- 締切済み
エクセルでセルごとではなく、項目につけたコードこどで集計をとりたいのですが
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maruru01
- ベストアンサー率51% (1179/2272)
こんにちは。maruru01です。 集計するデータがB列に入っているとします。 1シート内であれば、 =SUMIF(A1:A10,"1111",B1:B10) とするような集計を、複数シートで行いたいということでしょうか。 これを数式で行う場合はちょっと複雑になります。 まず、前提として各日のシート名が規則性を持っているとします。 仮に、「1日」「2日」「3日」・・・「31日」とします。 そして32シート目のA1にコードを入力して、B1にその集計値を表示させるとします。 B1に、 =SUMPRODUCT(SUMIF(INDIRECT("'"&ROW($A$1:$A$31)&"日'!A1:A10"),A1,INDIRECT("'"&ROW($A$1:$A$31)&"日'!B1:B10"))) と入力します。 下の行へコピーしてもOKです。 数式中の、「ROW($A$1:$A$31)」は、1~31を表し、後ろに"日"がありますので、「1日」~「31日」のシート名を表すことになります。 要点は、各シートごとに合計(SUMIF)して、それを全シート合計(SUMPRODUCT)しているということです。
- shizuku1023
- ベストアンサー率52% (33/63)
コードや値の位置が固定されているのであれば、「串刺し計算」で可能だと思います。 これでも不可能であれば、具体的な値を示していただきたく。 他の方法を回答しますので。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
>セルA1の値の集計をとるのではなく これは書かなくてもよい。A1の値で(区別して)集計を取るに当たるのです。 そういう表現も出てきます。だから心配して力説すれば、かえってわかりにくくなります。 A列は数字コードの例らしいが、商品名や営業所名の質問なら、商品ごと、営業所ごとの集計を取る、で一発で判るわけです。 本件は複数シートのケースのようなので、各シートの計数を1シートにまとめるために、メニューにあるデータ-統合を考えるか、ピボットテーブルを考えればふさわしいように思います。 統合は http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html の後半 他を研究してください。 エクセル・スクールでは、中上級のテーマのようです。
- wisemac21
- ベストアンサー率39% (171/429)
データの詳細が分かりませんが、質問から判断すると、データの統合を使えばできるのではないかと思います。 下記URLを参照
関連するQ&A
- エクセル2003で表の集計をはり付けしたら
Aシートの表の中のデータの個数を集計して可視セルジャンプしてコピーBシートの表に行列を変えて貼り付けたらREFエラーがでました。 値だけをコピーすれば数値はきちんと貼り付けられますが これだと表を変更したときに更新してくれません。 集計したときの値は値でコピーするのが一般的なのですか? ちなみにコピーした数式は=SUBTOTAL(3,E4:E21) です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで集計
Excelで請求書を作っています。 この請求書の集計表を自動的に別シートもしくは別ブックに作成されるようにしたいのですが、可能でしょうか? 具体的には以下のような具合です。 1.請求書の雛型があり、金額、各項目を入力し「名前をつけて保存」で保存していく 2.金額、各項目を別シートもしくは別ブックに自動的に作成されていく 私のレベルでは例えば「sheet1」のセルA1に何らかの文字列が入るとsheet2のセルA1に同じものが作成されるが、もし、sheet2のセルA1に何らかの文字列が存在する場合、次の行(sheet2のセルA2)に作成され、さらにsheet2のセルA2にも何らかの文字列が存在したらさらに次の行…、といった感じなのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみにマクロやAccessはさっぱり分かりません。Excelで関数を駆使して出来る範囲でお願いします。 分かりにくい点があるかもしれません。その際はどしどし補足要求してください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、セル内にスペースのある数値を集計したい
数値の入ったセルが多数あり、それを集計したいのですが、その数値の右側に半角のスペースが入っているため、オートSUMが数値として認識せず、集計結果が0になってしまいます。 ここで類似の質問を検索しとところ、=LEFT(A1,LEN(A1)-1) という関数を使えばスペースを取ることができることを知り、やってみると、スペースは取れたのですが、なぜかまだ数値として認識されません。 そこでスペースの取れた値を、コピー&形式を選択して貼り付け(形式は「値」)で、また別のセルに貼り付けてもまだ、認識されませんでした。 ところが、各セルを一度クリックし、セル内に一度カーソルを点滅させてからエンターを押すと、(そのセルだけは)数値として認識しました。 数値は多数あるため、こんなことをしていて手間ばかりかかってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで6行おきのセルを集計する方法
エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルでシートは別ですが、同じセルの集計を行いたいのですが
自治会のアンケートの集計に頭を悩ましています。 一つ目のシートに集計結果を入力出来る表を作りました。 組が10組有りますので、シートのコピーを繰り返して10組分を作成しました。 11シート目に各組の組別の質問毎の集計表を作成しました。 アンケートの設問が23問あり、選択も各問に3項目有ります。 最初は、集計表に各組の結果を入力すれば、自動的に集計表に転記出来るにと、集計表の入れたいセルをシフト+=を押して、その組のシートを開いて、集計結果のセルをクリックして、シフト+=+エンターを繰り返していましたが、余りにも回数が700回近く行わなければ成りません。 そこで教えて頂たいのですが、 10個のシートの同じセルを、各組に入力すれば集計表に自動的に同じ数字が入る様にする方法は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。 マクロはさっぱり判りませんので簡単に出来る方法をご教示頂きたくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで集計について
それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計
エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
お礼
ご回答ありがとうございました。 確かにできそうな気がしますが、 できれば自動計算で表示したいのです。 データに手を加えるのならば、集計という方法も あります。 自動計算でできる方法はないでしょうか?