• ベストアンサー

まりも

疑問に思ったんですが、 まりもって何なんですか。 中身はどうなっているんでしょう。 何か住んでるんですか?生物なんでしょうか。 あと、食べられますか。 よろしくお願いします。

• mips
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

北海道、阿寒湖の「まりも」ですよね。「藻」が成長したものですので、中身も「藻」です。植物ですね。国の特別天然記念物ですので、食べることは出来ません、というより記念物でなくても、食べることは出来ません。まあ、味は別で良い場合は何でも食べることは出来ますが・・・。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/11/1/detail/show.307.html
mips
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食べれないんですよね。 北海道だけなんですか。珍しい藻ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1134
noname#1134
回答No.2

マリモはシオグサ科の藻類です。植物ではなく藻類です。 マリモは本来丸くはありません。 が、阿寒湖などでは水流により丸くなります。 中心に核があります(殆どの場合、小石)。 あまり大型化すると内部に栄養が届かなくなり中が枯れて崩壊(丸さを保てなくなる)します。

mips
質問者

お礼

真ん中は小石なんですか!! 僕はなんか生き物がいるんじゃないかと思ってました。 ありがとうございました。