• ベストアンサー

エクセルの起動

教えて下さい。 excelですが、あるファイルを開けている時にもう一つのexcelファイルを開くと同じウインドウ上に開いてしまいます。 別のウインドウで開くように設定することはどのようにすればいいのでしょうか? 環境:xp excel2003と2002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 Excelは、同レベルのApplicationオブジェクト内では、完全な切り離しはさせないようです。  A | B | C |  1  2  =A+B   ↓ =A1+B1 ...と解釈してよいのですか? コピーして、[右クリック]-[形式を選択して貼り付け]-値(V) を選択します。 その#REF! の理由なのですが、 相対参照式なので、 C1 にとっては、[A1+B1]は、1つ左側の隣のセルともう1つ左隣のセルを足した式という意味ですね。 だから、例えば、貼り付け先が、A列 やB列 だと、左隣のセルを参照することが出来ませんので、それで、#REF! というエラーが出てくるわけです。

hike106
質問者

お礼

Wendy02さん回答ありがとうございます。 「形式を選択して貼り付け」←すっかり忘れてました。以前つかったことあったのに。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >excel.exeを2回起動すると別々のウインドウが立ち上がります。このようにファイルの起動も別々のウインドウでしたいと思っています。 MDI とSDI のことだと思いますが、Excelの場合、厳密には、おっしゃるようなSDIはできません。(通常の使用の範囲内)MDI(Multi Document Interface)/ SDI(Single Document Interface) そこで、メニューの[ツール]-[オプション]-[表示] ウィンドウをタスクバーに表示 にチェックを入れることによって、役目を果たそうとしています。イレギュラーな方法を除いて、それ以外は、出来ないと思ってください。

hike106
質問者

補足

Wendy02さんありがとうございます。 できないですか。wordではできるのでexcelでも可能だと思ってました。 追加で質問ですが、MDIの場合  A | B | C |  1  2  =A+B としてCの値を他のブックにコピーすると#REF!となってしまいます。 この場合どのようにしてコピーすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

• mono9211
回答No.2

二つのファイルを開いたあと、 「ウィンドウ」→「整列」→「並べて表示」にチェックを入れて「OK」をクリックすれば、 二つのファイルが並んで表示されます。

hike106
質問者

補足

mono9211さん有り難うございます。 これも同ウインドウ内と説明したらいいかわかりませんが、1つのウインドウに2つのファイルが表示されてます。 これを別々のウインドウで表示したいと思っています。

回答No.1

別なウィンドウというのは、どういう意味でしょうか? 窓を二つ並べた状態で見たいということでしょうか? そういうことであれば。。。 もうひとつのファイルをあけたあと、 右上の小さな四角が二つ重なった部分、 「ウィンドウを元のサイズに戻す」をクリックしてみてください。 ウィンドウが二つになって現れます。 好きな大きさにして二つ並べて作業が出来ます。 違ってたらごめんなさい。。。。

hike106
質問者

補足

mizukilandさんありがとうございます。 >右上の小さな四角が二つ重なった部分、 >「ウィンドウを元のサイズに戻す」をクリックしてみてください。 >ウィンドウが二つになって現れます。 これを同じウインドウと説明したらいいのかな? 説明しにくいのですが、excel.exeを2回起動すると別々のウインドウが立ち上がります。このようにファイルの起動も別々のウインドウでしたいと思っています。