• 締切済み

あまり有名でないオススメの曲・歌を教えて下さい

はじめまして。邦楽が好きで色々編集などをしているのですが、この前、編集したMDを友達に聞かせたところ、「この曲、めっちゃいいやん」ってなりました。その歌は昔、私が好きだった曲なんですが、友達は知らなかったみたいで・・・。みなさんもオススメなんだけど、あんまり売れなかったなぁって曲があれば教えて下さい。私の一番はELLIS(エリ)の千の夜と一つの朝です。

みんなの回答

• GSK
回答No.19

御質問は曲がメインでアーティストはサブの質問でしたよね。   (^^) そこで(良い曲ですが)一年に3回位の間をおいて聴くと良い曲 本田美奈子の「つばさ」です。CMにも使われたのですがたぶん気付いている人は少ないです。 この曲のウリは、約16小節以上の「よーーーーーーーー」(もちろん息継ぎ無し、音量最大一定) ですかね。とてもいいです。自分も挑戦するがあたって砕けます。 ちなみに私は「・・・のマリリン」は嫌いです。 しばらくしてのぞて、締め切ってなけれは、また追加します。 では

• chaff
回答No.18

おぉ、盛り上がっていますなっ!! 私の場合は、やっぱこれでしょう! 谷山浩子!(^o^* ポッ なかでも木曜オールナイトニッポン2部(当時)のテーマ曲「てんぷら★さんらいず」 それから斎藤由紀さんに提供した「土曜日のタマネギ」なんかお勧めです。 よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.yamahamusic.co.jp/taniyama/release/YCCW-00001/main.html,http://taniyama.hiroko.com/index.html
densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ~土曜日のタマネギ・・・大好きです。私は斎藤由貴さんのヴァージョンしか聴いた事なくて・・・。 谷山浩子さんですね・・・食材が曲名になってるこの2曲、探してきます。 ありがとうございます。

• lamop
回答No.17

はい。「千の夜と一つの朝」は「ウッチャンナンチャンの やるならやらねば!」のエンディングでした。(参考URLで確認できます) 綴りを間違えました!aが抜けてました。すみません。Treasure of HEAVENです。 『彼女の歌う声を初めて聴いたスタジオのアシスタント嬢が思わず言った  「この歌声は神様からの贈り物ですね」という言葉から、プロジェクト名も  「トレジャー・オブ・ヘブン」と決まり、活動が開始されました。』 オフィシャルサイトより。私もラジオで惚れました。大きい店にはあると思います。 梶谷美由紀は探すのはさらに難しいと思います。細長シングルだし。 私はブックオフのアニソンコーナーでゲットしました。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/research/backnb/tvmv/2001/0917.html
densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・中古ショップですね。割と大阪の難波、梅田にも中古ショップがあるので、諦めずに探してみます。 そんなに素敵な歌声は一度聞いてみたいものですね。 頑張って探してみます。聴いた感想はまた書き込みたいと思います。 ところでアニソンコーナーってなんですか? もしかしてアニメソングの略ですかね?うん、多分そうでしょう。 ありがとうございます。

• lamop
回答No.16

声がとても素敵な女性ヴォーカルを紹介します。  Tresure of Heaven   「I'm」という曲が、はちみつ黒酢ダイエットのCM(広末涼子出演)に   使われました。クラシックの「威風堂々」のメロディーです。  梶谷美由紀   「ルージュになりたい」がお勧め。アニメ「赤ちゃんと僕」でエンディングに   使われました。「ゴジラ王国」に使われた「絶体絶命」のカップリングです。 「千の夜と一つの朝」もたしかウンナンので使われていましたよね? それと、銀色夏生は一般的に詩人として知られていて、文庫本がたくさん出ています。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださった両方のアーティストは早速探してきます。 男なのに何故だか女性ヴォーカルの歌が大好きなんですよ。lomopさんも女性ヴォーカル派なのですか?それとも、私の為に女性ヴォーカルをピックアップしてくださったのですか? どちらにしましても、ありがとうございます。 千の夜は番組タイアップなんですか?初めて知りました。この歌と「何もしてあげられない」がめっちゃサイコーです。

• magic32
回答No.15

あんまり友達とかと聞く歌じゃないと思うし、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、シオンの「がんばれがんばれ」、「sorry baby」です。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぉぉ~またまた新しいと言うか、初めての楽曲です。 何だか元気が出る歌のような感じがする「がんばれがんばれ」をはじめ、「sorry baby」・・・探してきます。 ありがとうございます。

