• 締切済み

女性の方、教えて下さい。

先日、下記内容にてご相談申し上げました。 「私は社内恋愛で8ヶ月付き合った彼女と約2ヶ月前に別れ、今でも新しい彼女はおらず好きな人が出来た訳でもありません。 別れた理由は「どこか私自身が無理してあなたと付き合うのは嫌だから・・・」といった理由でした。その時は彼女が言ってる理由も理解出来る部分があったので、じゃあ友達に戻ろうかという事になり、たまにメールしたりしていました。また、夏には花火を見に行った時には「私は当分恋愛をするつもりはないから友達として仲良くいこうね」と彼女の方から言ってくれるぐらいでした。 ところが、お盆に彼女が通勤時間の短縮の為一人暮らしを始めた途端、音信が途絶える様になりました。もともとそんなにマメな人ではなかったので、初めての一人暮らしですし、生活に慣れるまではそっとしておこうかな・・・。なんて思う反面、新しい彼氏でも出来たのかな・・・なんて良からぬ事まで考えてしまう始末です。まだ恋愛感情は彼女を俺自身が嫌いになって別れた訳ではないのでゼロではないんですが、また付き合うという話を切り出す前に彼女が言い残した「どこか無理しながら付き合うのはつらい」と言われたセリフが頭をよぎり、これ以上前に進む事が出来ません。 また、個人的事情により今月末で転職する事になっており、尚更私の気持ちを色々な意味で焦らせるのかもしれません。今では会社で毎日顔を合わせますが、転職したら当然そんな事は出来なくなる訳ですし・・・。 私自身、未練がましく彼女への気持ちが吹っ切れないのか、それとも彼女を忘れようとしているのに忘れきれない何かがあるのか、自分自身どうしていいか分からなくなってきています。」といった内容です。 出来れば女性の方に「もし自分が小生の元彼女の立場だったらどう思われるか」というご意見を頂戴したく投稿させて頂く次第です。

みんなの回答

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.4

どこか無理(違和感)を感じながら半年、社内恋愛してました。 わたしの転職してからは、気持ちの溝が深まって、距離を置きました。 時間が過ぎるほど冷めてきます。なんの感情も(好き)なくなります。 最後で、その場かぎりの感情で粘られたって…なんの解決しないし、問題点を気づいたり変わらないでしょうね。懲りないかな(失笑) 学習(反省)してもらえると期待して続ける、大人の対応も待つ気も、もう起きません。 ぶちゃけ、他に女ができても平気ぐらいになります。彼の年齢は年上でしが、中身は子供と変わりない? 期待も可能性も低いですが、できるだけ努力しても? わたしみたいなの女ばかり、ではありませんし。 省みる必要はあるかも。

  • umeto
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

もし、私がhitoshi2005さんの彼女の立場だとしたら、『友達として仲良く』というのは、傷つけないために言葉を選んだだけで、すでに恋愛感情はまったくないのかと思います。 もしかしたら、彼女にはすでに好きな人・もしくは彼氏がいるかもしれませんし、なんとなく一人暮らしのための引越しも少し計画的なような気がします。 引越しを気に、別れて心機一転…というか、だんだんと疎遠になっていくように段取りをしていたのかもしれません。 おそらくこのままですと疎遠になり、そのうち連絡をとることもしなくなると思います。 転職されるようですし、もう一度思いを伝えてみたらいいんじゃないでしょうか? もし、はっきりと彼女に『嫌い』と言われる(もちろん、良い言葉をもらえるかもしれませんが)覚悟がないならお勧めしませんが、未練ばかりがつのっていくぐらいなら、ふられたら転職するんだし忘れてしまおう!という気持ちでいてもいいんじゃないでしょうか。 どうしても、彼女のことが自分の中で消化できない場合にのみ、背中を押させていただきたいと思います。

noname#12846
noname#12846
回答No.2

私はいい年の女です。 彼女がおっしゃった「友達として仲良くいこうね」は、やはり気遣いの言い方で、平たく言えば「あなたは一般知人の一人よ。分かってね。誤解しないでね」というのがその真意では? 「新しい彼氏でも出来たのかな・・・なんて良からぬ事まで考えてしまう」・・良からぬことじゃなくて、それは彼女のためのことです。「おめでとう!」ぐらい言えなきゃ、男じゃありません。 昔は、  「竹を割ったような性格」 という言葉がありましたっけ・・。 終わったものは、終わったんです。 職場も変わるのはラッキーだと解釈なさり、前進してください。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>どこか私自身が無理してあなたと付き合うのは嫌だから・・・ あなたに嫌気がさし、別れたいと思った彼女は精一杯に当たり障りのない別れの理由を考えたのでしょうね。 社内恋愛で、これからも顔を合わせなくてはならないので 苦し紛れのセリフでしょう。 もう彼女とは完全に切れています。 >初めての一人暮らしですし、生活に慣れるまではそっとしておこうかな・・・。 はい。そっとしてあげて下さい。 ほっといてあげて下さいね。 >新しい彼氏でも出来たのかな・・・なんて良からぬ事まで考えてしまう始末です。 よからぬ事ではなく、彼女にとって幸せな事ですよ。 何でも自分を真ん中にして考えるのは辞めた方がいいです。 もう終わった関係にいつまでも執着せず 前を向いて歩いて下さい。 いつまでもそこで足踏みしていたら あるはずの出会いにも気が付かないで 通りすぎてしまいますよ。 気持ちを切り替えて下さいね。 頑張って。

関連するQ&A

  • 元彼女に対し、どうしていいのか分からなくなってきました。

    どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく投稿させて頂きます。 私は社内恋愛で8ヶ月付き合った彼女と約2ヶ月前に別れ、今でも新しい彼女はおらず好きな人が出来た訳でもありません。 別れた理由は「どこか私自身が無理してあなたと付き合うのは嫌だから・・・」といった理由でした。その時は彼女が言ってる理由も理解出来る部分があったので、じゃあ友達に戻ろうかという事になり、たまにメールしたりしていました。また、夏には花火を見に行った時には「私は当分恋愛をするつもりはないから友達として仲良くいこうね」と彼女の方から言ってくれるぐらいでした。 ところが、お盆に彼女が通勤時間の短縮の為一人暮らしを始めた途端、音信が途絶える様になりました。もともとそんなにマメな人ではなかったので、初めての一人暮らしですし、生活に慣れるまではそっとしておこうかな・・・。なんて思う反面、新しい彼氏でも出来たのかな・・・なんて良からぬ事まで考えてしまう始末です。まだ恋愛感情は彼女を俺自身が嫌いになって別れた訳ではないのでゼロではないんですが、また付き合うという話を切り出す前に彼女が言い残した「どこか無理しながら付き合うのはつらい」と言われたセリフが頭をよぎり、これ以上前に進む事が出来ません。 また、個人的事情により今月末で転職する事になっており、尚更私の気持ちを色々な意味で焦らせるのかもしれません。今では会社で毎日顔を合わせますが、転職したら当然そんな事は出来なくなる訳ですし・・・。 私自身、未練がましく彼女への気持ちが吹っ切れないのか、それとも彼女を忘れようとしているのに忘れきれない何かがあるのか、自分自身どうしていいか分からなくなってきています。 長い文章になってしまい申し訳ありません。 どなたかこんな私ですがご教示頂ければ幸いです。

  • 女性の方

    この女性は何が言いたかったと推測できますか? 数ヶ月前に知り合い何度かご飯した女性がいました。 三度目にお誘いした際、彼女から「気を悪くしたらすみません、○○さんはと何度か食事させて頂いたのですが…友達以上には見れなくて、友達としてなら行けるのですが…」とありました。 自分は告白した訳でもなく、それらしい事を言った訳でもなかったので「恋愛対象としてお誘いしてるのではなく、○○さんをもっと知る為に食事に誘った」とメールを返したところ、彼女からは「あ、なら良かったです。余計な事を考えてしまって」的なちょっとムッとしたような内容で返信がありました。 自分はもう連絡するつもりはなく、このメールに対して返信はしなかったのですが…彼女から「何か不思議ですね!私から何か得るものがあるんですか?○○さんは第一印象で付き合ったりするんですか?それとも友達して仲良くなってから付き合いますか??」とメールがありました。 一度、結論を出し友達としてならと言った彼女が、こんな質問メールをしてくる意味が解りません。

