• ベストアンサー

Windows2000におけるレジストリの最適化

Windows2000を使っていて、起動が遅いなと感じることがあります。もっとも起動時に開くアプリケーションが多いのも理由の一つなのですが、それはおいておいて、今回はレジストリに関して質問です。 ・そもそもレジストリの最適化は大切な事なのですか? ・Windows2000のレジストリの最適化はフリーソフトを使わなければいけないようなのでいろいろと探してみたのですが、おすすめなの(使いやすいもの)を教えていただければうれしいです。

• potipo
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>・そもそもレジストリの最適化は大切な事なのですか? Windows 2000/XPのレジストリは、起動時に自動的に最適化されるようになっている(下記参考URLの下の方に書かれています)ので、 市販 or フリーの最適化ツールを使っても、目に見えるような効果は無いと思います。 『ITmedia Enterprize:レジストリを最適化したい』 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0019.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0019.html
potipo
質問者

お礼

やっぱり、Windows2000とXPは起動毎に最適化されているんですね。やっぱりやらないでおこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6BQ5
回答No.2

NTREGOPT NT/2000/XP レジストリを再構築し最適化するソフト http://www.ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html

参考URL:
http://www.ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
potipo
質問者

お礼

一応、フリーソフトもあるんですね。 ありがとうございます