• ベストアンサー

新宿より半径1時間圏内で秋の味覚狩り

会社のイベントで、10月に秋の味覚狩りをしようという事になりました。 (40人程度) そこで、できれば都内、もしくは他県であれば電車で新宿より半径1時間圏内で秋の味覚狩りが行える場所をご存知でしたらご教示下さい。 秋の味覚と言いましても多々あると思いますが、梨、ブドウを重点的に探しています。 上記2つ以外にも、『こういう味覚狩りだったら都内のここでできますよ。』のような情報も大歓迎です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新宿から1時間ですとかなり限定されますが、ひとつのお勧めは、稲城の梨狩りです。稲城の梨は昔から有名で、非常においしいです。シーズンになりますと主要道路に梨の販売上が出て結構にぎわいます。梨のもぎ取りをやっている農家も多いですね。 交通としては、新宿から京王線(相模原線)で稲田堤、京王よみうりランド、稲城のどれかで下車です。 新宿からおよそ30分で行くことができます。 以下のサイトである程度の情報は得られます。 参考になれば。 http://www.pear.ne.jp/shop/seigyokuen/ http://www.seamile.co.jp/odekake/fruit.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

以前住んでいた松戸は、すごく梨狩りできるところが多かった記憶があります。 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/ 鎌ヶ谷や市川にも多いみたいです。

asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

皆様、ご回答下さいましてありがとうございました。 どうやら梨やぶどうは9月で終わってしまうようですので、皆様からご教示頂きました回答をヒントに、10月にもできる味覚狩りを探してみようかと思います。

回答No.4

調布の品川街道沿いに梨を売ってたりしますね。 多摩川沿いには、梨園が並んでます。(稲城側) ぶどうも見かけた様な気がします。 他の方の言うとおり、とても有名です。 http://allabout.co.jp/family/seniorlife/closeup/CU20040914A/ 都内でぶどう狩りができる農園です。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/gra_tky.htm 稲城で梨&ぶどう狩りができる農園です。 http://www.sawayaka-mail.com/amuse/san_am20.html 私は、「上原園」がお勧めですけど・・・

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは ぶどうで真っ先に思い浮かべたのは山梨勝沼ですが、中央特急でも石和&勝沼まで1時間半かかります。 そこで東京近郊ということで考えた所下記のようなサイトがありました。 この中からチョイスするのが無難かと思いますが… ●東京近郊のぶどう狩り http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/grape.htm なしを重視するのであれば、1さんご指摘のように稲城周辺がいいかと思います。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

茨城県の千代田あたりは、どうでしょう。梨、ぶどうのほかにも、栗、柿など、いろいろありますよ。

参考URL:
http://www3.yadoplaza.com/mssp/aso_fruit/

関連するQ&A

  • 秋の味覚対決、あなたはどっち派?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 秋の味覚といえば…みなさま思い浮かぶものがありますよね。 そこで今回は、あえて二つの派閥にしぼり「どっちが好きか」を質問したいとおもいます! 【秋の味覚の帝王:さんま】 秋の味覚として、おそらく大多数が思い浮かべるであろう秋刀魚!しょうゆやポン酢をちょいとかけていただいても、大根おろしとあわせてもSO GOOD!ご飯との相性も最高! 【秋の果物連合:梨、柿、桃、ぶどう】 果物連合は四種のくだものが力をあわせ、秋刀魚に挑みます。 食卓を彩るデザートとして、ほっと心を和ませる存在、そして栄養も豊富!ケーキなどお菓子に加工しても抜群! さてあなたは【さんま派】ですか?【果物派】ですか? ※「いや、栗派だ」「さつまいも派だ」「選べない!」というご意見でもかまいません! ▼質問 秋の味覚対決、あなたはどっち派? 例)私は…果物派ですね。甘いものにはめっぽう弱いです!今日もお昼にぶどうのフルーツジュレを食べてきました♪ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • いかにも秋!な行事はありませんか

    とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。 お題は、「秋のイベント」で、 運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、 稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。 しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と 一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク と頼まれました。 いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と 思うようなイベントが思いつきません。 上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

  • 芋掘り・ミカン狩りで子供が持てる量はどれくらいでしょう?

