• ベストアンサー

飲食店でのうれしいサービスとは?

はじめまして。 近々オープンする飲食店(揚げ物系)で仕事をすることになっているんですが、 そこで何かお客さまに喜んでいただける、ちょっとしたサービス(値引券等ではなく) をしたいと考えています。 みなさんが今までで、『このサービスはうれしかった』と思ったものや、 『こんな心づかいがあればいいな』と思うことを教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 揚げ物系のお店であったらいいなぁとおもうものを挙げると・・・、 たとえば 串焼きなどで手で直に調理品を触るとき&触った後、 簡単に手をさっぱりできるウェットティッシュがあるといいなとおもいます。 それと、飲食店でアルコールを提供するお店で いままでで一番うれしかったことがあります。 2~3ヶ月に一度しかいかないお店なのに、 自分が注文するお酒の系統(辛さがあるお酒をいつも選んでいた)を掴んでいて、 1回、甘いお酒を注文したとき、 このお酒は甘みが強いけれどいいですか?^^ と聞いてくれたことです。 自分は、そういう尋ね方をされるのは好きなほうなので、 「辛いものを飲んでいると、ちょっと甘いものを飲みたくなるんですよ」と 注文する前にはまったく意図しなかったことを言えて、すごくうれしかったです。

jejepo18
質問者

お礼

ウェットティッシュはいいですね、参考にしてみます! お客様の好みを把握し、会話をする・・・がんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• xrain
回答No.12

スマイルトークが好きです。 とあるダイニングバーに、美人でフレンドリーなバイトさんがいるのですが、話かけて欲しさに時々行ってしまいます。 料理を出すときに「これ、私が下ごしらえしたんですよー。だから美味しいですよ(笑)」 とか「白ブラウス可愛いですね!この料理、熱いし撥ねるから気をつけてくださいね~」 など、料理を出すときやお会計の時に笑顔で一言添えてくれるのがとても嬉しいです。 店長だけでなくバイトの子までやってるというのも◎ トーク身につけるのが大変そうですが…… そんな素敵な店員さんがいて料理が美味しければ最高ですね★ 今、友達とはバー探索をしてそんな店を探してます(笑)

jejepo18
質問者

お礼

さりげない会話でもお客様の心を掴んでるんですね!見習いたいです。 未来の美人なスタッフにも期待して・・・。 ご回答ありがとうございました!

回答No.11

お茶の濃さが選べるといいですね。苦いお茶が苦手なので。 お茶のあったかさや水の冷たさも。いくら暑いからといって冷たすぎる水は嫌です× サービスじゃないかもしれませんが… 店員さんが『お味はどうですか?』とかお喋りしてくれると嬉しいです。日本ではそういうのあまりないですが、イタリアのレストランでは良くありました。 店員さんがみんなすごくフレンドリーで、なにか運んでくるたびに話しかけてくれました。 日本人は食事中に話しかけられるのがイヤなんでしょうか…

jejepo18
質問者

お礼

お茶の濃さを選んでいただけるといいんですが、コスト的にはちょっと・・・。温度には気をつけたいと思います。 あと、自然にお客様とお話のできる店にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.9

たいしたことでなくてもいいんです。適当なタイミングでさりげなく熱いお茶を注ぎ足してくれるとか、有難うございました、またお越し下さいませ・・・・というごく当たり前の言葉がとても嬉しいです。

jejepo18
質問者

お礼

基本的な事を徹底するのがまさに基本ですよね。 ご回答ありがとうございました!

• 8942
回答No.8

商売ですからね、お金のかかるサービスには質、量的に限界がありますから・・・ 月並みですが、 つり銭はしっかり手と手が触れ合うように返すとか、 何かこう・・お金のかからない他愛も無いサービスだけど、そんなサービスが沢山 堪能できるお店はいいと思うよ。 お客さんにそう思わせる事が大事かな? たとえ思われなくてもやる事が大事なんだろうけどね。

jejepo18
質問者

お礼

そうですよね、自然にそのような対応ができるようにしなければいけませんよね。 ご回答ありがとうございますした。

noname#19197
noname#19197
回答No.7

同じ揚げ物屋(?)のことですが テイクアウトのときに、揚げ物に時間がかかるときにドリンク1杯をサービスしてくれたときは嬉しかったです。

jejepo18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうれしいサービスですね。参考にさせていただきます!

回答No.6

ソースを1種類にするのではなく数種類の中から自由に選べるようにするのはどうでしょうか? 大根おろし・青唐辛子味噌・刻みキムチ・等のトッピング等のサービス!! 揚げ物って飽き易いので、、。

jejepo18
質問者

お礼

ありがとうございました!

jejepo18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 揚げ物系ってだけでは、不十分でしたね。。。 串揚げなんです。青唐辛子味噌、よさそうですね!

noname#33686
noname#33686
回答No.5

子供連れには離乳食が無料でついてくる。 それも有機野菜の。 もちろん子供連れ用に おもちゃやいすも完備。

jejepo18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Trick--o--
回答No.4

某トンカツ屋の「キャベツおかわり自由」は嬉しいですね。

jejepo18
質問者

お礼

とんかつではないのですが、おかわり自由はうれしいですよね! ご回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

実際に新宿の店であったサービスですが、お酒一杯注文ごとに無料の突き出しがつき、お酒をお代わりするたびに、その突き出しの内容が変わってゆくというサービスがありました。 一杯目は豆腐の味噌漬けが小さじに半分くらい、二杯目はミニミニ湯豆腐(角砂糖くらいの豆腐)、三杯目はなんだっけな?四、五杯飲むと、雲丹が出てきたこともありました。 残念ながらその店はいまは普通の店のように有料の突き出しを最初だけ出す店に変わってしまいましたが、そういうサービスがうれしかったですね。 定食系の店で嬉しいのはもう決まっておりまして、ご飯お代わり自由の店。そういう店ばかり選んで入る私のような男は多いと思います(^^;

jejepo18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突き出しのサービスはうれしいですね、参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

揚げ物屋ということですので、お冷がウーロン茶などは? 以前、あるレストランで食事したらお冷がレモン水でした。 ちょっとおしゃれな感じ。 出がらしのカスカスでもいいから、お冷がお茶だと得した気分。

jejepo18
質問者

お礼

ご回答にありますように、今のところお茶をお出しする予定にしています。 ありがとうございました!