• 締切済み

がん保障付き住宅ローン について

住宅ローンを申し込んでいる銀行から案内が来ました。内容は、今加入している団体信用生命保険からがん保障付き住宅ローンへ変更しませんかというものでした。変更した場合のデメリットはありますか?ちなみにローンの利率上乗せは無しだそうです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 団体信用生命保険の内容が変わったのでしょうか? それとも、ローンの金利が下がったので、ういたお金で、新しい保険を組むつもりなんでしょうか? まず、ガン保険が必要かどうかがポイントになります。 必要だったら、変更する。 必要ないのでしたら、ガン保険なしの団信にする。出費に変わりがないのでしたら、ガン保険有の団信でいいと思います。 銀行と、引き受け生命保険会社に問い合わせるといいです。

tom1208
質問者

補足

知識不足で申し訳ないのですが。。 住宅ローン返済はまだ始まってません。これからたぶん本申し込みをする段階です。去年仮申し込み(?)をした段階ではガン保障付き住宅ローンのことは聞かされてなかったので、新しく出た商品ということなのでしょうか?よくわからないのですが、その時に申し込んだ団信生保ではなく、ガン保障付きにしたらどうですか?という内容の案内だと思います。 ガン保障はあればあったでいいと思っています。

回答No.3

それは銀行の機関代理店に契約をさせるための抗弁に聞こえます。 当然、保険料は現在の年齢になり、団信とは別物の保険ですので保険料も割高になります。 がん保障が魅力なら、別途ご自身で加入された方が得策です。

tom1208
質問者

補足

まだローンの本契約にはいたっておらず、仮審査に去年通っている、という段階です。 なので従来の団信生保にがん保障がプラスされたローンに加入しませんか、という案内でした。 保険料は不要です、と書いてあります。 デメリットがまるでないように感じられたので、ご指摘いただきたく質問をしたのですが。。

• muchas
回答No.2

金利が全く一緒なら大きなデメリットは無いと思いますが、借り換えのときって手続きの手数料が何万~何10万か必要なんじゃないでしょうか? どっかに書いてませんか? というのと、どうせ手数料を払って借り換えるなら、「上乗せなし」ではなくて、より金利の低いものを探されたらどうでしょうか? 借りられた時期によってはこっちの方がメリットが大きい可能性があります。 がん保険付きローンは結構増えてきてますし。

tom1208
質問者

補足

借り換えではありません、まだローンの仮審査(?)に通った段階です。 不勉強ですみません。。

noname#12813
noname#12813
回答No.1

それは団体信用生命保険のガン特約をつけるという意味でしょうか? 団信保険料はローン債務者の負担ですか? 保険料が高くなるのではないでしょうか。 別にそれ以外になんのデメリットもないと思いますが。

tom1208
質問者

補足

特約ではなく、住宅ローンの申し込みと同時に加入するものらしいです。保険料は不要です、と書いてあります。