• ベストアンサー

ゴルフ友達がいませんが……

 超初心者で、コースに出たこともありません。  そもそも、誰かに誘われたわけでもなく、突然ゴルフを始めたくなって始めました。  そんなこともあって、周りにゴルフ友達がおりません。友人に「ゴルフはじめない?」とたずねても、みんな興味がなさそうです。  僕のような人はめちゃめちゃ珍しいということもないと思うのですけど、そういう人はどうやってゴルフをしているのでしょうか。いつかコースに出られる日は来るのでしょうか。  人はみんな簡単に「ゴルフ友達を作ればいい」とかいうのですが、それができたら苦労はしてません。てゆーか、おまえがゴルフ始めればゴルフ友達になるんだよ!って感じなのですが。(^^;  ゴルフ友達いないかた、どうされてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ゴルフの練習場に行くと、練習会員と言うものがあります。 レッスンプロと言う方が教えてくれますが、ある程度打てるようになると練習場のコンペに誘ってくれますから参加してみてはいかがでしょうか。 主催者も初心者と面倒見のよい方を組み合わせてやるので、何とかなるのではないかな。 その内気の合う方が出てくるので、プライベートで誘ってくれたりしますよ。 ゴルフは4人(3人でもよいですが)揃わないと組が作れず、全然知らない方と組むより多少でも知ってる方のほうが気が楽ですから、休日が合うかなどいろいろあって、仲間を求めてる方は意外に多いと考えます。

annyGrace
質問者

お礼

僕がよく行く練習場にはスクールのような物があるんですが、どーもプロの教え方が…… というわけで、どこか別のスクールを探してみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tappey
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

 まず、始めたばかりで自信が無いのでしたらレッスンプロに教わるといいと思います。自己流のスイングも改良できますし簡単なコツがつかめると思います。  プロの人柄になりますが、ある程度上達し、コースに出ても迷惑がかからない程度になればコンペなどに誘ってくれます。みなさんおっしゃっていますがその中で気の会いそうな人を探し一緒に練習したりコースに出るといいでしょう。  楽しくラウンドできる友達ができるといいですね。

annyGrace
質問者

お礼

レッスンプロにはひどい目に遭っているので(ドライバーの振り方を教えてくれと言ったのに「どっちも同じだから」とか言いながらアイアンのレッスンを始めて、15分のところを10分で切り上げられた)、2度とごめんなのですが、どこか専門のスクールのようなところがないか探しております。 どうもありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>友達 仕事仲間、遊び仲間、近所のお付き合い、同級生などなど 沢山のお付き合いがあると思います その中で、年齢は多少離れても、ゴルフのお話が出来る方は居ませんか? どこかに一人くらい入ると思いますが お話をしていれば、知らない人でも共通の話題がある人が見つかると 思います どうしてもという場合は、ゴルフのレッスンを受けに行けば 同じ初心者の仲間が出来るでしょう 少しずつ話題をつなぎながら、長くお付き合いできる方を探して下さい アドバイスまで

annyGrace
質問者

お礼

いないのです。いれば苦労はしないのですが。 もうどうしてもなので、スクールを探しています。それでなんとかなるんじゃないかと思っています。

回答No.2

練習場で見つけてみてはいかがでしょうか? 自分と同じ様な年齢でレベルが同じだったら積極的に声を掛けてみましょう。 ナンパみたいなものです。ゴルフ練習と同じで数打てば必ず当たります。

annyGrace
質問者

お礼

ナンパが簡単にできる性格でしたらそれも楽にできるのでしょうが、いい年をして人見知りするので、なかなか難しいですね。 うーん、がんばってみます。

関連するQ&A

  • ゴルフを始めるには

    ゴルフを始めたいと思っています。しかし、両親がやってるわけでもなく、周りもやってる人がいなくて、どう始めていいかわかりません。クラブはドンなん買ったらいいのか、どこで教えてもらえるのか、コースは回れるのか。教えてください。私は女です。

  • ゴルフを始めたい

    最近ファッションもお洒落だし、歳をとっても続けられそうなのでゴルフを始めたいと思っています。 ただ、友人にはゴルフをしている人もいないので、全くの初心者(握り方もわからない)で何もわからないままに始めることになります。 まずは体験レッスンなどから初めてみようかと思っているのですが、レッスンに通うことだけではゴルフの楽しみを理解しないままに飽きてしまうのでは?と思ったりもします。 また、コースを回る予定もないのに初めても面白くないのではないかとも思ってしまいます。 やはり、一人ぼっちで始めるのはおかしなことでしょうか? わたし(♀31歳)はレッスンなどを通して、友人などが増えればよいのになぁと思ったりしているのですが…。 一人で始められた方などから体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また、年齢なども教えていただけるとありがたいです。

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • ゴルフサークル脱退すべき?

