• ベストアンサー

筑波芸術か、多摩美2部か。

学校の校内推薦をもらえて、先生の薦めもあり 筑波の芸術学部の推薦を受けられることになりました。 経済的問題があり、今まではずっと多摩美の2部一本で行く気だったのですが それではやはり少し心配だと思っていたので良かったのですが…。 出願書を出さなければならない所まで来て、 筑波でいいのだろうか?と思うようになってきてしまいました。 今東京の真ん中に住んでいるので茨城で暮らすのも少し気が引けるし なにしろ予備校の先生に「お前が将来一般企業などでデザイナーとして働きたいなら、筑波芸術は求人が少ないからオススメしない」と言われたのです。 学校の先生に相談しても、今更何言ってんだと言われるだけなので ほんとに迷ってしまっています。 私が行きたいのは多摩美で、私にとっての筑波の魅力は名前だけなんです・・・。 それでもやっぱり国立というのは有利になるのでしょうか。 筑波芸術と多摩美だったら、どちらがいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本質的な回答でなくて申し訳ないのですが、茨城とはいえ筑波は先月から秋葉原から電車で45分、大学まで15分なので、都内からの通学圏内になっています(筑波らしさがどう変わるかは未知数であるとは思いますが)。 中央線沿線とかからだとちょっと大変かもしれませんが、かならずしも茨城に住まなくてもよい、ということで。 デザインの世界や就職関係はさっぱりわからないのですが、社会工学類や生物資源学類などの授業もとってみると、アーバンデザインとか都市計画とか景観とかの勉強にはなるのではないかと。

その他の回答 (4)

回答No.5

それでもやっぱり国立というのは有利になるのでしょうか。 >というのは就職に関しての事でしょうか。筑波と多摩美だったらデザイン業界では多摩美の方が知名度は高いと思いますよ。ですが、知名度が高いからと言って必ずしも就職しやすいというわけではないですよ。 質問者さんがやりたい事を伸ばせる環境を選ぶ方が結局はあなたにとって良い方向になると思います。 多摩美に行きたいのなら多摩美に行ったほうがいいと思います。

回答No.4

どうも、筑波大学芸術専門学郡の4年です(笑) まず、デザインとは言ってもジャンルがいくつもあります。あなたは何のデザインをしたいのですか?視覚伝達(ポスター、広告など)や、建築、環境、プロダクト、情報…。 その分野次第で回答が変わってきます。 返答をお待ちしてます。

noname#101301
noname#101301
回答No.3

私も芸専ではないですが、筑波側の立場です。 #2さんの言っておられる通り、その悩みは本質的でないように思いますが、そんなに筑波が嫌で「多摩美に行きたい!」んだったら、そっちに行けばいいと思いますよ。その場合は、筑波の推薦は受けないで下さい。 「筑波は就職悪い」ってよく言われてるけど、筑波でも自分の希望の職についてる人はいっぱいいるし(というか、自分の周りで就職できなかった人なんて知らない)、どんだけ就職率いいとこでも就職できない人は出来ないでしょ?大学は就職するために行くとこではないんだし、自分にデザイナーの職を勝ち取る自信がなかったら、自分の思う方に進めばいいと思います。 あと1つ、アドバイスするなら…筑波なら芸術以外のいろんな分野の友達も出来、充実したキャンパスライフを送れます(多摩美は多摩美で、芸術関係の濃い付き合いが出来るかも?)。あとは、キャンパスリニューアルで、芸専のチームがキャンパス内をデザインして空間を作ったりと、実践の場があります。 いとんな人のアドバイスを聞いた上で、最後には自分で進路を決めてください。以上です。

• norida-da
回答No.2

筑波大卒業者です(笑)。芸専ではありませんが、一応母校の立場に立って回答します。 あなたが筑波に決めかねているのは以下の理由ですね。 1.茨城なんて住みたくない 2.求人が少ない う~ん、どれも本質的じゃない感じがします。あなたは、大学で何をしたいんですか?何故大学に行くのですか? 芸術の勉強をし、芸術の技を磨くためですよねえ。たぶん。 であれば、上記の理由は転じて以下のようになります。 1.筑波は学業・芸術活動に専念できる環境である(設備が整っているし、遊びの誘惑がないから) 2.求人に期待せず、自分で腕を磨いて成果を出して、それを企業にアピールすればいいこと。 あとは、教授陣やカリキュラムとかもチェックしたほうがいいですね。 筑波ライフもいいものですよ。自転車一つあれば便利だし。お金もかからないし。あまり穿った目で見ないようにしましょう。