• ベストアンサー

HDD

HDD内のマイコンピュータで表示される。ローカルディスクとボリュームは、どう違うのですか

• g555
  • お礼率45% (65/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ボリュームラベルが未設定だと、ローカルドライブと表示されます。 また、XPなどでフォーマットすると、ボリュームラベルの初期値が「ボリューム」となっているので、そのまま使用している場合、ボリュームと表示されます。 尚、ボリュームラベルは、ドライブのプロパティで任意に変更できます。 WINDOWSではボリュームラベルは基本的にファイルのアクセス等には関係しないので、意識することは少ないですが、HDDの用途別にデータとか動画とかにすると、区別がしやすいでしょう。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

ボリュームラベルは、そのドライブにユーザーが与える固有名称のようなものです。  ボリュームの設定をしなければ、HDDはローカルディスクと表示されます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/00/5787200.html