• 締切済み

やっぱいきなりレプリカはまずいですか?

tantan1234の回答

回答No.5

考え方は 皆さんと同じなんですが  bluebike様は どのような目的で乗るのでしょうか? 通勤 近場のツーリングなら どちらもそこまで変わらないのですが ロングツーリングとかは レプリカはポジション的に かなり疲労が来ます 高速とかをそこそこ使用するなら ネイキッドはそこそこ スピードを出すと風がもろに当たってつらいです ZZRとか ツアラーが自分はお勧めですが 車重が重いのが難点です 要するに 気に入ったバイクを乗るのが一番いいと思います レプイカは 若いうちじゃないとポジション的・世間体的につらいと思いますので 早いうちに所有するほうがよろしいと思います 補足 自分の周りでは 魔の3ヶ月というのがあり なれた頃の3っ月目に事故る(走っているときにコケて10万以内の修理)迷信があります bluebike様も調子に乗って無茶だけはしないようにしましょう バイクでも 居眠りする人もいますので 油断は大敵です

関連するQ&A

  • ネイキッド レプリカ 違い

    バイク初心者です。 ネイキッドタイプとレプリカタイプの違いはカウルの多さだけの違いだけですか?その他に違う点はるんでしょうか。 ネイキッド車を買って後にカウルをつけたらレプリカタイプになるんですか?

  • レプリカ or ネイキッド(大型)

    現在大型二輪の購入を検討しているのですが車種選択に迷っています 一応自分なりに絞ったのが FZ-1 FZ-6フェザー R-1 R-6 CBR1000 CBR600 です 今まではネイキッド(XJR1200、XJR400)とアメリカン(DSC1100)とスクーターしか乗ったことありません (レプリカタイプは未経験) 自分の使い勝手や希望、使用環境としましては ・主に通勤・街乗りがメイン ・ツーリングは年に数回 ・サーキットで走行することはたぶんない ・でもフロントが浮くような劇的な加速を味わいたい ・なるべく足つきがよく(165cm)車重が軽く取り回しがしやすいのがよい(非力なもので) ですが大型になりますので多少の重量は致し方ないと思っております といった感じです レプリカタイプは見た目かっこいいし憧れてはいるのですが、バイク屋で跨ったとき、ネイキッドとのあまりのポジションの違いに戸惑いと乗れるかな~っという不安があります あと街乗りや通勤にはやはり向かないのでしょうか? 以前、通勤と趣味を兼ねてドラックスタークラシック1100に乗っていたのですが、朝からあの重たい車両を動かすのが苦になって通勤にはほとんど乗らず、かといってツーリングもそんな行く機会なかたので結局トータル2年で1000kmくらいしか走らず売却してしまった過去がありました ですのでちょっとした普段乗りでも苦にならず乗れる事を前提としたいです バイク屋で話を聞くとレプリカタイプはドラッグスターと同様に趣味と割り切って覚悟きめて乗るか、 もしくはポジションがきつくてまたネイキッドに戻ったライダーが結構いた っという話しを聞きました  実際のところレプリカタイプはそんなにきつく、トルク面などで街乗りには不向きなんでしょうか 自分に合った車種とレプリカタイプのオーナー様やマイナーなFZ系のオーナー様 アドバイス、体験談、他車種でもお勧めや助言等あればこのへっぽこライダーにお願いします 宜しくお願いします

  • ネイキッドとレプリカ

    http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/01/maker/0/exhaust/0/biketype.html http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/02/maker/0/exhaust/0/biketype.html これ見るとネイキッドとレプリカの車種数が全然違うんですが ネイキッドの方がレプリカより人気があるんですか?

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ネイキッド、レプリカ、フルカウルの意味

    初歩的な質問ですみません。 教えてgoo!のバイク関係の項目を見て (1)ネイキッド (2)レプリカ (3)フルカウル と言う言葉が盛んにでてくるのですが、 どういうタイプのものをそう呼ぶのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年数落ちててもいいので走れるレプリカバイク

    以前よりバイクを3台ほど乗り継いできました。 最近スポーツレプリカバイクの購入を模索しておりなにか良いものはないかなと考えております。 現在は売却しましたがFZR250に乗っておりました。 そこで、その辺の年代で、安いスポーツレプリカ(ネイキッドでも可)を探しております。何かいい車種はありませんでしょうか。不人気車でも構いません。 一応の検討でGPX250Rを見つけました。 経験上旧車となるためのトラブルは承知の上です。 理想は安くて頑丈なバイクです。

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • 大型レプリカのタンデムについて

    こんばんわ。少し疑問に思ったのですが、先日大型レプリカ(CBR600RR等)をバイク屋さんでみていたのですが、タンデムシートはかなり高い位置にありますよね?あそこにはどうやって乗るのでしょうか?もちろん背が高い人なら、ネイキッドのバイクをまたぐかのようにできるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。また、後ろに人を乗せた状態では、ライダーの乗り降りも出来ないのではないですか?どう考えても足はバイクの上を通るので、当たってしまうと思うのですが。。。

  • ネイキッドはレプリカのような外見にできるのでしょうか?

    ネイキッドにビキニカウルを付けられるのは知っているのですが、サイドカウル?やアンダーカウル(名称あっていますでしょうか?)を付けられるのでしょうか? また金額的にはどのくらいで売っていますでしょうか? DIYで作る事またはレプリカ用を流用、加工して取り付けなどはできますでしょうか? ネイキッドの乗り心地&外見はレプリカのようできればいいなと思っています。 ご回答いただければ助かります。

  • リッタークラスでお薦めのバイク

    リッタークラスでお薦めのバイクを教えてもらいたいのですが、町乗りが主流になると思うので乗りやすいバイクを探しています。 となると、レプリカやツアラーよりもネイキッドとなると思いますが、今はXJR1300、FZ1フェザー、Z1000のあたりを考えていました。 けど実際リッターバイクすら乗ったことがないのでよくわかりませんが、良ければアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。