Windowsのレジストリー残骸の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのレジストリーにはアンインストールしたアプリの記録が残ります。
  • CCleanerやGlayUtilitysなどのソフトを使用しても完全に削除できません。
  • Windowsのアンインストール機能では完全削除ができない理由はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsは何故レジストリーに残骸を残す?

レジストリーの肥大化は、Windows10や11になると、気にしなくても良いとMSは言っていますが、ファイルを指定して実行「regedit」と打鍵すると、アンインストールしたはずのアプリの記録が残っています。Wordファイルの記録まで残っている場合があります。レジストリーだけではなく、Cドライブには沢山のジャンクファイルが日々蓄積されているようです。CCleanerやGlayUtilitys等の禁じ手のソフトを使用しても、完全に削除はしきれません。時々手動でアプリケーションのレジストリーの残骸を削除することもあります。  Windowsのアンインストール機能で何故、完全削除が不可能なのでしょうか?Windowsを使っていて、いつも疑問に思います。PCの性能が向上しているから昔のように色々チューニングしなくても済むようにはなりましたが、そういう肝心な所をMSさん、アプリの開発者様は改善して欲しいのですが、難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レジストリの最大の弱点は「参照」がない事だろうな~ 要するに、黒板の落書き! 「いつかだれか見るかもしれないから、とっておこ~」って考え方。 それ自体が問題になることはないが、ゴミはやっぱりゴミ! 参照型データベースなら、それをつかんでいる紐が切れると、 所有者不明となりDC=ガベージコレクションが回収する =つまり、勝手に消えるって事。 これが、今の時代になっても、出来てないってことは 確かに事実ですね。 んま、MySQLとかも、ある種同じデータベースで 管理する人がいなくなれば「DISKの肥やし」 =容量を使ってるだけのゴミ! になってますが。 なんだけど! そもそもWindowsって、時々入れなおしたほうが 安定するOSでもあるので、定期的にOS事入れなおす? って考えたら、それほど問題にはならないかもですね。 レジストリ以外にも、ゴミが大量に残るOSですから^^

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>そもそもWindowsって、時々入れなおしたほうが 安定するOS そりゃそうだけど、クリーンインストール後また再び アプリの更新やWindowsUpdate等があり、レジストリーの 肥大化になるでしょう。 Iobit社からレジストリーやジャンクファイル事完全アンインストールできるソフトウェアが販売されているが、 ESETが望ましくないアプリケーションといつも判断するので使っていません。 WindowsのUIとかAndroidアプリをWindowsで動かすとか 見せかけの刷新より、肝心の中身を何とかして欲しいのですが、そういう面倒な所はつつかないんでしょうね。 時々アンインストールしても、完了しないアプリなんかがあるんで、その時はエクスプローラー、レジストリーを探り、関連ファイルは全て削除。 その後、Sfcコマンドでシステムの整合性をチェックします。 Windowsの根幹は進歩してないと思うのよね。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

残ってても問題にならないからです。 Windows95系だとレジストリの肥大化は問題ありましたけど、 WindowsNT系では改善されて問題にならなくなってます。 そうはいっても気になる人は気になるんでしょうから止めはしませんが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

regeditでレジストリーの中身見たら、沢山必要無い 残骸がありますよ。時々手動で削除しているぐらいです。 PCの性能が向上したので、今頃気にしない人もいるようですが私は気にします。 本当にゴミだらけですよ。びっくりした。