    28歳の女性です。 最近ゴルフを始め周りにゴルフをしている人がいないので ゴルフサークルに入りました。 女性の会員の方もいるのですが、あまり活動をされていないようです。 10月の上旬にコースにでることになったのですが、 車がないため、サークルの会員の男性の43歳の方が乗せてって くれるとの事で、予定をたてました。 その方が最近ゴルフの練習の誘いの連絡が来たのですが、 どうやら私と2人で練習をしようとのことみたいなのでちょっとどうしようかと思っています。(まだ会った事がない方です) コースの前に一緒に事前に練習をする際にも車で練習場まで送迎をするので、コースの日に私を拾いやすいのでどうですかという感じなのですが…。 なんか私のサークルのイメージはもっと皆で練習とかそいうイメージなのですが、これはやはりおかしいでしょうか? コースの日も私の他に相乗りの方がいるか不明です。何もそのことについては話してこない感じです。 これは脱退した方がいいでしょうか?

  • 一人でゴルフ場に行くのはおかしいですか?

     ゴルフ初心者の岡山県在住50歳男性です。この前初めてコースに出ました。やっぱり練習場で打つのとコースで打つのは全然違いますね。もっとコースに出て実践的な練習したいのですが、周りに一緒に行ってくれる人がいません。ショートコースでもいいので練習したいのですが、一人で行ってもおかしくないでしょうか?

  • ゴルフのマナー、服装等について

    ゴルフのマナーについて教えて下さい。本当に初心者です。まだ、コースには2回出ただけです。  入門書を見るとどれにも、ブレザー着用、靴は別のを履いて行き、向こうで履き替える、と書いてあります。コースに出た2回ともこれとはだいぶ様子が違っていたので、何人かの人に聞いたならば、ピンのスパイクの時代だよ、とか、今は何でもいいんだよ、と言います。  本当のところ、実際のところを教えてください。なお、私は、特に立派なクラブに出入りするつもりもありませんし、公式の大会等に出る予定は今のところありません。田舎で友人たちとゴルフを楽しみたいだけです。特にゴルフをなめているわけではなくて、初心者なので、どの程度でどうすれば良いのか現実的なところを知りたいのです。お願いします。

  • ゴルフ始めるにあたって

    最近ゴルフを始めました。まだコースとかは回っておらず 打ちっぱなしで練習しています。 友達と独学みたいな、ただ楽しむ程度でやっています。 毎度レンタルするのも高いので、クラブを一つ買おうかなとおもっています。 初心者ならこれあればいい、みたいなものありますか? みなさん大体アイアン7番って言われます。 あとメーカーもお勧めありますか?

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • 高校生でのゴルフ

    現在高校二年の男です。 今、僕はゴルフにとても興味を持っているのですが周りにゴルフをやっている人がいません。 僕のなかでゴルフはとてもお金がかかり学生には厳しいイメージがあるのですが実際に高校生の趣味でゴルフは難しいのでしょうか?? 僕自身、趣味程度のつもりですしコースに出ようとまでは思っていません。 ちなみに一応バイトはしています。 あともしゴルフを始めるとしたら、まずは何から始めればいいのでしょうか?? アドバイスお願いします!!!

  • ゴルフシューズ

    ゴルフシューズについて教えてください。 ゴルフ初心者で、練習場は人口芝生です。 最近、ゴルフシューズを購入しましましたが、練習でもゴルフシューズを履いた方が良いのでしょうか?? ゴルフシューズは裏に6箇所程に硬いゴムのようなピン?があり、掃くと少し地面から浮きます… ゴルフ練習場で、まわりの人の靴を見てると、地面から浮いてないような感じなので、ゴルフシューズを履いてないのかな?と疑問に思いました。 練習場に来ている全ての人のを見たわけではありませんが…

専門家に質問してみよう