• ベストアンサー

飲食関係、サービス業をしている者へのお勧めな本は

接客、サービスで役立つ本があれば教えてください 自分はお客様と接しながら、日々難しさを実感しています 何かお勧めな本があれば何冊でもかまいませんので 教えてください

• ooguni
  • お礼率57% (119/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fomalhaut
回答No.1

なければそれに越したことはないのですが…。 万が一の時のために。 「社長をだせっ!てまたきたか!」(宝島社)はどうでしょう。 各種業者へのクレーム対応事例がいろいろあります。 もちろん、飲食、サービス業のも載ってますよ。

ooguni
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

高杉良「青年社長」(上・下巻)  24才で外食系ビジネスを立ち上げた青年企業家の奮闘を描いています。  「居食屋 和民」チェーンを統括するワタミフードサービスの創業者であり  代表取締役社長である渡邉美樹氏のサクセスストーリーです。  外食産業を発展させ日本人の食文化を豊かにしたいという主人公の情熱はすばらしく  サービスとはかくあるものか!と感動させられます。 私は、実在の企業家のノンフィクションとは知らず読み始めましたが 純粋に小説としてとても楽しめました。 驚いたことに偶然勤務先の社長もこの小説を読んで感銘をうけたらしく 営業社員全員にこの小説を読むよう通達を出していました(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447893035x/249-1677948-2973908
ooguni
質問者

お礼

回答No.3

漫画(コミック)なのですが、 佐々木 倫子 (著) 「Heaven?―ご苦楽レストラン 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091868711/250-8428062-0471420 面白おかしく描かれている漫画なので「実践向き」では無いと思うのですが、 『お客様へのサービス』について、主人公が色々と思い悩む様は、 実際の「接客・サービス」に対して、「こういう考え方もあるのか。」と参考程度にでも、できるのではないかと思います。 本当、この漫画面白いですよ♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091868711/250-8428062-0471420
ooguni
質問者

お礼

• ko9ryu
回答No.2

ディズニー7つの法則(だと思う)。これは必読ですね。 あと書籍化されているのかわかりませんがリッツカールトンホテルの関連書籍が非常にためになると思います。リッツの社内用?の文章を読んで感動しました。

ooguni
質問者

お礼