• 締切済み

あまり有名でないオススメの曲・歌を教えて下さい

はじめまして。邦楽が好きで色々編集などをしているのですが、この前、編集したMDを友達に聞かせたところ、「この曲、めっちゃいいやん」ってなりました。その歌は昔、私が好きだった曲なんですが、友達は知らなかったみたいで・・・。みなさんもオススメなんだけど、あんまり売れなかったなぁって曲があれば教えて下さい。私の一番はELLIS(エリ)の千の夜と一つの朝です。

みんなの回答

• xyz0079
回答No.29

RPGから… クロノクロス みとせのりこ ラジカルドリーマーズ~盗めない宝石~ サガシリーズ(サガ2,ロマサガ等) 涙を拭いて(歌無し) アルバムはスクウェアのベストです 次にジャズィーな曲で… エゴラッピン 色彩のブルース オレンジペコー やわらかな夜 ダイアナクラール the Look of Love ココドール(皆さんご存知の人です) ルート66 あとは… 本田美奈子. Amazing Grace 高橋真理子 フレンズ ビリケン 岬めぐり 東京スカパラダイスオーケストラ dear my sister YMO(東京スカパラ) シムーン 人名曲名間違えていたらどうしよう…

回答No.28

ELLISの歌は隠れ名曲だらけですよね! ELLISのように、女性に人気のラブバラードがお好きであれば 『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』という企画盤が良いと思います。 1. 誕生 / 中島みゆき 2. 半袖 / 今井美樹 3. 真夜中のドア / 松原みき 4. 予感(リニューアル・ヴァージョン) / 中森明菜 5. 蒼夜曲セレナーデ(シングル・ヴァージョン) / 尾崎亜美 6. そばにおいて / 岩崎宏美 7. 恋ほど素敵なショーはない / 岩崎良美 8. 恋の女のストーリー / 高樹澪 9. 恋 / 石川ひとみ 10. 眠り姫 / 斉藤由貴 11. そのあとは雨の中 / 工藤静香 12. カントリーガール(アルバム・ヴァージョン) / 谷山浩子 13. 織江の唄 / 山崎ハコ 14. はぐれ鳥 / 研ナオコ 15. つばさ / 本田美奈子 16. 美し都~がんばろや We Love KOBE~ / 平松愛理 というラインナップで、まさに隠れ名曲セレクションです。 「つばさ」が本田美奈子.さんがお亡くなりになる前から 選ばれているのが凄いと思いました。(例のロングトーンが はっきり聞こえます。)個人的には、谷山浩子さんの 「カントリーガール」が4番バージョンなので大好きです。 それでは。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B52CI2/
  • yonaosi
回答No.27

新居昭乃さんのベストアルバムの「空の森」がよかったです。独特の煙るような不思議な声で…スモーク・ボイスというのでしょうか。間の取り方が独特です。  あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、上野洋子さん(こちらはクリスタル・ボイスですね。低い声も魅力的ですが)がいらした頃のザバダックのアルバム。私は初期の頃の作品が好きなので「Water Garden」と「Welcome to Zabadak」がお勧めです。しかし、どちらも廃盤となってしまったそうです…。あと、やはり廃盤のシングル版ですが、「水の踊り」というのもよかったです。アルバム・バージョンもありますが、シングルの方がお勧め。  それと、CDにはなってないようですが、上野さんと谷山浩子さんのジョイントコンサートをラジオで聞きまして、それがすっごく良かったです。ラジオの解説者?いわく「森の中の妖精の会話を盗み聞きしようだ」と言ってました。  それとレコードですが、中原香織の「銀河鉄道の夜」。映画のイメージソングでしたが、いい~。細野晴臣のサントラ・アルバムもよかったです。映画は今一つでしたが…。

• utano
回答No.26

古明地洋哉がすごくいいですねー。 「灰と花」というアルバムが発売されてます。 後、畑中摩実なんかもオススメです。 あとは他の方がたくさんオススメされている、 谷山浩子ですとか、ザバダック、遊佐未森は僕もオススメしますね。 ちょっと有名かもですが、空気公団もオススメです。 ザバダックは上野さん脱退後と在籍中で多少変わりますが、 基本的にどっちもすばらしいものですので、イチオシです。

densuke
質問者

お礼

おぉ~・・・まだ教えていただける方がいるなんて・・・ほんとにありがとうございます。先の方のお礼にも記載させていただいたのですが、すべてを聞けていないのが逆に申し訳無くて・・・。はやく感想結果を記載できるように頑張ります。

