• 締切済み

フリーソフトを安全利用するには?

benelliの回答

• benelli
回答No.8

どのようにパソコンを使用するのか、またはどのようなパソコン授業をするのかは分かりませんが、どちらにせよ絶対必要なソフトウェアなんて無い(標準で搭載されているソフトで十分である)と思うのですが……  文書作成を教えるならばメモ帳でHTMLを書けばいいわけですし、インターネットの授業ならばインターネットエクスプローラーで十分ですし、コンピューターらしい複雑な計算をさせたいならばメモ帳でVBSを書けばいいですし(VBSはさすがに無謀……)。  ひとまずフリーだろうがシェアだろうが使用不可ならば、それはそれで今使用できるソフトだけを使う授業にすればよいだけかと思います。  表計算ソフトが無ければ表計算の授業ができないのならば、表計算の授業をしなければいいだけの事、ということです。教育委員会がダメだっていうなら仕方ないですよね?