• ベストアンサー

初めての車購入

先日、四駆の中古車(サーフ、プラド)のことで質問させていただきました。 実際見に行ったり調べているうちに、 新車で買おうかと思うようになりました。 現行型のプラドがほしいと思ってます。 中古だとあまり数がないですし、値段もほとんど下がっていないので。 ただ、350万以上なので躊躇してしまうのですが、初めての車でこの値段は高すぎでしょうか? 保険料などの維持費のことも考えています。 もう100万くらい安い先代プラドの中古車買うより、 新車買って将来的に長く乗った方がいいと親からも言われました。 もし売ることになっても高く売れるようですし。 ちなみに25歳男性で地方に住んでいます。 自分で考えることだとは思いますが、 ぜひアドバイスお願いします。

noname#14977
noname#14977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.3

他の方の意見同様「欲しい」と思う車が一番です。金銭的に余程無理でなければ、新車が良いでしょう。(特に中古の値段があまり変わらないのであればなおさらです) ここまでは新車か中古かのお答えですが、 1点アドバイス。 初めて車を買う、ということはレンタカーを乗り回していたか友人から車を長期借用(または、親の車をのりまわしていた)していたのでしょうか?  それであれば 上記回答です。 もし、免許を取ったばかりか、取ってもその後乗っていなかったのであればまったく違うアドバイスになります。 この場合は5年落ちくらいの、ノーマルカーをお勧めします。 新車で買っても、あちこち擦ったりぶつけたりすると愛着がすぐ無くなります。 都度キレイに直せばよいかもしれませんが、結構金額がかかるし、ほんのチョットくらいだとそのままにし勝ちです。その積み重ねで愛着がなくなります。 初めは「それなり」の車に乗って自分の運転の範囲などを知る必要がありますね。 過去もありませんでしたか?(スポーツなどで) 初めから高い新品の道具を買って、でもまったくできないで 道具がボロボロになってしまって、あとで思えば、うまくなってから(本当に自分にあった)良い道具を求めたことが。 これから数十年 新車を買う機会があります、1-2年は中古の他の車を買って「新車選び」を楽しむのも一考ですよ。

その他の回答 (3)

  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

ほしい車に糸目はつけるな! って言いたいんですが、下手に現行車の中古を買うよりも 新車の方が予算的に同じことがあります。 Turbo2005様の仰るとおり9月狙いもいいですが、 リセールを考えなければ12月もいいかと思います。 あと、Lead90様の仰るとおり免許を取ったばかりか、 取ってもその後乗っていなかったのであれば手ごろな 中古車を乗回し何年後かに新車選びを楽しむ考え方も有りかと思います。

  • Turbo2005
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

まず欲しい車を買うのがベストです。 新車で買うメリットは新車購入時に好きなオプションが付けられ自分のお気に入りの車にすることができることではないでしょうか。 特に今は9月なので営業マンは結構必死です。 またキャンペーンなども充実しているこの期を逃さないようにした方が良いです。 車は維持費はかなりかかります。 25歳という年齢だけで貯蓄などがどの程度あるかはわかりませんが購入後には任意保険、ガソリン代、駐車場がなければ駐車場代、自動車税など。 任意保険はなるべく年払いにした方がいいです。 この辺りは最低限必要となりますのこれらを支払う能力があるかどうか判断して下さい。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

高すぎるとは思わない。 気に入った車を買うのが一番だと思う。 気に入らない車に不平を言いながら乗るより、気に入ったものに気持ちよく乗るのがずっといい。気に入っていればこそ長くも乗れるだろう。

関連するQ&A

  • 車の購入

    21歳の男です。 来年就職するにあたって、車の購入を考えています。 そこで質問なんですが、やはり最初は維持費の安い軽自動車などか良いんでしょうか? 将来的に欲しい車は、現行型のプラドかサーフです。 軽自動車ではジムニーに興味があります。 職種は公務員ですが、基本給は14万程で、その他色々引かれるので10万程しか残らないと思います。 最初からプラドやサーフは無理がありますかね? アドバイスお願いします。

  • 初めての車購入

    年内に、中古車を買う決心をしています。 まったく初めてなので知識も乏しく、しかも女なので、足元見られるような気がします。 だから少しでも、知識を持っておきたいので、アドバイスください! 一応、希望といいますか、考えているのが、四駆を狙っています。 ハイラックスサーフに乗りたいとずっと憧れていたのと、スノボへは、毎年行ってます。 とりあえず、頭金は入れたほうがいいだろうと思って30万用意するつもりです。頭金の意味もいまいちよくわかりませんけど、そのほうがいいんですよね? 車体価格と、諸経費あわせて、120万までで探すつもりです。 その、諸経費も、一体、なんの経費かがよくわかりません。 こんなことを、中古車屋さんに尋ねたら、絶対ぼったくられそうな気がするので、聞けません(;O;) 色々サーフを検索してて、狙ってるのが、平成8年式のサーフです。 でも、友達に平成8年とかやったら、車検1年ごとちゃうん?と、 言われました。まったく無知です。車検も、年式によって、何年ごとトカって決まってるのですか? ここの質問を見ていると、四駆の中古車で100万出すなら、キューブとか新車で買えるとかあったので、それも少し悩みました。車検のこととか知らないので、それも踏まえて考えないとあかんかなぁ、とは思います。 恥ずかしい質問ばかりですが、どなたか、知識を分けてください。 お願いいたします。

  • 中古車の購入先

    私はダイハツのムーヴ(現行モデル)がお気に入りで、将来購入したいと思っているのですが新車と中古車(1000Km未満)では値段が10万弱しか違いませんでした。このようにあまり大差がない場合、新車で購入すべきでしょうか? 中古車なら信頼できるトヨタのU-carか日産のGet-youで購入する予定です。

  • 中古車と新車での購入の際の疑問

    現行車を購入するときに、新車(オプションなし)で下取りプラス値引きと中古車の掲示価格で購入するのでは、どちらが得だと考えますか? 車種は(アルファード、プラドなどを考え中)

  • 150万以内で四駆、中古車で購入するなら

    こちらで何度か質問をさせて頂いている者です。 来年度から豪雪地帯と言われる地域に転居することとなり、初めての車の購入を考えています。予算等考え四駆の中古車を、と思い到ったのですが。 車について無知であり、当初漠然とスバルのフォレスターがいいな、と考えていたのですが、お答え頂いた回答者の方々の意見から中古車においては車両によって値段の下がり方が違うこと、また古い年式のものになると現行のものとは性能や維持費、受ける印象も大きく異なる場合もある、などのお話を伺い、中古車を考えるなら他の車種も検討すべきなのかと考えました。 30歳、独身、ペーパードライバー、親兄弟なし、年収600万、貯金300万程度です。 御意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • SUVの中古車って何で高いの?

    ランクル・プラド・サーフ・ハリアーなどのSUVって、年式や走行距離の割に中古車価格が不当にに高いけど何で? こんなに高いのなら、自分が新車で購入して何年か楽しんでから高値で売却したほうが賢いと思うのだけど。 ネット検索で分かるけど、こんな値段で実際に買い手がいるの? 他人のお古のほうが好きな変わった人がいるのだろうか?不思議だわ。