機会もなく、1年経った今でも、誰も名前と顔がわからない状態なので、せめて年度末の保護者会で保護者の方々とお顔あわせができればと思っていたのに、それも叶わず残念でなりません。 結局は愚痴のようになってしまい申し訳ありません。ルールはルールで例外はないと捕らえるしかないのでしょうか。区立保育園とはこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう