• ベストアンサー

頭皮にシミ??

こんにちは。いつもお世話になります。 8ヶ月になる娘のことで質問です。 娘の頭皮に、褐色のシミ?のような斑点がいくつもあるのに今日はじめて気が付きました。大きさは大きいので直径7mmくらい、小さいのは直径3mmくらいです。なぜか、頭のテッペンから前髪の部分にかけてだけに..これ、なんなんでしょうか? 濡れた布で少しこすってみましたが、取れませんでした。 ちなみに娘はその部分が天パですが、関係ありますか?? よくない病気だったらどうしよう...(T_T) いつからあったのかも分かりません。 よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度No1です。No2さんの回答でもしやと思ったのですが、ひょっとして、ちょっと力を入れて(といっても優しくですよ)みるとポロっと取れませんか? だとしたら、脂漏のものと思います。 赤ちゃんも新陳代謝が活発で、脂漏性のいわゆるフケのようなものがたくさん出ることがあります。 たくさん斑点のようにできることがあります。 でもこれは結構ザラついていてめくれますから、ただの斑点だとちょっと違うと思います。 でもよく洗って、ふやけた頃にめくってみてポロっと 取れるんだとしたら脂漏性湿疹だったかな、フケ様のものかと思うのですが・・。もしそうだとしたらガーゼなどで優しく取ろうとしても取れません。 また天パも関係ありません。病気でもないと思います。うちの子も大量に出たことがありましたので。 ちょっと確かめてみてくださいませ。

noname#129050
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 残念ながら、少しツメでひっかいてみたんですが取れませんでした。。お風呂上がりにもフヤケる様子はありません。 でも、確かに娘は脂性なんです。もっと小さい頃には眉毛が黄色いフケだらけになりました。これが脂漏性湿疹ですよね。 幸い元気いっぱいなので、次回の検診の時に病院で見てもらうようにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

うちも質問しようかなと思ったくらい気になっていました。まさに質問者さんの娘さんと同じ症状です。 いくら頭皮を洗ってもとれませんでしたが・・・。 爪でこすってみました。すると、ふけみたいにポロッととれました。 参考にはなれなくてすみません。病院に行く機会があったら聞いてみようと思います。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ツメでこすってみましたが、とれませんでした...。#2さんのは、#3さんの仰っているものなのかもしれませんね。 うちのは何なんだろう??幸い元気なので、次の検診の時に聞いてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの息子も生まれた頃から頭皮に斑点がありましたが、結局ほくろでしたよ。 今は5歳になり、頭が大きくなるにつれてほくろも多少大きくなりましたが、健康とかには問題ないです。 とくに検診で問題がなければほくろじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっと見ただけで20コくらいはあるのですが、これもホクロでしょうか...?髪に隠れて目立たないだけで、髪が無かったらヒョウ柄みたいです。 健診では頭皮までチェックしたことが今までなかったので、今度10月にある健診で先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒い染みについて

    何年か前から亀頭の部分に直径2mmくらいの黒い染みが出来始めました。特に痛みはないのですが何か病気なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 体にシミの斑点が・・・

    半年前から、体特に胸の辺りにシミが現れました。 斑点の様に直径5mm~10mmの薄い茶色です。 日光にあたる所でもないので、日焼けによるシミではないと思います。 何か原因があるのでしょうか・・・ 日によって薄くなったり濃くなったりしている気もします・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 頭皮のトラブル

    子供の頭皮についての質問なのですが・・・ 10ヶ月になる息子の頭皮に茶色いあざのようなものがあり、その部分を軽くこすると薄いふけのように剥がれます。頭のてっぺんに多く、毛の生えているところしかありません。 かゆみとか、ジクジクしていないのであまり気に留めないでいたのですが、(検診の時も聞き忘れてしまいました。)これから汗をいっぱいかく季節なので、もしかして悪化するのかな?と少し心配になってます。今のところ、別に悪化している様子もないし、髪の毛をかき分けないと分からない程度です。 頭を洗うときは、純石鹸です。 最初、脂漏性湿疹かと思ったのですが、黄色いかさぶたでもないし、盛り上がっているわけでもないのでたぶん違うのかなと思ってます。 頭を洗った後も別に剥がれてくるわけでもないので・・・ この様な症状は、どんな病気なのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 片頭痛と頭皮の痛みって関係ありますか?

    自分で色々調べてみたのですが、わからなかったので 質問させて頂きますm(_ _)m 4日ほど前から、頭のてっぺんからやや右寄りの頭皮が触ると痛く そして、右こめかみが片頭痛のような痛みがあります。 頭皮は傷ついた様子や腫れなどもなく、少し乾燥気味かな?という感じです。 たまに片頭痛になる事があるのですが、だいたい休日になり 頭痛薬を飲むと治る軽いものです。 でも、今回の痛みはいつもの頭痛と違うのです。 ズキズキという痛みではなく、頭を動かしたりした時に ズキーーーンというような一瞬の痛みが起きると あとは気にはならない程度です。 頭痛と頭皮の痛みは何か関係があるのでしょうか? 何かの病気だったら・・・と不安です(>_<) 病院に行くとしたら何科になりますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 足の裏に茶色のシミ

    今日、気付いたのですが、 右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。 シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。 痛みは全くありませんが、不安です。 これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。 私は30代女性です。 11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、 12/3整形外科を受診。 12/11静脈に血栓があると診断。 現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。 体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。 この症状は、薬の副作用もしくは 違う病気の可能性もありますでしょうか? 来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、 明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。 それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭皮の一部分だけのかゆみ

    この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。 場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。 そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。 その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。 この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。 ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。 それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか? わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。 ご存知の方があれば教えて下さい。

  • 頭皮のできもの(?)について

    今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。 最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。 はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。 もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。 いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。 帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか? そして、これって何なんでしょうか?

  • どうして頭のてっぺんは布が無いのでしょうか?

    ゴルフやテニス用のサンバイザーは どうして頭のてっぺんは布が無いのでしょうか? 頭皮が日焼けしちゃいませんか?

  • 高校生ハゲ

    こんにちわ。高校二年生です 最近、前髪とてっぺんが薄くなったような気がします。 てっぺんは前からだったのですが、前髪が最近進行しているような気がします。 自分が考える原因は、食生活だと思うのですが、 僕の食生活は野菜がたりないような気がします。後お菓子の食べ過ぎが原因だと思うのですが、 このような食生活でハゲるようなことはあるのですか? 遺伝子的な問題はないと思います。 ちなみに、現在の神の状況は、前髪は濡れてオールバックにすると白い部分(頭皮)がちらほらと見てます。 てっぺんは、細長い線(頭皮)が見えます。

  • 液体窒素によってできたシミを消す方法

    シミについて質問です。 ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが 首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが) 液体窒素を使ってもらいました。 普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。 それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。 大きさでいうと直径3~4mm程度です。 他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので これもすぐに消えると思ったのですが あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。 これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね? 今はビタミンCを摂ったり、 肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。 どうやったら早くシミを消せるのでしょうか? 気になって仕方ないです…。お願いします。

専門家に質問してみよう