• ベストアンサー

昨年の損失と今年の利益での税金

素人です。 あまり良く分からずにインターネットで株をしています。口座は源泉徴収なしと思います、多分・・・。 で、質問なのですが仮に 1)昨年は30万円の損失があり、今年100万円の利益があった場合、税金はどうなるのでしょうか。 2)もし、年度を越して損益を相殺して税金を課せられるとすると、昨年分の損失を証明する書類が必要でしょうか。毎回売買をした時に証券会社から送られてくる履歴書類を保管しておく必要があったのでしょうか。 3)これらの証券会社から送られてくる書類を捨ててしまった場合、再発行は可能でしょうか。 昨年は損をしましたが、今年儲かった場合、どうすればいいのかまったく分かりません・・・・。 素人ですので、易しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)毎年,確定申告をしていれば,3年までさかのぼって損失の繰越ができます. このような例では,3万円が惜しければ,今からでも期限後申告をすべきでしょう. 2)株式取引等に限っていえば年間取引報告書のみでよいですが, 確定申告時には,源泉徴収票など確定申告に必要なそれ以外の収支を 証明する書類をそろえる必要があります. 3)詳しくは忘れてしまいましたが, 証券会社には一定期間それらの取引書類を保管しておく義務があるため, 頼めば,再発行してもらえると思います. 私もまったく同じく,昨年損失で終わり, 今年はそれを上回る利益が出ているので,期限後申告をしました. ただ私はまだ学生で,アルバイトも一切していなかったため, 申告は簡単でした.