• ベストアンサー

勝手に再起動

最近自作でパソコンを組み立てました。HDDは以前のを使用していて、ディスクのクリーンアップをしようとすると勝手に再起動をしてしまいます。  その後、新しいHDDを買ったのでXPをインストールしようとすると、その作業中に突然同じように再起動してしまいます。  大体再起動されるところは決まっているみたいなんですが、原因がわかりません。  故障でしょうか?  PC自作に関しては、素人同然なんですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

NO.1さんも言われていますが、電源ユニット異常だと思います。 電源の能力不足か、電源本体の異常だと思います。 友達のパソコンで経験しています。 友達のパソコンの場合は、予備の電源ユニットと交換しましたら直りました。

thikyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源ユニットの故障が原因じゃないかとのことですが、現在予備の電源ユニットを持っていません。 購入しようと思いますが、もし他に設定等で試せる事とかありましたら、何か教えていただけませんか? また、電源ユニットの購入時の注意事項とかありましたら、教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

電圧は同じだと思いますが、電源容量により使用できる最高のアンペアが違ってきます。 少し大きめの容量のものが良いですけれど、取り付け可能かどうかを確認してください。 CPUの熱暴走も考えられます。 この場合は、CPUのファンの能力不足か、ケース内の換気が悪いかのどちらかです。 最後は、マザーボードの不良です。 不良個所の特定は、なかなか難しいです。

• PCFREAK
回答No.1

電力不足か、メモリ不良のような気がします。 電源の能力は充分でしょうか? メモリはmemtest86でテストしてみて下さい。

thikyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上とまとめてご返答します。