• ベストアンサー

ウイルス付きのメールを受け取る人、受け取らない人について

お尋ねします。 昨日から突然私のメールアカウントに、ウイルス添付ファイル付きのメールが届くようになりました。 1日で10通近く届き、すべてウイルス対策ソフトが事前に削除してくれるので感染することはないのですが、その仕組みについて質問させていただきます。 悪意の人が私のアドレスにウイルス付きメールを送りつけることは可能なのでしょうか? (例えばイタズラサイトなどがあって、嫌いな人のメールアドレスを登録すると自動でウイルス付きメールを送ってくれる…など) BBSの管理人、私のアカウントだけを知っている人、ホームページの閲覧先など、どういった立場の人ですと、そういった嫌がらせは可能でしょうか? 突然送られてくる仕組みはどのようになっているのでしょうか? 送られてくるメールはいつもプロバイダが違い、私宛(BCやBCCは無し)です。アドレスはyahooのフリーメールです。オークションの取引などにも使用しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.3

もちろんあなたのアドレスを知っている人は悪意ある攻撃も出来なくもないでしょう。 ウイルスに感染したPCがランダムにメールを送っている場合も考えられます。たまたまあなたのアドレスに当たった場合やあなたのアドレスが入っている知人などのPCが感染していた・・・ということも考えられますね。 そのアドレスは掲示板やHPで公開していますでしょうか? インターネット上にあるアドレスを収集してそういった悪意ある事をするという事もあります。 abcdefx@yahoo.co.jp というアドレスがあるとするとネット上で公開する場合、abcdefgx@yahoo.co.jp などと@などを全角にしたりして公開するとアドレス収集プログラム(通常メールアドレスは半角ですので)もある程度回避する事が出来ます。 ランダムに送られてきてたまたまあなたのアドレスに当たったかもけっこうありますが、どちらかというと後者の方が多いと思います。

その他の回答 (6)

• nnfuji
回答No.7

ネットの掲示板に自分のe-mailアドレスを一度でも記入したことがあれば、ウィルスメール・迷惑メールが来ます。 その経過ですが、メールアドレス収集プログラムがあらゆるHPをサーチして収集する場合と、ウィルスに感染したPCのInternetExplorerのキャッシュファイルから収集する場合が考えられます。 他の方も仰ってますが、ウィルスに感染したPCのアドレス帳から収集する場合や、お気に入りから収集候補を集める場合があります。 どちらの場合も、次の送付先の候補にする場合もありますが、特定のアドレスに送信してそれを集めている人が名簿業者に売り、拡大するケースも考えられます。 名簿業者はどちらかというと迷惑メールに多いと思われます。 迷惑メール・ウィルスメールの殆どは送信者のアドレスを偽装しているので返信してもエラーで戻ってくる場合が多いはずです。 FromとReturn-pathが違うメールはランダムに送信したアドレスのうち、生きているアドレスを収集するための業者の場合があるので、どのような場合でも返信してはいけません。 迷惑メールでお困りの場合はこちらを参照してください。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 ヤフオク等を利用されてると、来易いんじゃないでしょうか。 >悪意の人が私のアドレスにウイルス付きメールを送りつけることは可能なのでしょうか? ぜんぜん可能だと思いますが。メアド収集ソフトなんてそこら辺に普通に転がってるし、辞書機能付きアドレスジェネレーターもありますし、生成されたメアドが生きてるメアドかどうかを確かめるVerifierなんてのもあります。 また、踏み台にされてしまったサーバーが、密かに送信マシンとして利用されちゃってることも依然としてあるようですよ。

• fjnobu
回答No.5

ウイルスは、ホームページに記載しているアドレスや怪しいメルマガに送ったアドレス等を手がかり送られる事が有りますが、多いのは友人のカウントに登録しているアドレスを勝手にウイルス自身が送ります。そのとき送信者は、その友人のアドレスを書き換えたり、自分で勝手に作ったりします。従って送信者に悪意が有るとか、意地悪したとかと考えないほうがよいと思います。また送信者がウイルスに感染している事が無い場合も有ります。 いずれにしてもしっかりした対策をとる事が肝心です。ファイヤーウオールをかけ、ライブアップデートを定期的に実行し、重要なデータはバックアップを書き換え不可能なメディアにとる。等をする事です。

noname#15164
noname#15164
回答No.4

周期的なものもあるんですかねー。 私も、yahooオークション用のアドレスが一番酷いのですが、日に5,6通、毎日半年くらい届いていました。 私のアドレスを名簿に登録している人がウィルスに感染していて、そこから送られて来るにしても、日に10通来る事もありました。 ウィルスのパターンもいろいろな添付ファイル、件名、内容がありました。 日本語のものも、プロバイダーも違うのもありました。 所が今は、週に1回あるかどうか。 私のアドレスを持っていて、ウィルスに感染している人が、PCがウィルスまみれになって起動不可になったのでしょうか? それにしても、メールの情報は偽装できるとしても一人とは思えません。 それともたまたまなんでしょうか? もしくは、サーバの方で対処してくれているのかな? ウィルスのパターンとしては、メーラーのアドレス帳に登録してあるメルアドをウィルスが読み込んで、送信するパターンが多いと思うけど。 悪意があるとしたら、怪しげなHPでメルアド公開しつつ、悪態をつく事かなー。 中級者はひっかかりませんが、初心者UG予備軍は引っかかるかもしれません。

• Pesuko
回答No.2

貴方の考えている事は殆ど可能ですが、実際は違います。 今のウイルスはウイルス自身が勝手に送信しています。 その感染したPCにあるアドレスを適当に発信しています。 送信人もそのPCにある別のアドレスで偽証しています。 結果、送られたメールの発信人に文句を言っても無駄です、 別のPCから送られていますから。 >突然送られてくる 「今からウイルス付メールを送ります」と事前予告する物はないですよ。 貴方の知り合いに、ウイルス対策していない人が要るという事です。

回答No.1

ウィルメールが来るということは近くに、感染者が要るかまたは、送信者は不特定多数に、パソコンで作ったランダムなメールアドレスで手当たりしだい送り遅れたものには再度送りつけたりするのです。 ですから突然来たとしても、運が悪かった程度に思うといいでしょう。 他にも例えばHP管理者か会社が感染した場合、ウィルスメールを自動的に送るタイプだったらアドレス帳や保存してあるアドレス(メールマガジン用など)に送りつけたりする事もあります。 ですので特定の人からの嫌がらせとは思わないほうがいいでしょう