• ベストアンサー

嫌いな音

世の中には生理的に受け付けない音、ってありますよね。苦手な音というべきか。 たとえば、つめを立てて黒板を引っかいた音とか。 私は陶器が擦れる音がだめです。 このように苦手な音ってどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

やっぱりものがこすれる音です。黒板とつめはもちろんのこと、お皿とスプーン、コップとコップなどなど固いもの同士がこすれあう音はほんとに嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#14206
noname#14206
回答No.17

発泡スチロールの擦れる音で背筋がゾクゾクして鳥肌が立ちます。 梱包材に使われている場合はそっと取り出さないと大変です。 たまに会社で容赦なく引きずり出している人を見ると殴りたくなります。 あとは林檎を食べた時の食感(シャリッとした感じ)でも鳥肌が立ちますが、古くなったものについてはザラザラしているのでどうもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.15

1)女の金切り声 脳細胞が滅多切りにされる!! 2)ヘタクソなバンドのライヴサウンド 単なる雑音の爆発!! 五感に有毒!! 3)オフクロのカカト落としが直撃した音 鈍い。とにかく鈍い。 必ずみぞおちに直撃。 そのときの音の鈍さは半端じゃない。 頭の中で何かが渦巻くような感じ。

Hossi-
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません 2)はよくわかります。雑音もいいところですよね。というか騒音?! そういう人に限って本人たちは自分に酔ってたりして。。。 お母様、なかなかのかとのようですね。。。(汗)なんだか漫画のような話で驚きです ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.14

今晩は。普段生活してて気になるって嫌な音は、 おばちゃんとかの急ブレーキ?な自転車の音ですね。 きききーっ、って音、ぞーっとします。。。

Hossi-
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません これも金属の音?なのでしょうかとにかく「擦れる音」が多いようですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

 私の苦手な音は、以前、他のご質問でも回答しましたが、運動会の、出発の合図のピストルの音です。  幼稚園から小学校低学年までは、この音が恐くて、耳を押さえていました。  今年もまもなく運動会シーズンですが、近くで、小学校や町内会の運動会がしばしば開催されるため、これからが憂鬱です。  今では、さすがに耳を押さえることはなくなりましたが、かなり遠くまで鳴り響く「ドン」という音を、なぜ出さねばならないのか疑問です。  私は、運動会をやっている開場近くにはなるべく近寄らないように、どうしても近くを通らなければならないときは、大急ぎで通り過ぎるようにしています。  被爆地である広島、長崎では、運動会のピストルは禁止と聞いたことがありますが、もしそうだとすれば これをぜひ全国に広げてもらいたいです。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生のころ、水泳大会の練習でピストルを使っていたら苦情の嵐でした。慣れさせるためにだったのでしょうが・・・。 確かにあんな音出さなくてもいいですよね。笛や太鼓あたりで用が足りるような気がします。 広島長崎でピストル禁止とは初めて聞きました。何を使っているのでしょうかね。ほかの地区でもやってほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.12

つめを立てて黒板を引っかいた音!! もうこれだけは勘弁ッって感じです! あと虫のブーンー…って音です。 すっごい気になるんですよねぇ。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 黒板はもはや定番ですよね。小学校あたりだと引っかいて嫌がらせをすると何人もの人が耳をふさいでいました(私がやってたわけではありませんヨ・笑)。 虫の音も結構あるのかな。私はウザイけどウザイ以上には感じないんですよね。耳元を徘徊(笑)されるともう、イライラです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.11

こんにちは、ぽたんです。 面白い質問ですね☆ 参加させてください♪(^O^) #4さんの歯医者は激しく同意!です。(><) きくだけであれほど痛くなれる音をぽたんは他に知りません。。 ぽたんはマジックテープの音がダメです。。寒いんじゃなくて、カユイ。 一度きいてしまったら、何度もフラッシュバックしてしまってこめかみから側頭部の辺りをかきむしります。実際にカユイわけじゃないんで意味ないんですが。。(つ ;) たまに子供がつけたりはずしたりして遊んでるともう・・・・っ!! 黒板の音は全然ヘーキなんですけどね。。(^ ^) これも個性なんでしょうか??

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます ふと思いついて質問を立てさせていただきました。 私も黒板の音は大丈夫なんですよね。実は歯医者の音も平気なんです。回答を読ましていただいても想像外の物も多くていろいろな人がいるなぁと感じています。 歯医者さんはいかにもって言う感じが恐怖をそそるのでしょうね。痛そうな感じはしますし。 マジックテープは前は苦手でした。けどいつの間にか大丈夫に。こういうこともあるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ズバリゴム風船です!! ゴム風船のキュキュっていう音や、以前、 なにもない所で突然風船が割れたこともあり、 近くにあるだけで恐怖を感じます。(笑)

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はよく野球観戦にいくのですが、ゴム風船はすっかりおなじみになっています。わたしがmirumiru294さんの立場なら逃げ出してますね、多分(笑)よく風船割れるし(汗) これも多そうな感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shishitan
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.9

虫の羽音…これだけはどうしても受け付けません。 耳元をはえが飛んでいたりしたら…。 想像するだけでも鳥肌物です。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます これも結構意外でしたね。 寝てるときウザイとかはありがちですけど、鳥肌物という意見としては想像していなかったので…。 夏はつらいですね。キャンプになんていった日には…という感じですよね? でも、ウザイという意味も含めるといやな音としては納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtyt2002
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.8

私はアルミ製品に金属がこすれた音がイヤです。例えばMac PowerBookG4に自分の指輪や腕時計が擦れてしまったり、アルミホイルにフォークがあたったりした音がだめです。歯が浮きます。 また、電車の中のヘッドホンやイヤホンから漏れる音も不愉快ですが、ちょっと意味が違うでしょうか...。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属系の音に分類しておきましょう。ギー系の音ですね。アルミホイルの音もあまり好きではない音のひとつですね。 電車の中は趣旨とは離れていますが、納得です。いらいらします。真横でわざと耳をふさぎたくなります(陰険?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.7

発泡スチロール同士がこすれる音。ぎゃー、さむいっ!

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらもビニール系のおとですね。私も嫌いとはいわないまでもあんまり好きな音じゃないですね・・・。 これ結構いそうですねよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが嫌いな嫌な音。おしえてください。

    みなさんが嫌いな嫌な音をおしえてください。 例えば、私は黒板を爪で上から下にキーッてやったときの音が嫌いです。 などなどなんでもよいのでたくさん書いていただければうれしいです。

  • 人間の嫌いな音?

    よく「フォークで黒板をひっかいたような」音、嫌いな人が多いと思うのですが、この音が嫌いなのは日本人だけでしょうか。 なぜ嫌な音として聞こえるのでしょうか。

  • 食べ時に立てる音について

    私は物心ついたときから、人が食べるときに必要以上に立てる音が生理的に嫌で仕方ありません。どんなに気分が良いときでも生理的に反応するかのように、強い不快を感じてしまいます。自分でも理由は分かりません。黒板を爪で引っかく音はほとんどの人が苦手ですが、それと同じように生まれつき、耳の神経が障害を持っているのでしょうか?人によっては気にならない人もいます。ただ、気になるタイプの人に関しては、ものすごいストレスを感じます。これは病気だとすれば、治す方法はあるのでしょうか?またそもそもなぜこのような感性になっているのでしょうか?周囲の人に相談してもあまり理解はしてもらえないので、このような場所で質問させていただいています。

