解決済み

頭皮にシミ??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1648867
  • 閲覧数10575
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。いつもお世話になります。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘の頭皮に、褐色のシミ?のような斑点がいくつもあるのに今日はじめて気が付きました。大きさは大きいので直径7mmくらい、小さいのは直径3mmくらいです。なぜか、頭のテッペンから前髪の部分にかけてだけに..これ、なんなんでしょうか?
濡れた布で少しこすってみましたが、取れませんでした。
ちなみに娘はその部分が天パですが、関係ありますか??
よくない病気だったらどうしよう...(T_T)
いつからあったのかも分かりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (24/87)

再度No1です。No2さんの回答でもしやと思ったのですが、ひょっとして、ちょっと力を入れて(といっても優しくですよ)みるとポロっと取れませんか?
だとしたら、脂漏のものと思います。
赤ちゃんも新陳代謝が活発で、脂漏性のいわゆるフケのようなものがたくさん出ることがあります。
たくさん斑点のようにできることがあります。
でもこれは結構ザラついていてめくれますから、ただの斑点だとちょっと違うと思います。
でもよく洗って、ふやけた頃にめくってみてポロっと
取れるんだとしたら脂漏性湿疹だったかな、フケ様のものかと思うのですが・・。もしそうだとしたらガーゼなどで優しく取ろうとしても取れません。
また天パも関係ありません。病気でもないと思います。うちの子も大量に出たことがありましたので。
ちょっと確かめてみてくださいませ。
お礼コメント
noname#129050

再度、ありがとうございます。
残念ながら、少しツメでひっかいてみたんですが取れませんでした。。お風呂上がりにもフヤケる様子はありません。
でも、確かに娘は脂性なんです。もっと小さい頃には眉毛が黄色いフケだらけになりました。これが脂漏性湿疹ですよね。
幸い元気いっぱいなので、次回の検診の時に病院で見てもらうようにしますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-19 10:45:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (24/87)

うちの息子も生まれた頃から頭皮に斑点がありましたが、結局ほくろでしたよ。
今は5歳になり、頭が大きくなるにつれてほくろも多少大きくなりましたが、健康とかには問題ないです。
とくに検診で問題がなければほくろじゃないかと思いますがいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#129050

回答ありがとうございます。
ざっと見ただけで20コくらいはあるのですが、これもホクロでしょうか...?髪に隠れて目立たないだけで、髪が無かったらヒョウ柄みたいです。
健診では頭皮までチェックしたことが今までなかったので、今度10月にある健診で先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-16 15:12:11

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (26/136)

うちも質問しようかなと思ったくらい気になっていました。まさに質問者さんの娘さんと同じ症状です。
いくら頭皮を洗ってもとれませんでしたが・・・。
爪でこすってみました。すると、ふけみたいにポロッととれました。
参考にはなれなくてすみません。病院に行く機会があったら聞いてみようと思います。
お礼コメント
noname#129050

回答ありがとうございます。
早速ツメでこすってみましたが、とれませんでした...。#2さんのは、#3さんの仰っているものなのかもしれませんね。
うちのは何なんだろう??幸い元気なので、次の検診の時に聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-19 10:40:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