• ベストアンサー

無線LAN 1F->2F へ 1Mは確保したい

JUN-2の回答

• JUN-2
回答No.3

同じIEEE802.11b/gと言ってもメーカーや機種により異なりますので、一概に言えないですね。 私の家の場合、木造で1階にアクセスポイントがあり、2階にパソコンがあります。(有線では最高4M程度)、 ・A社のPCカードタイプ つながるが、非常に遅い ・A社のUSBタイプ    つながり、2メガは出ている ・B社のUSBタイプ    圏外(+_+) と無線の親機や子機により異なります。 やはり、外付けアンテナを接続できるものを選ばれて、アンテナの位置や向きを変えてみるしかないですね。 なお、一部メーカーで「高出力タイプ」というものが売られていますが、電波法により電波の強さの制限が定められていますので、電波の出力自体が強いわけではありませんので、ご注意下さい。

tanagura
質問者

お礼

別の遠い店へいったらバッファロー製の無線ルーターがあったので 購入してきました。 遠くへ電波を飛ばすにはやはりアンテナがキーポイントですか。 ありがとうございました。

tanagura
質問者

補足

こんにちは。 近くの量販店にはネットギア製の無線ルーターしか無かった のですが、ネットギア製って上記のA社B社に該当していますか?。 また、そのメーカーの評判はどこへ行けば知る事が出来るでしょう?。 高出力タイプって電波出力が強い訳では無かったんですね。 とても参考になりました。