• WildWind
回答No.14

私のオススメは FIELD OF VIEW 。 最近新曲だしても オリコン上位に入りませんが(T_T) いい曲 いっぱいあるんです!! 中でも、以下の曲は特に好きです。 ・『夏の記憶』(マキシ) ・『12月の魔法』(Al.「LOVELY JUBBLY」or「FIELD OF VIEW BEST~fifteen colours~」収録) ・『鼓動』(Al.「CAPSEL MONSTER」収録) ・『冬のバラード』(マキシ 「FIELD OF VIEW BEST~fifteen colours~」収録) ・『夏の片隅で』(Al.「LOVELY JUBBLY」収録) ・『Tomorrow』(Al.「CAPSEL MONSTER」収録) ・『Time is gone...』(Al.「LOVELY JUBBLY」収録) ・『everywhere』(Al.「FIELD OF VIEW III NOWHERE NOWHERE」収録) ・『君がいたから』(1st Single) 挙げたのはほとんど切ないバラードばかりですが、これは私の趣味なので(^^; 最後の『君がいたから』は月9の主題歌だったし、 ZARDがセルフカバーしているので 結構有名です。 現在、シングル19枚、アルバム7枚(うちBEST2枚)が出てます。 オフィシャルHPから、数曲聴けるハズですので、こちらも付けておきますね。 本当に、いい曲ばかりなので、1度聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.being.co.jp/fov/
densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 FIELD OF VIEWは知ってますし、好きです。 実はZARDフリークなんで・・・だから前半の坂井泉水が楽曲提供した3曲目までとその後のドキっとか好きでした。 最近は確かに聞かなくなりましたが・・・純粋にFIELD OF VIEWとしてアルバムとか聞いてみます。

回答No.13

EGO-WRAPPIN'について再び回答しまーす ジャズでもありブルースでもあり その旋律がとてもきれいで聞いていて 時々涙が・・という時さえあります ナカノヨシエ(Vo.)モリマサキ(Gu.) 鈴木清順監督「ピストルオペラ」の中で使われています アルバム「満ち汐のロマンス」は完成度が高いです まあ好き嫌いが出てきそうな感じです はまれば・・・

参考URL:
http://www.egowrappin.com/top.html
densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画にも使われているのですか? foo-mix2001さんオススメの満ち汐のロマンス・・・一度聞いてみます。 感想をまた書き込みたいと思います。 ありがといございました。

• sayo68
回答No.12

こちらの質問を見て、あ!だったらこの曲!と思ったのが、まさに、「千の夜と一つの朝」でした・・・! そうじゃなかったら、えーとえーと(笑) 橘いずみ「きまり」 サルの歌のカップリングだそうですが、私が聞いたのは、 SMAPのコンサートで、中居くんが歌ったものです。 歌詞とか、すごくいいなーって思いました。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・千の夜が好きなんですか?いいですよね~この歌。 「なにもしてあげられない」や上田まりさんの「伝えたい」 売れちゃったけどaikoのデビュー曲の「あした」微妙に売れたジャングルスマイルの「同じ星」・・・あ~、何だか私の紹介ページになっちゃって申し訳ございません。橘いずみのサルの歌は知ってます。でも、カップリングは・・・聞いてなかったのでこれから探してみます。 ありがとうございます。

回答No.11

どうも☆石井竜也聞いてくれん会のかやと申します。  メジャーなのに、なんか、一般で聞いてくれる人がいないみたいで……。 ぜひぜひ聞いて欲しいので、回答しようと出てきました。 ♪《遠くへ…》マキシシングル ♪《FAR AWAY》マキシシングル"遠くへ…"収録曲 ♪《想い》アルバム"H"収録曲 ♪《我意》アルバム"GUY"収録曲 米米club ♪《BestMyFriend》シングル ♪《抱きしめたい》アルバム"phi(ファイ)"収録曲 ♪《STAY》アルバム"シャリシャリズム"収録曲 ♪《OnMyMind》アルバム"シャリシャリズム"収録曲  もしかしたら、およびでない?書き逃げします。ごめんなさい(^^ゞ

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 米米系は昔の彼女が大好きでよく聞かされました。 個人的には有名な曲しかあげれませんが、浪漫飛行とかは想い出が多いですね・・・。 米米系は探しやすいので、1回借りに行ってきます。

noname#199938
noname#199938
回答No.10

こんにちわ。昔の曲でもいいのでしょうか? でしたら、少しエントリーしますね♪ 「Because Of Love]崎谷健次郎 「Thank you my Girl」RABBIT 「永遠のパズル」  橘いずみ 「私がいる」  石嶺聡子 「Never Gonna Miss You」   吉沢梨絵Duet witu KadomatsuT 懐かしいです。大昔はアイソハルヒって歌手も好きでした

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーティストは知ってるのですが、曲名と結びつかないです。 こうしてみると、人それぞれに思い入れの曲はありますが、生まれては消えて・・・もったいないですね。 ちなみにアイソハイルって方はバンド名?それとも個人名?どちらなんでしょうか?