• 締切済み

地方と国の借金を返すためならどこまで我慢できますか。

地方と国の借金を返すためならどこまで我慢できるかについて、ご意見をお伺いします。 下にいくつか例のようなものを書きましたが、中身はでたらめですので、これには関係なくご意見をお書きください。 (a)消費税は40%までOK (b)所得税は4割増し、法人税は2割増し。 (c)年金支給額を半減する。生活保護費の削減、その他社会保障の削減 (d)役所の縮小・廃止、各種行政サービス・公共事業等の廃止・削減、さらに防衛・外交活動も含めて政府活動全体の縮小。たとえば、  -学校は1クラス50人でも我慢してもらうとか、へき地の学校は通信授業でいいとか。10年に1回ぐらい浸水するのはしかたがないとか、いろいろあると思います。 (e)公務員の給料を半分ぐらいにする。もちろん、公務員は収入的に地位が下がるので優秀な人は逃げていくかもしれませんが、仕事はマニュアルとか作っておけば、まあなんとかなる?

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

みんなの回答

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.4

国家が破産はしません。財政破綻であり、国家予算を組むために国債を発行しますが、売れ残り現象が出てきたときに予算が組めずに財政破綻となります。 これを回避するためには大企業が銀行に債権放棄するように要請して、銀行が応じています。 国家がこれをしなければ成らなくなります。 外国から何らのコントロールも受けません。 信頼が下がるだけです。 国民生活に大打撃を与えますが、我慢せざるを得ないのが歴史です。日露戦争出費が現在の400兆円当時の日本経済から考えれば今の状況に似ています。 違うのは贅沢が当たり前として生きてきた世代には、我慢するよりも犯罪に走る率が高いと思います。

shkwta
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

地方と国の借金は有りません。 無いものを返す必要はないのです。 国債も地債も信頼して、利息を当てにして勝手に購入しているのです。 1000兆円は国家歳入50兆円の20年分です。 2割の10兆円を返済にすると100年です。 購入者責任が問われます。ロシアが国債は返済しませんでしたが、購入者責任を言い出して日本も近々宣言するでしょう。 ABCDEで可能ですか。 ABだけを考えても80兆円にもなりませんし、増税からの圧迫で消費が落ち込み法人税も消費税効果も空しく60兆円が良いところです。 現在の国家予算80兆円ですから、30兆円の国債発行を20兆円に縮小するだけで、無理です。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。破産するという意味でしょうか?その場合は、破産後に国際機関に管理されて再建の道を歩むことが我慢できるか、という質問に変わります。

回答No.2

わたしは国の借金返済の為に これっぽっちも我慢なんてしたくないですねえ。 だって無駄使いした結果がこれでしょう。 馬鹿げてる。 aはありえない bもありえない cもありえない dもありえない eはおおいに結構、そうするべきだ。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。abcdeは回答例にすぎませんので、合わせて回答をいただく必要はありません。eは公務員の質をどこまで我慢できるかの意味です。たとえば、高校生のアルバイトの人が戸籍や住民票を扱ってもOKかとか、そういうことです。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

パチンコパチスロ屋に課税。公営カジノ解禁。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総理大臣になって借金しなくなったら怒りますか?

    私が総理大臣になったら財政健全化します。 絶対に国債発行しません。 増税もしません。 そのために税収の40兆円ですべてやりくりします。 医療費削減(自己負担割合増) 消防車救急車有料 社会保障費削減(医師増) 生活保護費削減(月3万円迄支給それ以上は自己責任) 学校先生削減(先生民営化) 公立学校削減(学校民営化) 公立××削減(土地建物売却) 図書館廃止(本は自分で買え) 公務員削減(行政システム合理化) ごみ捨て有料(不法投棄懲役30年) 地方交付税削減(独自採算制) 災害援助廃止(個人責任) 役所窓口廃止(住民票はネットで印刷) 道路建設廃止(有志が自腹で建設) などなど、たとえば上記のように国がやっていることを大幅に削減廃止します。 上記は、「たとえば」で、行政サービスはほとんど期待できなくなります。 国民の皆様には30年くらいご迷惑おかけしますが、40兆円でやりくりしますので 怒らないでください。 当然、借金がなくなったら無税にします。 内需喚起して、日本人に豊かな生活を与えます。 それでも怒りますか?

  • 借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか?

    借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか? 普通の会社であれば、業績上がっているどころか、借金でいつ潰れるともしれないのに、従業員にボーナスなんて支払わないと思います。ボーナスゼロ、給料の2、3割カットは当たり前じゃないでしょうか?公務員のボーナスを支払い続けるために、消費税を上げるのでしょうか?増税するには、「困った、困った」という様子が見受けられてもいいと思いますが、公務員なんて何も困った様子ありませんよね。人員削減しなくても、待遇削減は必要じゃないでしょうか。子の不況、ボーナスや給料削減されても、公務員やりたい人間なんて、いくらでもいますし。

  • 国の借金ってなに?

