• 締切済み

選挙の票操作ってあり得るの?

人間のやる事だから、ミスもあるよね... 選挙のたびに裏工作とかで逮捕される人が後を絶たないけど、集計の人間が 賄賂、洗脳、脅迫等で虚偽の集計をすればもっとリスクが少なく政権が取れるのでは?と思うのは自分だけ?

• 政治

みんなの回答

• maotarou
回答No.7

開票作業に従事したことがありますが、集計を操作するのは相当難しいと思います。  開票の流れは、 ・候補者別に投票用紙を分類 ↓ ・混入票がないか2回確認(確認は二人一組で各々別の組が一回ずつ行なう) ↓ ・同一候補の票を100票ずつの束にする ↓ ・混入票がないか確認(2回) ↓ ・別の係に運ばれ、もう一度確認 ↓ ・選挙立会人の確認を受け、確定票へ。。。 って流れです。別々の人たちが何度も何度も確認します。確認をした人は、確認票にサインをするので、どの票を誰がチェックしたのかわかります。(しかも投票用紙は、次の選挙まで保管されているので、異議申し立てを受けたらいつでも調べられます。)  これがスタンダードな票の流れですが、疑問票(堀江貴文を「ほりえもん」とか「どらえもん」とか書いてあるような誰に入れたのかはっきりしない票)はもっと細かい確認を受けます。 更に、開票作業は、一般公開されているので誰でも見学可能です。 開票作業をしている人達は観覧者の方に観察されています。(観覧者の中には、双眼鏡を用意して見ている人とかもいます)

• tojyo
回答No.6

正常に集計が行われていても負けた候補者は再集計を要求することが多いです。 さらにテレビなどで当確が出て落選した場合は強行に再集計を要求します。 誰の目にもおかしいなと思うような開票結果が通過するほどおかしな世の中ではないです。

• menmen99
回答No.5

現状の日本では不可能です。民主主義を破壊することになります。 ある国の外国人にすると、開票時に不正がないこと自体、信じられないそうです。 また、地方の選挙では認められている「電子投票システム」であれば、故障以外でも、電磁的操作やプログラム入力の際など、不正が不可能だとはいいきれないかもしれません。

• netcatme
回答No.4

さすがに集計時は無理だと思いますが、前にどこぞで、投票者よりも票が多いとかあったかと思います。  票の入れ替えが可能かどうかは、難しいとは思いますが不可能ではないでしょう。でも完全なギャンブルですね。  そういえば、米国で自動集計装置による不正が噂された候補者がいたような気が。  投票システムの死角はあるか。

• nourider
回答No.3

みなさんおっしゃるように現在日本ではそのような票の操作は不可能です。ただし世界的に見れば公平で正しい選挙がなされている国のほうが少ないのでそのようにして選挙が行われている国も少なくありません。 まぁ少なくとも日本ではちゃんと選挙が行われてますからちゃんと選挙にいきましょう。

• B-rapid
回答No.2

それをしようとなると、その自治体の選挙に関係する人全員を巻き込まないといけません。 すでに#1さんが書かれていますが、開票所での開票状況は公開されていますし、双方の候補者が異議を申し出ればその段階で数え直しや再点検が行われます。 確定してからも、異議を申し出たり、裁判を起こすことが可能です。 そして、選挙の投票用紙(電子投票だと投票データですかね?)はすべて次の選挙まで厳重に保管され、異議などが出た場合はいつでも数えなおすことが可能です。 こんな状況ですから、開票で不正をすることは不可能なのです。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

投票前にはありえますが集計時には起こりえません。 集計に当たっては何回もチェックが行われます。 一人の人間が集計すればそれで終わりではありません。 また開票場には多くに市民、関係者がかけつけて それらの状況を見守っています。