• 締切済み

処女や童貞について

なぜ宗教的にも、道徳的にも何千年もの間これらを人間は結婚まで守り続けようと考えたのですか?

  • jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.6

色々な政策、宗教上の理由もあったと思いますが、 一つの理由に、中絶ができなかったから。というのもあるかもしれないですね。 結婚してからであれば、望まれない子供を減らすことができるから。僕はそれもあると思います。

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.5

以前、ロシア文学「アンナ・カレーニナ」を読んだ時に、ロシア貴族の男性たちが結婚する時に何故処女を好むのか・・が出てきました。 当時、ロシアでは性病が大流行していたのです。 処女とは「性病なし」の証明に等しかったそうです。 でももし男性が性病の場合その処女はどうなるのでしょうね? 何だか馬鹿馬鹿しいかもしれません。 男性貴族たちは、散々遊んでいたようですから。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

NO.2さんの考えと同じですが、古代では処女であることは結婚にとって重要であるとは思っていなかったようです。 古代は女神崇拝で、女神が豊穣をもたらすと考えており、女神の使者の女性神官と、神殿の偉い人たちが交わることで、神の恩恵をさづかると考えられていたようです。 その女神崇拝が男神崇拝に変わるきっかけとなったのが一神教の発生が原因だと思います。 少しずつ変化していき、2000年ほど前に起こったキリスト教のより、生産性を消してしまおうという思想がヨーロッパにあたり前のこととして認識され、男は女性の性的魅力を悪魔だと考えることを当然とし、女性達を悪魔の化身と捕らえるように考えたようです。 男性の性欲をコントロールするにはどうしたらいいかというと、女性を近くに置かない、とか、女性にあまたからすっぽり黒い布で多い、姿を見えなくしたりしたようです。 イスラムの世界では、女性は夫や家族以外の前では姿を見せないようにしていますよね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/marriage.html   ↑ 病的ですね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/adultery.html   ↑ 他の異性とくっつくと困るのは経済的理由だったんですね。 このような過去の事情を現代にまでひきづっているわけです。 それは社会におけるルールを決める上に必要だったことかもしれません。 しかし、副作用が半端ではない。 日本では結婚前に性経験があるものを「傷物」と呼んでいたこともあったようです。 これも、女性を品物として扱っていた名残だと思います。 結納の時に、新品と傷物ではもらう結納の品が違ったようです。 つまりかつての結婚とは人身売買に似たものであったと思います。 日本では男性が結婚まで貞操を守るという概念は無いか、あっても希薄だと思います。 商品的価値は下がらないからだと思われていたからじゃないかと思います。

noname#34252
noname#34252
回答No.3

詳しくは知りませんが、生物学的に”近交弱勢、近交退化”というのがあるそうです。その逆は、”雑種強勢”となるそうです。 一番の理由は若者が”処女や童貞で無い”ということが、親戚・縁戚を含めての近親相姦(親以外にも血縁関係がある)に相当する問題を引き起こす恐れがあるためではないかと思います。 ”処女や童貞で無い”ということは、子供を作る可能性がある、といことです。 昔の人は同一部族、親類等の血縁関係者が近所に多く住みましたので、経験上の知恵としてマズイ結果を生む事を知っていたのではないでしょうか。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

古代オリエントでは、処女性は、重要視されませんでした。 むしろ、バビロニアなどでは、女性は、結婚前に娼婦にならなければならない規定が有った事もあります。 これは、女性の子供を生む能力を、大地の豊穣に見たてて、豊作を願う儀式でもありました。 バビロニアのイシュタル神殿での、神殿売春が有名です。 同じ事は、豊穣を願う、他の民族でも同様でした。 エジプトのイシス、ギリシャのディメテル、ゲルマンのフライヤなどなどです。 これらの考えを壊してゆくのが、キリスト教であり、イスラム教の唯一絶対神です。 これらの宗教では、女性の地位を認めず、男性優位の社会を構築しました。 中国においては、儒教の影響です。 日本においては、処女性が喜ばれるのは、江戸時代以降です。 これは、幕府が、儒教を統治手段として重要視したため、武士階級に広がったと考えられています。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 何千年も守ったとはいいますが、本当にそうだったかどうかはかなり怪しいことがすでに判明しています。  日本では、われわれの固定観念からすると昔はそんなに軽はずみにセックスをするものではなかった・・・といいますが、有力な民族学説によると、12歳頃にはすでに初体験(結婚前)をすませていたことが指摘されています。まあ結婚がはやかったこともあります。  西洋などでは、宗教的には禁止です。なぜなら、いずれにしても姦淫などが邪悪な欲望の表出として規定されてきたからです。ただし、セックスが悪いというのではありません。結婚前のセックスを否定するだけです。  近代以前に宗教的・文化的・社会的に処女性や童貞が制約されていたのは、あらゆることが科学の不在より証明できず、自然災害などを説明するために、宗教的要素が必要だったからです。それとあわさって、処女や童貞への制限が伴ったといえると思います。  ただし、宗教色が薄れ、性は自由主義思想と結びつき、性は宗教から分離しはじめました。ある者によれば、性は国家の統治における重大な関心となりました。それは日本の歴史からご理解いただけるでしょう。つまり、性の管理は人口の管理あるいは身体の管理です。つまり、社会における規範は、国家からコントロールされ、それが文化的慣習として浸透したものとして存在しています。  その理由は、第1に健康な兵隊を生むためです。第2に経済的な意味です。  結婚までいけないというのは、アイロニカルには、されては困るのです。晩婚が問題になっていますが、  少年少女が結婚する社会となると国家は困るわけですね。それは少なくとも十分な教育を受けないことに等しいので、それが意味するのは経済的にも知的にも、国力の低下です。  現在は宗教というより、国家のコントロール化におかれているのです。それが社会にうまく浸透し、自然な文化的な規範になっているのです。しかし、いまなお国家はコントロールできる権力をもちます。子育てに関する政策などまさにそうです。        

