• ベストアンサー

電子辞書を購入するにあたって

英語、韓国語を勉強しています。 英語は仕事に使えるくらいのレベルです。 こんなわたしに合う電子辞書はどれでしょうか。 全く詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjfcaoi
回答No.1

僕はエクスワードをしようしています。かなり使いやすいですよ。僕が買う時に参考にしたのは下記のHPです。当時、受験勉強に役立てたいので、一般的な最新機種じゃなくて受験用のエクスワードを買いました。やはり電子辞書は最新の機能性も大切ですが、その電子辞書の収納辞書の中身が自分も求めるものかどうかがもっと大切になってきます。ですので、chinami-primaさんが英語を勉強しているということですが、英語専門というか英語に特化したエクスワードもあれば、海外旅行用っぽいいろんな外国語の入ったものもあります。英語だけを勉強しているならやはり英語の特化したものがいいのではないでしょうか!?買う時は、「価格コム」とかで調べられて安いところを探した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/exword/2005/

その他の回答 (3)

• ss79
回答No.4

電子辞書は次の視点で選ぶ事です。 1.自分が必要としている辞書がインストールされているか? 2.その辞書のレベルが十分か? 3.操作が簡単明瞭か? 4.表示画面が大きくみやすいか? 5.携帯に便利か? 使用が机上ならば省略も可。 2.項は書店で書籍でたしかめる。 3~5項は販売店で実際に操作して確かめる。 これ位事前の準備をして選択すれば大丈夫です。

回答No.3

No..1さんの言うように、エクスワードがお勧めです。韓国語の辞典が収録されているのは、他社ではあまりないようです。韓国語と英語を強化したものと考えますと、XD-H7600がいいかなと思います。 韓国語系では、韓日・日韓・会話の辞典が収録されています。英語系では、ジーニアス英和大辞典、ジーニアス和英辞典、リーダーズ、リーダーズプラス、英英辞典、類語辞典などが収録されており、かなり高度な学習にも対応できると思います。 NO.1さんのURLを参考にしてみてください。

• isoiso0423
回答No.2

英語力が仕事に使えるくらいだというと、相当なレベルなんですね。 まず韓国語の辞書が使えるタイプは数が限られます。 さらに英語に力を入れている辞書となると、これも数が限られます。 どんな辞書が入っているかは、英語に力を入れている機種でも『オックスフォード現代英英辞典』くらいだと思います。 またご自身で使われている『紙の辞書』がありましたら、それと同じものの電子版が入っていると使いやすいかもしれません。 まず、一般的に家電店での売り上げ上位機種よりも、専門的な分野に強いタイプのものが適していると思います。 売り上げ上位のものは内蔵されている辞書数が40数種類など多いことや、「家庭の医学」「簡単な法律集」など、辞書機能の他に健康や一般生活に関する情報にまで及んでいます。 そのため英和と和英以外の辞書は、収録されていても「海外旅行で使える会話集」程度になっています。 専門的な辞書だと英語に関しては映画字幕で有名な戸田奈津子さんをイメージキャラにしているキャノン製などは、どうだろうかと思います。 ただ韓国語の辞書は収録されてはいません。 http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup.html 韓国語だとカシオのモデルしか、現時点ではないようです。 http://www.casio.co.jp/exword/ 電子辞書は他にシャープやセイコーエプソン、ソニーなど電機メーカー各社が力を入れている分野なので、大きな電気店には必ず専門コーナーがあります。 種類が多い分だけ液晶の見やすさ、キーの押しやすさなど各社まちまちです。 デザインに関しても、ゴツイものから、スタイリッシュな薄型まで様々です。 ということで家電量販店にて製品を見てみたほうがいいと思います。 詳しい店員のいる店だと用途に合わせて『おすすめ品』を選んでくれるのではないでしょうか? ただ時期によってはメーカーからバックマージンを受け取って、電気店の店員がひとつメーカーのものばかりをプッシュすることもあるので、注意も必要です。 時間があれば、各社の製品を見た上でカタログで比較検討してみるのがいちばんだと思います。