• ベストアンサー

助けてください

cha-ron-uooの回答

回答No.2

つらいお気持ちでしょうね。アルコール依存症ではりませんがDVの家庭で育ちました。manamomoさんのように大きな物音、男性の大声というものに私もいまだふるえが止まらず、首を絞められた感触や息苦しさで目が覚めることがあります。いまは父もだいぶ落ち着いているのですがやはり憎悪のような思いや恐ろしさは消すことができません。 いまは各都道府県ごとに相談窓口のようなものが設置され、電話などで相談できます。 身体の傷はいつか癒えても、心の傷は治りません。警察・DV保護センター・サポートセンターなど各自治体にすぐに助けを求めてみてはいかがでしょうか。 以前TVでみましたが、サーポートスタッフがついてくれて外出できない方のために買い物などもサポートしてくれるようです。 またお父さんを厚生施設に入居させることをおすすめします。それにはやはり行政の力が必要なのではないでしょうか。 長々と偉そうにすみません。DVのつらいお気持ちや親のことをいろいろ言わなくてはならないお気持ちが少しでもいえることを祈っています。

manamomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >身体の傷はいつか癒えても、心の傷は治りません。 おっしゃるとおりだと思います。 私自身もクリニックに通っていました。 何年かカウンセリングを受けたり、ミーティングに参加しましたが、あまり回復したとは言えない状態です。 >警察・DV保護センター・サポートセンターなど各自治体にすぐに助けを求めてみてはいかがでしょうか。 相談にのってくれそうなところを調べてみようと思います。