    こんばんは。実は来年の秋頃に職場のイベントで芋掘りとミカン狩りを実施する予定なのですが、これに関してみなさんにお聞きしたいことがあります。 今回実施する芋掘りとミカン狩りは、主に保育園児と幼稚園児を対象にしたものなのですが、保育園児や幼稚園児が芋やミカンを持ち帰るとしたら、1人当たりどれくらいの重さが適当なのでしょうか? 「芋やミカンをいっぱい取る」というのが芋掘り・ミカン狩りの醍醐味ではあるのですが、実際のところ、子供はそうたくさん持ちきれないわけで……。 「子供が思い切り楽しめて満足し」かつ「子供がそれほど苦労せずに家まで持ち帰れる」量の目安がどれくらいなのか、芋とミカンそれぞれについて皆さんの意見をお聞きできたらありがたいです。 可能でしたら「その量に対していくらなら払ってもよい(要するに買い取り価格です)」というのもお聞かせいただけたら助かります。 これは子供の年齢によっても変わってくると思いますので、もしよろしければ子供の年齢(年少などの大まかな区分で構いません)も書いていただけたら参考になります。 あと、ついででよろしいので、「芋掘り・ミカン狩りに対して望むこと」などもあれば教えていただけると助かります。(経験談等も大歓迎いたします) 長くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 秋の味覚狩りで・・・

    ぶどう狩り、みかん狩りといいますが梨は梨狩りではなく「梨もぎ」が正しいと何かで見たことがあります。 本当でしょうか?

  • 西武新宿線田無駅始発電車について

    お世話になります。 仕事の都合で都内勤務になりました。都内は電車の混雑がすごいとのことなので、始発電車がある西武新宿線の田無駅に住むことを検討しております。 以下教えてください。 ・7時37分、56分、8時07分に田無駅始発の電車があるようですが、どのくらい前から並べばよいでしょうか? ・上記始発電車はたくさんの人が並びますか? ・西武新宿線の朝のラッシュ時の混雑状況はどの程度なのでしょうか?(大体7時から8時30分くらいまで)身動きとれないくらいでしょうか? ・関係ないですがもし田無の過ごしやすさもわかればおしえていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今の時期、郊外の道路を走行していると・・・・・

    よく 「秋の味覚 国産松茸 大特価」 「梨 ひとかご ×××円」 「あまーい! ◯◯産ぶどう」 なんて手書きの看板をみかけます。 道路わきに適当な間隔で掲げられ、行き着いた先には移動販売の車がパーキングに止まって商売をされてます。 こういったお店?で、何か購入したことありますか?。 「アタリ」 はありましたか?。 ちなみに私は 「するめ(あたりめ)10枚千円」 が結構 「アタリ」 でした。(シャレではない) 「日本海とれたてのカニ 三匹千円」 は期待どおり? 「大ハズレ」 が多いです。

  • 長野県三才駅への旅行

    9月中旬に家族旅行を計画しています。私、夫、3歳息子、1歳娘、私の父母の6人です。 旅行のメインは電車好きの3歳の息子を長野県の三才駅に連れて行くことです。あとは子供が喜びそうな味覚狩り(りんごやぶどう)父母には温泉地での宿泊。出発は車で名古屋からです。以上の希望をすべて含んだ旅行計画、およびそのほかのお勧めがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 湘南新宿ラインでの新宿のりかえ至便なのは何両目ですか?

    お世話になります。鉄ちゃんの小父さんです。 いつも湘南新宿ラインを利用していますが、新宿駅で利用したことがありません。 所用があって、青梅まで行きます。 横浜をAM7:42に出る宇都宮行きに乗り、新宿にAM8:15に着きます。そして9・10番線発の青梅線直通中央線通勤快速(AM8:21発)に乗り換えるつもりです。 より効率良く乗り換えるため、サザンテラス口と新南口を結ぶ乗換え通路を利用するつもりなのです。 そこでお教えいただきたいのは、 1:その電車は15(10+5)両編成ですか?それとも10両編成ですか? 2:前から何両目に乗ると上記乗換え通路へのエスカレーターにより効率良く乗れるでしょうか? わたくしは神奈川都民なので、新宿駅がどのくらい混むか、という「事情」は熟知しています。ただ、「乗換え時間6分」という若干のハードルを飛び越えたいのです。(6分では無理です、という回答は期待しておりません) ご教示いただければ幸いです。

  • 1月&2月のデート

    1月&2月のデートという季節(正月を除く)に限定して、 どういうデートをされているのか教えて下さい。 春なら花見とかピクニックとかいいですよね。 夏なら花火、お祭り、海水浴、キャンプとか。 秋なら味覚狩りなんかがありますよね。 冬もクリスマスやお正月とイベントはありますが、 それが過ぎたら何があるんでしょう。 そりゃバレンタインに一緒に食事とかはありますけど。 梅を見に行ったり、スキーやスノボーをしに行く他に、 何かこの時期だからこそっていう季節感があって なおかつ普段とは違ってちょびっとだけ特別な感じのするデート方法ってないでしょうか。

  • 秋の味覚で一番食べたいもの。

    いろいろなものが旬を迎えますが一番食べたいものって何ですか?