• ベストアンサー

電子辞書を購入するにあたって

英語、韓国語を勉強しています。 英語は仕事に使えるくらいのレベルです。 こんなわたしに合う電子辞書はどれでしょうか。 全く詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

僕はエクスワードをしようしています。かなり使いやすいですよ。僕が買う時に参考にしたのは下記のHPです。当時、受験勉強に役立てたいので、一般的な最新機種じゃなくて受験用のエクスワードを買いました。やはり電子辞書は最新の機能性も大切ですが、その電子辞書の収納辞書の中身が自分も求めるものかどうかがもっと大切になってきます。ですので、chinami-primaさんが英語を勉強しているということですが、英語専門というか英語に特化したエクスワードもあれば、海外旅行用っぽいいろんな外国語の入ったものもあります。英語だけを勉強しているならやはり英語の特化したものがいいのではないでしょうか!?買う時は、「価格コム」とかで調べられて安いところを探した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/exword/2005/

その他の回答 (3)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

電子辞書は次の視点で選ぶ事です。 1.自分が必要としている辞書がインストールされているか? 2.その辞書のレベルが十分か? 3.操作が簡単明瞭か? 4.表示画面が大きくみやすいか? 5.携帯に便利か? 使用が机上ならば省略も可。 2.項は書店で書籍でたしかめる。 3~5項は販売店で実際に操作して確かめる。 これ位事前の準備をして選択すれば大丈夫です。

回答No.3

No..1さんの言うように、エクスワードがお勧めです。韓国語の辞典が収録されているのは、他社ではあまりないようです。韓国語と英語を強化したものと考えますと、XD-H7600がいいかなと思います。 韓国語系では、韓日・日韓・会話の辞典が収録されています。英語系では、ジーニアス英和大辞典、ジーニアス和英辞典、リーダーズ、リーダーズプラス、英英辞典、類語辞典などが収録されており、かなり高度な学習にも対応できると思います。 NO.1さんのURLを参考にしてみてください。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

英語力が仕事に使えるくらいだというと、相当なレベルなんですね。 まず韓国語の辞書が使えるタイプは数が限られます。 さらに英語に力を入れている辞書となると、これも数が限られます。 どんな辞書が入っているかは、英語に力を入れている機種でも『オックスフォード現代英英辞典』くらいだと思います。 またご自身で使われている『紙の辞書』がありましたら、それと同じものの電子版が入っていると使いやすいかもしれません。 まず、一般的に家電店での売り上げ上位機種よりも、専門的な分野に強いタイプのものが適していると思います。 売り上げ上位のものは内蔵されている辞書数が40数種類など多いことや、「家庭の医学」「簡単な法律集」など、辞書機能の他に健康や一般生活に関する情報にまで及んでいます。 そのため英和と和英以外の辞書は、収録されていても「海外旅行で使える会話集」程度になっています。 専門的な辞書だと英語に関しては映画字幕で有名な戸田奈津子さんをイメージキャラにしているキャノン製などは、どうだろうかと思います。 ただ韓国語の辞書は収録されてはいません。 http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup.html 韓国語だとカシオのモデルしか、現時点ではないようです。 http://www.casio.co.jp/exword/ 電子辞書は他にシャープやセイコーエプソン、ソニーなど電機メーカー各社が力を入れている分野なので、大きな電気店には必ず専門コーナーがあります。 種類が多い分だけ液晶の見やすさ、キーの押しやすさなど各社まちまちです。 デザインに関しても、ゴツイものから、スタイリッシュな薄型まで様々です。 ということで家電量販店にて製品を見てみたほうがいいと思います。 詳しい店員のいる店だと用途に合わせて『おすすめ品』を選んでくれるのではないでしょうか? ただ時期によってはメーカーからバックマージンを受け取って、電気店の店員がひとつメーカーのものばかりをプッシュすることもあるので、注意も必要です。 時間があれば、各社の製品を見た上でカタログで比較検討してみるのがいちばんだと思います。

関連するQ&A

  • 電子辞書購入

    最近、英語の勉強をはじめました。 中学1年生レベルから初めているのですが、いきなりつまづいたり してます。 辞書も結構使うので、電子辞書の購入を検討しています。 英語勉強に最適な電子辞書を教えてください。 希望は   基礎からわかりやすいもの   発音が音声で聞けるもの   追加コンテンツが可能なもの よろしくお願いします。

  • オススメの韓国語電子辞書を教えてください!

    オススメの韓国語電子辞書を教えてください! 電子辞書を購入したいのですが、韓国語の他に英語を勉強しているので、韓国語と英語両方の音声が入っているものはありますか? また、フランス語(特に料理用語)の電子辞書で音声の出るものはありますか? あと、ネット辞書で、英語の音声が聞ける物は良くありますが、韓国語やフランス語の音声が聞けるものがありましたら、教えてください。

  • 韓国語と英語に対応できる電子辞書

    初めて電子辞書を購入する予定ですが、韓国語と英語に対応できる 電子辞書を探しています。 なお、必要な対応レベルとしては、私は韓国語は上級レベル(韓国語能力試験6級)、 英語は4月から大学院で英語の論文を読む必要にせまられています。 専攻は英語関係ではありませんが、英語でかかれた論文を読まなければなりません。 そのため、旅行会話程度でない韓国語と英語に対応できる電子辞書がありましたら、 教えてください。 これはついでですが、中国語も使えればなお良いです。

  • 多機能電子辞書

    ずばり英語、中国語、韓国語の辞書が入った電子辞書を探しています。 個々の辞書付の電子辞書はあるのですが、上記3つの辞書が入ったものが見つからなくて・・・。 どなたか、探し方と、良い商品をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書 & 辞書 を探しています。

    すみません、ご相談があります。 友人がニュージーランドに留学しておりまして、英語を勉強中なんですが、日本から持っていった電子辞書と普通の辞書が使い物にならないみたいなんです。 電子辞書は安価のもので、辞書は1972年版なんです。 おすすめの電子辞書(英語⇔日本語)と日英辞書はありませんでしょうか? 価格はなるべく安いほうがいいです・・・ よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    大学生になって電子辞書を買おうと思っています。中国語専攻なので中国語辞書が入っている電子辞書がほしいです。どんな電子辞書がお薦めでしょうか?英語も必修であるので英語も使えるそれなりの辞書がほしいです。

  • 電子辞書の購入

     電子辞書の購入を考えておりますが、色々あってはっきりいって混乱してます。  必要機能としては、IT、金融関係の仕事をしており、英語を使うことが多いので、英英辞典があり語彙文例が豊富であること、TOEIC対策に役立つ(現在780点です)こと、日本語から英語に双方向にジャンアップ機能や単語帳機能があることなどが挙げられます。(総合電子辞書、英語電子辞書は問いません)  いろいろな方からのご意見をお伺いした上で、週末にでも購入の検討としたいです。

  • 電子辞書と例文検索

    CASIOの電子辞書「LP-7600」を使用しています。 勉強するにつれて、たくさん例文を知りたいのですが この辞書には、例文検索が英語しかありません。 韓国語辞書とうたってあるのに出来ないのが不便に感じています・・。 検索機能が充実している他の辞書があれば買おうと思います。 どなたか、おすすめを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電子辞書について

    こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

  • 電子辞書…

    わたしは新しい電子辞書を買おうと考えています。調べて見たところiriverのD2000がいいなと思いました。でもそれは韓国人向け(ほぼ韓国語中心)なんで諦めようと思います。 電子辞書(カラー液晶)でオススメのものはありますか? またiriver D5はどう思いますか? その他なにかあれば教えていただけると嬉しいです。