  • 嫌な音について

    小さい頃からずっとそうなんですけど紙がこすれる音とか黒板を消す音とかみんながなんとも思わないような音を聞くと背筋がゾワッとします。他の人が黒板をひっかく音がダメみたいな感じだと思うんです。体の芯から不快な音って感じです。とはいえ本当によくある音なので普通に生活できるくらいには敏感に反応せずに済むようにはなってたんです。 でもここ最近またすごく敏感になってきてしまって学校の授業もそれが気になって集中できず、気持ちとしてはずっと耳栓しておきたいくらいになってしまいました。もう少しでセンター試験なのでこのままではまともに受けられないと思い、先生に相談したところ医師の診断書があれば受験時に配慮してもらえるかもとのことでした。 病院に行くなら当然耳鼻科なんでしょうけれどこういう音がだめというような症状?は検査のしようがあるのでしょうか。お医者さんに診てもらうとしても私からはこういう音が耐えられないとしか伝えられません。検査とかで証明できなくても診断書は書いてもらえるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 我慢できない音ってありますか?

    黒板やガラスをき~ってする音が苦手って言う方多いですよね。 私はあれは平気なんですが、他人がかける掃除機の音が辛くて仕方ありません。同じ掃除機でも、自分がかけているときは全く平気なのに、家族が使っているとそこから逃げたくなるほどです。 こんな感じで、嫌いと言うより我慢ならない音があれば教えてください。

  • 生理的に受け付けない音の仕組み

    私は発泡スチロールから出る音はどんなものでも想像しただけで寒気がします。 聞き慣れれば治るとか根性がないからとか(誰でもわかると思いますが)というものじゃなく、嫌いという次元でもなくて生理的に全く受け付けないんです。 でも歯医者のドリルの音とか黒板を爪でひっかく音のようなものは別に平気です。 寒気が出るほどの拒否反応って生きるための本能って感じがしますが、ドリルにせよ発泡スチロールにせよ黒板にせよ人間が野生だった時代に存在してるはずもないんですよね。 ということは江戸時代くらいまでの人類はこの感覚を知らなかったのかな。 どういう理由でこういう音は生理的に受け付けないのか、人によってそれが違うのはどうしてか教えてください。

  • HDDの音が気になります

    hpのp7-1020jp というパソコンを購入しました。 OS windows7 home premium 64bit HDDにアクセスした時に、音は小さいのですが、黒板をつめで引っ掻いたような音が出て気になります。 内蔵HDDは samusung HD 103SJ でした。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-753.html hitachi feature tool で 静音化しようとしても、「I Agree」を押して次へ進むと<No drives found>となり HDDを検出できません。 CrystalDiskInfoで静音化しようとしてもAAMのスライドバーが表示されません。 HDDに問題があるのかと思い、WD5000AAKX にHDDを変更したのですが、状態は変わりませんでした。 相変わらず黒板をつめで引っ掻いたような音が出ますし、hitachi feature toolでは<No drives found>、CrystalDiskInfoではAAMのスライドバーが表示されません。 このHDDの音を出来る限り小さくするにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌いな音が他の人とずれていると言われました

    親に嫌いな音がずれていると言われました 確かにだいたいの人が嫌いな音として 黒板を引っ掻く音が出てきますが私は全然気になりませんし 私の嫌いな音は ボールペンで紙に書く音やプラスチックでできた表面が若干ざらついたファイルがこすれる時になるあのザーーっという音が嫌いで想像するだけでぞわっとするのですが 周りの人にその音が嫌いと言っても理解してくれる人がいません そもそもなぜ人間には嫌いな音があるのでしょうか そしてそれに理由があるとするならなぜ嫌いな音が他人とずれているというようなことがあるのでしょうか 教えてください!

  • あの「キュッ!キュッ!」という音

    私は洗った後の大皿を拭くときに鳴る、あの「キュッ!キュッ!」という音が たまらなくイヤです。黒板を爪で引っ掻いた時の「キキー!!」という音と 同程度嫌いです。このことを友人に話したら、黒板の方は分かるが、皿の方は 理解できない。どちらかというと、好きな方の音だ、と言われて、驚きました。 みなさん、どうですか?

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。