• 締切済み

沖縄に住んでいます。保育士の資格が取りたいのですが

子供がいるので通信制の大学で資格を取りたいと思っています。 いろいろ考えると九州沖縄地方がよいのではないかと思っているのですが、どこにあるのかわかりません。 どなたか知っている方、おしえてください。 お願いします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

福岡にある「近畿大学九州短期大学」があります。 ただし、保育士の資格を取得するには、保育所で1ヶ月間実際に保育を体験する「保育実習(校外)」が必修となっております。 これは、通信制大学・短大でも同様です。 この保育実習を終了しないと、保育士資格は取得出来ませんので、ご注意下さい。 また、保育士資格国家試験という方法もあります。 この方法なら、実習は不要ですが、合格率は低いです。

参考URL:
http://www.kjc.kindai.ac.jp/corres/corres07.html
  • kitanoms
回答No.1

九州ということなら近畿大学九州短期大学があります(↓)。 もうひとつの方法として、ユーキャンなどの通信講座で勉強して、国家試験を受ける方法があります。各県で試験を実施しているので沖縄にいて資格が取れます。

参考URL:
http://www.kjc.kindai.ac.jp/corres/index.html