• ベストアンサー

初めての車購入

先日、四駆の中古車(サーフ、プラド)のことで質問させていただきました。 実際見に行ったり調べているうちに、 新車で買おうかと思うようになりました。 現行型のプラドがほしいと思ってます。 中古だとあまり数がないですし、値段もほとんど下がっていないので。 ただ、350万以上なので躊躇してしまうのですが、初めての車でこの値段は高すぎでしょうか? 保険料などの維持費のことも考えています。 もう100万くらい安い先代プラドの中古車買うより、 新車買って将来的に長く乗った方がいいと親からも言われました。 もし売ることになっても高く売れるようですし。 ちなみに25歳男性で地方に住んでいます。 自分で考えることだとは思いますが、 ぜひアドバイスお願いします。

noname#14977
noname#14977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lead90
回答No.3

他の方の意見同様「欲しい」と思う車が一番です。金銭的に余程無理でなければ、新車が良いでしょう。(特に中古の値段があまり変わらないのであればなおさらです) ここまでは新車か中古かのお答えですが、 1点アドバイス。 初めて車を買う、ということはレンタカーを乗り回していたか友人から車を長期借用(または、親の車をのりまわしていた)していたのでしょうか?  それであれば 上記回答です。 もし、免許を取ったばかりか、取ってもその後乗っていなかったのであればまったく違うアドバイスになります。 この場合は5年落ちくらいの、ノーマルカーをお勧めします。 新車で買っても、あちこち擦ったりぶつけたりすると愛着がすぐ無くなります。 都度キレイに直せばよいかもしれませんが、結構金額がかかるし、ほんのチョットくらいだとそのままにし勝ちです。その積み重ねで愛着がなくなります。 初めは「それなり」の車に乗って自分の運転の範囲などを知る必要がありますね。 過去もありませんでしたか?(スポーツなどで) 初めから高い新品の道具を買って、でもまったくできないで 道具がボロボロになってしまって、あとで思えば、うまくなってから(本当に自分にあった)良い道具を求めたことが。 これから数十年 新車を買う機会があります、1-2年は中古の他の車を買って「新車選び」を楽しむのも一考ですよ。

その他の回答 (3)

• Yamasuke3
回答No.4

ほしい車に糸目はつけるな! って言いたいんですが、下手に現行車の中古を買うよりも 新車の方が予算的に同じことがあります。 Turbo2005様の仰るとおり9月狙いもいいですが、 リセールを考えなければ12月もいいかと思います。 あと、Lead90様の仰るとおり免許を取ったばかりか、 取ってもその後乗っていなかったのであれば手ごろな 中古車を乗回し何年後かに新車選びを楽しむ考え方も有りかと思います。

• Turbo2005
回答No.2

まず欲しい車を買うのがベストです。 新車で買うメリットは新車購入時に好きなオプションが付けられ自分のお気に入りの車にすることができることではないでしょうか。 特に今は9月なので営業マンは結構必死です。 またキャンペーンなども充実しているこの期を逃さないようにした方が良いです。 車は維持費はかなりかかります。 25歳という年齢だけで貯蓄などがどの程度あるかはわかりませんが購入後には任意保険、ガソリン代、駐車場がなければ駐車場代、自動車税など。 任意保険はなるべく年払いにした方がいいです。 この辺りは最低限必要となりますのこれらを支払う能力があるかどうか判断して下さい。

• eberbach
回答No.1

高すぎるとは思わない。 気に入った車を買うのが一番だと思う。 気に入らない車に不平を言いながら乗るより、気に入ったものに気持ちよく乗るのがずっといい。気に入っていればこそ長くも乗れるだろう。