• ベストアンサー

ipodシャッフルをどこに差し込むのか分かりません

1、娘がipodshuffleを誕生日に頂いたんですが、USB2.0ポートというのがどこか分からなくて、困っています。 ノートPC NECのlavie LL750/7を使っています。 左側の電源を挿してる下に、それらしいものがあるんですが、差し込んでも電源が邪魔できっちり差し込めません、ぐいっと力を入れて差し込むのもちょっと恐くて正しいのかどうか確認したいので、宜しくお願いします。 2、それと付属のCDでインストールをした時、ipodを差し込まない状態でしたんですが、これは問題ないでしょうか 以上2点、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

1、>NECのlavie LL750/7 PC-LL7507Dの事かな? もしそうであれば、本体背面の左側にないでしょうか。 記号がわかればご確認下さい。 http://www.cue.tokushima-u.ac.jp/elnet/2002/text/0123_2002.htm 『□図記号に親指を添える』の所を参考にして下さい。 2、については問題ないです。 (他にも困る事が出て来てしまうと思いますので、取扱説明書に再度目を通してみて下さい。)

saccoarigatou
質問者

お礼

ありがとうございます。マークもあってましたし、差込口に間違いはない事は確認できました。 説明書を読んでも何を言ってるのかよく分からなくて・・。 そこに差し込んでも何も起こらないし・・。 でも、もうちょっとじっくり読み直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>でも、もうちょっとじっくり読み直してみます。 p(・∩・)q 頑張って下さいねw iPod Tutorial - イントロダクション http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorial/index.html ↓ iPodとの接続 http://www.apple.com/jp/support/ipod/connect/index.html ↓ オンラインチュートリアル Vol.11 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol11.html ↓ iTunes Tutorial http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/tutorial/index.html     アップル - サポート - iPod http://www.apple.com/jp/support/ipod/

saccoarigatou
質問者

お礼

何度も有難うございます。ここのHPに「教えて ipod」って言うのを作ってほしいです(*^ー^*) がんばって格闘します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

LL750/7は良く解らないのですが、USBポートは横長で内側を覗くとどちかに寄った突起(ポートから飛び出している訳ではありません。)があります。 マークは三つまたのフォークみたいなヤツです。 余程の事が無い限りすんなり差し込める筈です。 電源が邪魔なら一旦抜いてしまっても良いのでは? すぐに内蔵バッテリーに切り替わる筈ですし。 パソコン関係で良くポートがどれか解らないと云う質問があるのですが、子供の頃(それも幼児の頃)に積み木なりブロックなりを同じ形の穴に入れるオモチャ等で遊んだ事があると思います。 要はあれと同じなのです。 同じ形同士を接続すればいいだけです。

saccoarigatou
質問者

お礼

三つまたのフォークですね。思っていたところのようです。ありがとうございます。 でも、電源と思ってたところ(よく調べたらマウスの差込口でした)を抜いて差し込んでも、少しユラユラするんですよねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

1 AC電源ケーブルの挿し込みが干渉して邪魔ということですよね。 それはノートPCではしばしばあることです。 一応、パソコンのUSBポートであることを確認してください。 で、確認できればそれほど力もいらないと思いますが、差し込んでください。 ノートでしたら、それほど使い込んだものでなければ少しくらい電源ケーブル抜いても電源は落ちませんので干渉しない状態で差し込んでみてもいいと思います。 2 シャッフルの説明書を確認してみたらいいと思いますが、ぜんぜん問題ないと思います。

saccoarigatou
質問者

お礼

回答有難うございます NECの説明書が分からなくなってしまいどれが、USBなのか確認できませんでした >ノートPCではしばしばあることです そうなんですか・・。やっぱりデスクトップと比べると使いづらいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPod nano 電源入らない

    6.7年ほど前に買ったiPodを久々に使うことにしました。約6年ぶりです。 ノートパソコン(Windows Vista)に iTunesをインストしてCDを取り込み、iPodに転送はできました。 が、USBポートに繋いでいる時は充電中になり操作もできるし音楽も聞けるのですがUSBポートからはずすと電源ボタン押しても起動しません。 このバグはどうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • NECノートパソコン電源が落ちない

    NECノートパソコン電源が落ちない LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか? おしえてもらえないですか?