  • 女性の気持ちが分からなくなりました

    僕には知りあって半年の女友達がいます。お互いに、ここまで自分の事を異性に話したのは初めてだって言うぐらいいろんなことを共有し合いました。けんかや仲直りをすることもありました。自然と恋愛感情を抱いていた僕は気持ちを伝えましたが、その子は自分の理由から今は人とは付き合えないと断りました。僕になにか問題があるわけではないと言ってくれました。 お互い気持ちの葛藤がありながらも今まで通り友達として仲良くやっていますが、時々「自分ってかわいい?」とか「僕のこういうところがかっこいい。こういうところを尊敬してる」って話をしてきます。「勘違いさせたくないんだけど…」って前置きが入るので僕に恋愛感情を抱いてないんだろうことはわかるんですが、僕にとってそう言うふうに言われるのは正直つらいです。 自分が僕の事を信じ切れず、あるいは自分自身の事を信じ切れなくて僕の告白を断っておきながら、僕も忘れようと努力している恋愛感情を忘れさせないかのように接せられると、どうしていいのかわからなくなります。僕は彼女の気持ちにどうこたえてあげられるんでしょうか?彼女が僕にどうしてほしいのかまるで分らなくなってしまいました。 特に女性の方の意見を聴きたいんですが、、、

  • 女性の方へお聞きします。

    女性の方へお聞きします。 片想い中の女性の事でお願いします。 職業訓練で知り合い、昨日学校が終わりました。 学校が終わる2日前に、彼女に勇気を出して直接¢仕事決まって落ち着いたらご飯食べに行きませんか?」と聞いた所、¢いやー暫くは落ち着かないから無理かな」と遠回しな断られ方をしました。彼女は、前に誘ってみた時もあくまでも嫌とは言いません。 なので、その次の日に¢学校が終わっても連絡取るのは良いですか?」と聞いたら、¢うん」と言ってくれました。それなのに、昨日メール出したら返事くれませんでした。3ヶ月くらい返事ないから諦めろって事なのですか? 内容も¢6ヶ月間お疲れ様でした!試験や課題などが多く大変でしたけど、仲良くして頂いて有り難うございました。就活の方も頑張っていきましょう!」みたいな感じで送りました。 彼女は、連絡不精ですが仲が良い友達にはすぐに返事を出してるように思います。 告白をする状態でもなかった為、こんな状況です。試験も多かったですし、一度もデートをしてないからです。 自分勝手な感じですが、どうでしょうか?恋愛をした事がなかった自分としては、頑張ってコミュニケーションを取ったつもりです。 彼女が2人きりで会ってくれる可能性はありますか?

  • 女性で一人暮らしのあと結婚した方・・・。

    今一人暮らし4年目です。遠距離恋愛の彼がいます。 年齢的にもそろそろ結婚の気持ちが高まっていたのですが、 ・一人暮らしって楽だなあ。 ・彼と月に一回ほどあいますが、会える前、会ってるとき、そのときの気持ちの高ぶりが好き。 ・自分の生活が少しだらしないこと(部屋がちらかったりの程度ですが) の理由で、これから先彼と一緒に生活していけるか少し不安です。 もちろん彼のことが好きで、先々は結婚して一緒に住みたいのです。 そこで、結婚前に一人暮らしをされていた方はどのように切り替えをされていたのでしょうか?

  • (女性の方、お願いします)言ってたことを覚えてますか?

    こんにちは。女性の方にお願いします。 ある女の子との会話でですが、二人で会話をしてて 「そういえば前もそういうこと言ってたよね~」 「前言ってたけど~」 「○○君(僕)が××君(友達)と話してたこと面白かった~」 のように前に話したことを覚えてくれている女の子がいます。 特に面白かったりするわけでもなくて僕自身もあまり覚えていないような内容なんですが 結構覚えてくれていて嬉しくて、そしてだんだん惹かれています。 女性の方、どんな風に思ってる男性の話を覚えているのですか? 基本的に女性は話した(話してた)内容のことを覚えているものでしょうか? 彼女は僕のことを気に入ってくれてるのでしょうか? 情けないことかもしれませんが、回答頂けたら嬉しいです。

