• 締切済み

近所の犬がうるさくて困ってます

隣家をはじめ、近隣に犬が数匹飼われています。 (例えば)休日の朝から泣き声がうるさく、かといって、ご近所のこと、強く抗議もできず、悩んでいます。なにか良い方法は無いものでしょうか。

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.1

確かに大変難しい問題ですよね。 直接言うのはやめた方が良いでしょう。 ではどうするか? ということですが、 ◆無記名ではがきや封書で自治会の会長さん、役員さんに 困っている旨を伝えてみたらいかがでしょうか? その際、 ◇同様に不快に思っている・困っている人が多くいること ◇集会での発言や記名の投書では後々のことを考えると 不可能であること も 書き添えてみましょう。 ◆ただし、犬だけですと不公平になりますので、猫やその他の 動物などを飼われている人にも、わかりやすく警告なり注意を する内容を考えなければなりませんね。 あるいは、住民全員に対して ◆「犬の鳴き声や猫の糞・尿…で困っていますか?」  というような 投げかけ式のアンケートもよいと思います。 (これは役員さんにやってもらわなければなりませんが) そして回収した内容をキチンとまとめて全員にフィードバックする。 こんな手順でどうでしょうか。 多分役員さんの中にもそう思っている人も多いのではないかと 思います。がんばってください。