  • iPod

    先日iPod(60G)を購入しました。 現在CDから曲を取り入れていますが、MDコンポからMDの曲をPCに取り入れたいのですが、どのようにすればいいのか、教えてください。 コンポから繋ぐケーブルが必要みたいなことは、少し調べましたが、より詳しく皆さん教えてください。 PCはNECのLavie(LL770/E)を使っています。 宜しくお願いします。

  • USBポートが使用出来ません。

    NECノートパソコンLaVie L LL550/3です。 背面のUSBポートの内、上段にUSB機器を挿しますと、パソコンが直ぐにシャットダウンしてしまいます。 下段は問題無く使用出来るのですが、故障の前兆なのでしようか? 又、解決方法はメーカー修理しか無いのでしょうか?

  • NECのノートパソコンについて

    今NECのノートパソコン「Lavie」の「LL550/4」を使ってるのですが、このパソコンのUSBは2.0なのでしょうか?検索したのですが、詳しいことはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • iPod shuffleの充電について

    iPod shuffleをUSB経由で充電する方法についてお尋ねします。 iPod shuffleの充電をUSBで行なうためにUSBの電力はかなり必要なのでしょうか? 家人のPC(NECのWin2K世代機)のフロントUSBにつないだところ(iTunes他はインストール済みですし問題なく転送できます), LEDは橙色の点滅を続けいっこうに充電する気配がありません(充電は点滅ではなくて点灯なんですよね?)。 adaptecの4ポートUSBハブ(ACアダプタ接続)につなぎ換えても同様ですし, PalmやPocketPCの充電用に使っているAC電源から直接にUSBで5Vを出すアダプタに刺しても同じです。 ところが自分が使っている自作機のフロントUSBに差すと(iTunesだけ入れています――iPod付属のCDは未使用)橙に点灯し充電しているようなのです。自作機はintelの955マザーでUSBが6ポート(もっとあるかも; フロントには2ポート)くらいマザーからぶら下がっており, さらにadaptecの5ポートPCIカードからもUSBの口がフロントに2ポート, それに加えてadaptecのUSB7ポートハブがつながっています。 iPod shuffleが点灯してくれたポートがマザーのUSBなのかadaptecのPCIカードのUSBなのかはケースを開けないと分からないのが現状です。ちなみにadaptecの7ポートハブ(ACアダプタ接続)につなぐと消灯のままです。 既出の質問・回答などを拝見すると「バスパワーのUSBポートでは充電できない」「iTunesを入れなくても充電できる」「パワードのハブでは充電できる」ようですが, いったい上のような不可解な現象は何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンにコーヒーが

    NECのノートパソコンLavie LL550/Gにコーヒーをこぼしてしまい画面が消えてしまいました。電源は入ったまま、購入して8ヶ月、 どうしたら直るでしょうか?

  • ipod shuffleの充電

    ipod shuffleをUSBに接続しても充電ができません。なぜでしょう? パソコンのOSはwindows2000sp4です。 USBポートはパソコン本体と電源を供給しているUSBハブにつなぎましたができません。 ipod shuffleの認識はしてます。

  • ipod shuffleの充電について

    ipod shuffleをUSBに接続しても充電ができません。なぜでしょう? パソコンのOSはwindows2000sp4です。 USBポートはパソコン本体と電源を供給しているUSBハブにつなぎましたができません。 ipod shuffleの認識はしてます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPod shuffleのUSB部分について

    私はNECのVALUSTAR3509Dを使っているんですけど、 そのPCの正面に付いているUSBポートにiPod shuffleを直接繋ぐことは出来ますか? 言葉が足りなくて分かりづらかったら、ご指摘お願いします。