    国の借金ってなんですか? 1400兆を超える個人資産と300兆近い対外純資産があるから 大丈夫という話はよく聞きますが、私には国民が茹でガエルにな っているとしか思えません。 以下引用 ・国公労連は27日、国家公務員の給与削減をめぐる政府との交渉で、  月給の5~10%削減案に反対し、6月1~3日に総務省前で座り  込むなどの抗議活動を行うことを明らかにした。  座り込みをしたいのは国民だ!  公務員(独立行政法人含む)の平均年収は710万円程度と、民間の  406万円を大きく上回っている。国家公務員の給与は民間を参考に  決める建前だが、参考にしない非正規雇用を含めて比べると民間より  かなり高い。有給休暇や手厚い福利厚生も含め考えると給与削減は当  然だ。 40才以下の若い世代はいずれ消費税増税や年金支給開始年齢の引き  上げや給付削減等も避けられない。国の借金は膨れ上がりいずれ清算  を強いられる。  将来の世代に「なんであの時に行動しなかったのか?」と迫られたく  なければ、勇気を持って行動してもらいたい。  友人・知人・家族に行動を呼びかけ国民の声を政治に届けよう。 ●毎月の第一日曜日11時30分に日比谷公園に集まり首相官邸まで抗議のため歩こう。 ルートはこちらhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e58fcdfb77986ea32bf12c2833ae203e 遠方で参加出来ない方は是非陳情だけでも行って頂きたい。 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_tetuzuki.htm 日本の財政 http://www.geocities.jp/bonanza333555/zaisei.pdf 財務省(H22.8)日本の財政http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_22.pdf

  • 公務員採用半減について質問です。

    公務員採用半減について質問です。 公務員採用半減について質問です。 2011年新規採用を半減ということは、今年の2010年試験の人が対象ということですか? あと国税専門官も出先削減対象でしょうか?つまり、8割削減のたいしょうでしょうか?

  • 何故国の支出削減の意見が無くなってきたのでしょうか

    民主党政権ができるときは、公務員給料削減で支出削減するとか、民主党政権ができたときは、事業仕分けとか支出削減活動をしてましたが、最近は、大型公共事業復活や消費税増税など、金を使うことや国民から金を巻き上げることにやっきになっています。 もう民主党政権は終わりだから、最近、国の支出削減の意見が無くなってきたのでしょうか?領土問題などで話題がすり替えられている気がしてならないのです。 公務員の給料が高い低いは相対的なもので、国の借金が多く、収入が足りなければ、公務員給料を減らして、国の支出を減らすのが普通なのでは?

  • 国や地方自治体の無駄な施策・業務

    国や地方自治体の施策や業務で、やめてよいと思うものを挙げてください。 ジャンルは問いません。国や地方自治体の活動をどこまで縮小し、支出を減らせるかを考える意図です。 ただし、「不正行為」とか「非効率」の指摘、公務員の給与への意見、公務員バッシング(批判・叩き)、政党・政治家の批判は御遠慮ください。 あくまで、「やめてよい(無駄な)施策・業務」についての意見をお願いします。

  • 国家公務員の新規採用半減‐あなたはどう思う?

    国家公務員の新規採用半減‐あなたはどう思う? 鳩ポッポ政権が来年度の国家公務員採用を半減するそうな。 出先機関の職員採用に至っては8割減にするとか。 小泉政権時代にも見られなかったような 近年まれに見る緊急かつ急激な人員削減ですが、 このニュースを聞いてあなたはどう思いましたか? また、あなたはこの政策に賛成ですか?反対ですか? 理由も教えてください。

  • 国会の会期延長の間にやってくれるんですか?

    (1)衆議院議員の定数80削減 (2)出先機関の廃止 (3)公務員総人件費の2割削減 これらが棚上げ、たなざらし状態ですが? 民○党は国会の会期を延長したんだから ちゃんとやってくれるんでしょうね? それともやらないんですか?

  • 公務員の給料が2割削減という話がでていますが

    公務員の給料が2割削減という話がでていますが 自分は地方上級公務員で2年目です 手取りは先月から住民税を引かれて 手取り16万をギリギリ切りました 年齢も28歳で彼女と結婚を考えているのですが 結婚資金がたまらず 厳しい状態です これが2割削減だと 手取り14万くらいになると思うと・・・・ そこで皆さんに質問です。 公務員の給料は そんなに高いものなのでしょうか?

  • 国は増税、東京電力は値上げですか!?

    ちゃんとした復興の青図が国民に説明されたとも思えない今、なぜか議論は 消費税増税や電気料金値上げ、はたまた浜岡原発は稼動させる(一応地元の意見は聞く?) いったいぜんたいこのような暴挙が許されていいのでしょうか? 民主党は、国民に公式に約束したマニフェストを忘れたのでしょうか? マニフェストが守られない場合は、解散総選挙と言ってませんでしたか? 国家公務員・地方公務員の歳費削減、給料2割削減というマニフェストを達成させてから かつ復興の青図(計画書)を国民にじゅうぶんに説明してから増税の話は議論して ください。 東京電力は、社長様が原発損害賠償法の例外規定で責任はないと言っておられます。 その上に、さらに値上げをするというのはいかがなものでしょうか!? 少なくとも電力自由化が実現し消費者が選べる状態になってから値上げの話を していただきたい。