• 締切済み

2台目の無線LANのつなぎ方教えてください

現在、我が家でMacが1台AirMacにつながっています。 新しく自分用にWinを買ってその無線につなぎたいのですが、ワイヤレスネットをキャッチし「接続」すると、「ネットワークキーが必要です」というコメントが出ます。 ネットワークキーとは何でしょうか? 全くの初心者です。。。 宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

アップルでは、「ネットワークパスワード」と呼んでいるものですね。 最初に Air Mac を設定したときに入力しているものです。 (ただ、普通に設定していくと、Air Mac 自体のパスワード(ログオンパスワード)と同じ値になっていると思いますので、意識はされていないかもしれません) なので、そのときのパスワードを入力すればよいはずなのですが、実際は、そうならないことも多いです。 暗号化には、WEP という形式を使っていると思うのですが、これのキー(合言葉)の解釈がメーカーによって違うため、同じ値を入れていても、内部的には別の値になってしまっていることがあります。 間違いないのは、16進数の値で10桁の WEP キーを使うことなのですが、文字だけでは説明し切れません。 参考になりそうなところのサイトを紹介しておきます。 あと、自分自身の事例ですが、VAIO の無線内蔵ノートパソコンでの設定時、ご質問の文中のダイアログにネットワークキーを入れるだけでは駄目で、VAIO の無線の設定を「共有キー(オープンキーでは不可)」「802.1 x は利用しない」にしておかないと、接続できないことがありました。質問者さんの環境でどうなるかは分かりませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.paranoia.jp/others/atsuo/index.html,http://www.paranoia.jp/others/atsuo/air7.html
  • asuca
回答No.1

AirmacベースステーションにWepの設定などはしていませんか?SSIDなどもです。 していたらそれらの情報を子機側に反映させてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106424-ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/mado/columns/006takahashi2.asp
nenepone
質問者

お礼

asuca様、回答頂き本当にありがとうございます。 参考URLから、WEPキーについて少し分かりました。 今、WEPキーはMacの管理ユーティリティから知る事が出来るということまで分かったのですが、ベースステーションのパスワードは妹が設定したので分からずに、先へ進めずにいます。 それが分かっても16進数というもの理解がまだ出来ず、不安ですがなんとか頑張ります☆