  • 男性の方に質問です

    仲が良い男友達がいます。私も彼も二十代後半です。 学生時代からの友達で、最近また遊ぶようになった人です。 基本的には2人で仕事終わりにご飯を食べたり、わたしが遊ぼうと誘えば忙しくない限り付き合ってくれます。 そして断る時は、何の用事があると理由を必ず言ってくれますし、2人で彼の部屋でのんびりする事もあるような感じです。 彼が一人暮らしで、仕事も多忙な事もあり、心配でたまにご飯やお菓子の差し入れをするのですが。 本人にもいるー?と連絡すれば、いるーと返事もあります。 私は彼に気持ちがありますし、一度伝える機会があって気持ちも伝えていて、いろんな理由もあり彼から振られています。 ですが、私自身どうしても付き合いたい!という訳ではないですし、恋愛云々ではなくても人として好きなので、今の関係で充分満足しています。 彼自身も恋愛する気はないようで、私に女関係は何もないと遠回しに伝えてきます。何故そんなことを私に言うのか、彼の意図はわかりませんが。 彼にとって、気の合う友達なのだろうと、私は捉えています。 そんな関係の彼との中で、私は自然体で自分がしたい時に、差し入れなどを持って行っているのですが、女友だちからのこのような行為は迷惑ですか? なるべく彼の負担にならないように、差し入れした時は部屋の中にも入らずすぐ帰りますし、見返りも特に求めていません。 彼自身が1人で抱え込み過ぎるので、少しでもホッとすれば…と思っていますが、 仕事が忙しい、自分の事で手一杯な状態で、友人から差し入れは、正直迷惑ですか? 話がまとまらず本当にすみません。 男性の方、良ければ意見を聞かせて下さい(>_<)

  • 別れた彼と距離を置いたほうが良いのでしょうか

    大学4年生の女です。 一ヶ月付き合った彼氏にフられ友達に戻ろうと言われました。 彼が言うには、私が全然悪いわけじゃないんだけど突然好きじゃなくなってしまった、という理由からです。 彼は前に付き合っていた彼女とも、私と同じ理由から交際を止めました。 現在彼とは同じ研究室にいるため、最低でも週に一回は顔を合わせます。 私自身まだ彼に対する気持ちが残っているため、顔を合わせずらいです。 しかし彼は距離を置いてもいいし、付き合う前のように雑談や相談ごとにものると言っていました。 でもやはり少し距離を置いた方がいいのでしょうか...?

  • 特に女性の方に答えていただきたいです

    僕は20歳の学生です。 先日彼女と別れました。別れた理由は、僕の気持ちが重かったため、それに答えることが出来ず、負担になり、恋人として好きという感じではなくなってしまったからのようです。 別れ話の時、イヤだったので、別れるとは言わず、後日、メールで彼女の気持ちが固まったことを知らされ、彼女のことを好きだからこそ別れを認めないといけない思って別れました。 最終的には友達という形で、今までありがとうって言い合える関係でお互い仲良く別れたのですが、あまりにもいい恋愛であり、彼女も自分にとってはもったいないくらい、いい人だったので、やはり後悔してしまいます。 もし僕の気持ちがこのまま3ヶ月、4ヶ月ほど経っても変わらなかった場合、もう一度告白してみようかなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?ちなみに彼女は来年から社会人になります。 また、このように別れてから数ヵ月後の告白で元に戻った経験はありますか?ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。

    女性の方お願いします。 元彼の存在って、その時の思い出などあると思うのですが、仲が良かったような元彼だと 記憶って更に良くなっているものですか? 実際、元彼とひさしぶりにあった時、思い出と違ってガッカリしたことなどありますか? 数ヶ月前、7年ぶりに元彼女と会いました。僕自身はそこまで恋愛経験が豊富ではないですが その当時付き合っていたAは、とても容姿・性格全てにおいて理想で、ライバルが多かったのですが 自分を選んでくれて付き合いました。本気だった女性です。 ある機会に会った後、彼女を駅まで送って行った帰りに、色々沢山話をしたのですが、 彼女の魅力が増していてとっさにキスをしてしまいました。元彼女と連絡や会うことなど一切した 事がありません。別れると、すべてを消去してしまうので・・・ しかし僕には妻が居ます。とても悪い事をしているのは承知の上です。(すいません今回はご了承ください。) っが、頭から彼女が離れません。ですが元彼女はとっさの雰囲気だとおもっています。っが 元彼女にメールで「Aだから、ああなった」っと言っても信じてくれません。 確かに妻がいる状態なので当然ですよね。 元彼女から「キスどうのこうのではなくて。 ハッキリ気持ちがわからない・・・会うべきじゃなかったね。 あなたは、今迄の人で一番信用できるし、友達にもなれると思ったのに・・ もっとハッキリ何かを決断できる人だと思ってた」っと言われました。 やはり、そんな行動をとられたら元彼女の立場としては嫌ですよね。 僕も、彼女は人間的にも尊敬できる相手です。正直虫がいい話ですが、友達としてもうまくやって いければと思うのですが、それは無理でしょうか? 本当にむしのいいはなしですいません。