• oogoo
回答No.25

ちょっとお邪魔いたします。 これだけの件数があって誰も書いてないってことは きっとマイナー系なんだろうと思って書いてしまえ(笑)。 私のおすすめは「ZABADAK(ざばだっく)」です。 ただし上野洋子さんというヴォーカルの人がいた間だけ ファンだったんですけど。今はもうその人は脱退されたので 今販売されているあたらしいアルバムはわからないです。 「高音女声」「アコースティック系」がお好きでしたらぜひどうぞ。 アルバム 「ZABADAK」 「遠い音楽」 「桜」 がおすすめ。 昔の遊佐未森もいいですよねー。 蛇足 私は谷山浩子さんでは 「風になれ~みどりのために(緑の胃薬・サクロンの曲、って わかります?)」 「うさぎ」 「王国(なんと綾辻行人作詞・本人チョイ出演)」 かなあ。

densuke
質問者

お礼

すいません、ちょっと私用でバタバタしてたもんで・・・。 みなさんが色々教えてくださっているのに、まだすべてを聞けていないのが申しわけなくて・・・。 はやく、感想結果を報告できるように頑張ります。

• quenista
回答No.24

谷山 浩子さんの曲が出てる様ですので、私も一寸御邪魔します。 一番好きなのは「はじめてのピュンタ」です! ただ、この曲が含まれる「しっぽのきもち」と言うアルバムは、谷山さん自身が子供向けに作ったと言われるだけあって、私は全曲好きです♪(←要は子供?) 売れて無いと言う意味では、「お昼寝宮・お散歩宮」も枚数は売れてないそうですが、好きですよ。 他のアーティストで...。 いや、子供度数がバレるから止めて置こう...。(笑)

• GSK
回答No.23

しばらく経ったとの勝手に思ったので・・・・ 御質問者が20前後であれば、今週発売される 市井さやか(漢字がわからん)with中澤ゆう子(これもゆるして・・) 「Folk Songs」のご購入を薦めます。 大部分がちょっとは聴いたが曲名は知らないGoodな曲がいっぱいです。 言い訳ですが、私はモー娘に興味が湧きません。ですから、FANではありません。 歌えるけど、いいと思える曲があまりにもなーーーーい。 御質問が曲でしたので買っても損はしない、と思えるし5年経っても聴けると思います。 では、

• gocchikun
回答No.22

まだ締め切られてないようなので、 お邪魔します♪ ZARDフリークでいらっしゃるなら、 DEENはいかがですか?ご存知かと 思いますが、初期の頃よく坂井泉水さんが 曲を提供していました。有名なのが 「瞳そらさないで」(ポカリスウェット CMソング)ですね。 結構(というか、ほとんど)何かしらの タイアップがついていたので、聞いた事が ある曲が多いと思います。良かったら とりあえずベストアルバムの「DEEN SINGLES +1」を聞いてみてください!

• yu-yu-yu
回答No.21

初めまして。 私のおすすめは、SAKURAの『IF YOU LOVE ME』です。 ソウルフルでかっこいいですよ♪歌もうまいです。 あと、ジャンルが全然違いますが、かなり好きなのが THE COLTS っていうバンドです。 サーカスチックなロックンロールっていうか・・・。 曲もすごく楽しいし、声も渋い! すこしだけポンキッキーズにも出演してました。 最近はあまり活動してないみたいなんですが・・・。 下のHPがオフィシャルですので、興味があったら一度覗いてみてくださいね♪

参考URL:
http://crash.to/the-colts
  • ducallis
回答No.20

ん~、そしたら 「Don't cry anymore」blue velvet かな。確かにあんま有名じゃないが なんというか、ちょっと変わった曲ですがおすすめ。 曲だけ書いても不親切なのでアドレスものっけとく。 http://www.big-generator.com/bluevelvet/ ELLISの「千の夜と一つの朝」って 俺の周りじゃ結構有名だった。いい歌だよね。 アルバム持ってるよ。