• 締切済み

パソコンが熱くなる。その対処法は?

http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2285.htmlを使ってるんですが、長時間使ってるとCPUのあたりが暑くなってきて、ファン(換気扇)がいつも以上にまわります。 XPとかだと、電源を入れた時にファンが最高回転しますが、温度が熱くなると、このファンが常時最高回転しようとします。モーターの音がうるさく困っています。 1.常時ファンを回転させとくソフトってありますか? 2.CPUが熱くなるとはやりパソコンに影響するのでしょうか。 3.水冷などがありますが、http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2285.htmlにも水冷つけられますか?

みんなの回答

回答No.4

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/ 温度監視してみるといいよ。 ・EVEREST Home Edition v2.20 ・MobileMeter CPUでも摂氏70度以上はちと危ないかもしれないけどね。 スペックに比して、高負荷のお仕事をさせてるんじゃないかなぁ。 #まさかPC本体横のパッシブダクトを塞いだりしてないですよね?

• info22
回答No.3

質問の直接の回答ではありませんが、正常な使い方をしていればそんなに熱くはならないと思います。 要は、パソコンで発生する熱をそのままパソコン外に放出できれば、温度が上がらないと思います。 パソコンのケース(筐体)にあるたくさんの小さな穴があると思います。ここに細かい埃が溜まると、ファンの空気の流れが悪くなってパソコンの内部温度が徐々に上がっていきます。 パソコンには、パソコンの筐体外部から空気をとりこみ、パソコン内部(バザーボード他)に空気の流れを作り、外部に温まった空気を送り出します。パソコン内の温度が上昇すると温度センサーが検出してファンが回転して強制的に空気の流れをつくり排熱します。 この空気の流れを妨げないように、空気の流れ込む穴の付近の空間をあける、内部の空気を外に送り出す穴の開いた前面に空間を確保する。吸気、廃熱の穴の埃やごみを丹念に掃除する(埃を絵筆で取り除きながら掃除機で吸い取るなど)。またパソコンの筐体を開け、マザーボードのCPU周りの発熱の多い箇所に綿ぼこリなどが溜まっていたら綺麗に掃除してください。 パソコンを使っている部屋を高温多湿にしないよう換気に注意すようにしてください(特に夏場は)。 パソコンに向かって扇風機の風を送っておくだけでもかなり効果があります。

回答No.2

うまく廃熱されてないのかもしれませんね。PCの周りが風通しが悪くなっていませんか? CPUの使用率はどうなってるのでしょうか。作業してないときでも高い値を示しているようなら何か裏で動いているのでそれを止めれば使用率が下がってファンで冷却できる温度に下がると思います。 CPUが熱くなりすぎると損壊するらしいですがそこまでにならないように自分で能力を落として冷却するようになるのでそうそうは壊れないと思います。 水冷はPCケースの形状からむずかしいのではないでしょうか。 ファンがうるさいようなら静音タイプのファンに交換するとかファンコントローラで回転数を下げるとかすると改善されると思います。 安いですしまずはファンを交換してみてはいかがでしょう。

回答No.1

CPUやパソコン内部が異常に熱くなると、回路がショーと押したり、熱暴走してパソコンが壊れる恐れがあります。 そのためには高温の室内では使わないことや、長時間の使用を控えなるべくパソコンを休ますようにする 高性能な冷却ファンに取り替えるなどの方法があります。 水冷却確かに強力で静かですが、対応製品があるかどうかは不明です。 自作系パソコンにはファンの回転数やパソコン内部の温度を管理するソフトがあります。 フリーソフトでダウンロードできるソフトは未確認です。