関連するQ&A

  • 童貞と処女

    幼なじみの女の子がいます。 その子とは幼稚園からの付き合いで、幼稚園、小学校、中学校と同じ学校で、そのときは意識もなかったんですがよくお互いの家に行って遊んでました。その頃から仲良かったので連れからひやかされることもしばしばでした。高校は別で私は部活で忙しく家は目と鼻の先なんですがほとんど会わず専門学校が同じで偶然再会、社会人となった今も色々遊んでいます。 最初は何人かでご飯を食べに行くくらいだったんですが、そのうち2人で行くようになり、2人で遠出をするようにもなり、山陰1周日帰り、USJへ車で車中泊で行ってきたりしています。 その間告白しようかとも考えましたが小さなときから知っているので友達として誘ってくれているのかなと思い告白できずにいました。 彼女もおとなしい人で自分からどんどん積極的に・・といった感じではないのですが、しびれを切らしたかのような感じでいつも向こうから誘ってきてくれておりついこの間、付き合ってみる?と言われました。 うれしいことなんですが、彼女は今までお付き合いしたことがなくまず処女だと思います。 かくいう私も恥ずかしい話、高校1年のときにまだわからずあまり濡れていない元彼女に少しだけ挿入しかできず射精には至らなかったほとんど童貞です。それ以来彼女は3人出来ましたが、いつもキスや胸を触るくらいです。おまけに包茎短小ですので自分に対して自信もないです。 交際する上で性交渉というのは避けて通れない道だと思います。彼女(幼なじみ)とうまくやっていけるかどうか不安です。 私自身は特に今すぐしたいというわけでもないし、そういうときがくれば性欲はないわけではなく、むしろ自慰ばかりなのでいつでもOKですし、結婚してからでも良いのかなとも思っています。 幼なじみとは今のままであればお互いが良ければ結婚しても良いとも思ってます。一応18年の付き合いですし(笑 幼なじみで童貞と処女、性交渉についてうまくやっていけるでしょうか?

  • 非処女の私と童貞の彼

    私は現在大学3年生です。 最近1つ年下の彼と付き合い始めました。その彼との交際の中での悩みなんですが・・・ 彼はエッチしたがりません。題名の通り、私は非処女で彼は童貞。別に私が処女でないことが嫌なわけではないんだそうですし、それは私もよく理解しています。 ただ、エッチしない理由は「避妊したとしても、万が一のことを考えると、学生の俺にはまだ責任取れないから怖いんだ」と言われました。だから結婚するまでしなくてもいい、という考え方みたいんなんです。でも、いずれは私と・・・と、結婚も視野に入れて付き合いたいのだとも言ってくれています。 大切にされているが故、というのもわかるし、キスしてぎゅうって抱きしめてもらえるだけでも、十分うれしいので、私から無理に迫るようなことは絶対にしたくありません。 私は先にも言った通り、過去に付き合った人と関係を持ちました。そこで大好きな男性から抱いてもらう喜びというのを知りました。 それを考えると、今付き合っている彼のことが大好きなのに、その喜びを2人で共有できないのが、やっぱり「寂しい」と感じてしまうんです。 彼のことは大好きだし、「ずっと一緒にいたい」って強く思います。 無理はしてほしくないし、両方が望まないことはしたくありません。 「焦らないでいいよ」とは常に伝えていますが、さすがに「結婚まで待つよ」とも言えないんです。 私(達)はこれからどんな風に付き合っていけばいいんでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 処女、童貞

    いつ処女、童貞を捨てましたか? そして、あげた人はいまの結婚相手ですか? 回答お願いします。

  • 童貞と処女のイメージ

    こんにちは。 このテーマは過去にも多く質問されており、実際今自分自身も悩んでいます。 私の悩みだけでなく社会のありようと言いますか、全体的なことも含めて考えてみたいと思っています。 中高生から学生の範囲(まだ自立していない)でお願いします。 私は未経験であることを、自分はダメな人間なのではと思ってしまいます。 しかし、若い頃の浅はかな考えや欲のためだけに行動していないのだと思おうともしています。 ネットを見ているとこのような意見は自分を正当化しているだけだと笑われているものが多いです。 よく上がる理由で未経験者はモテないから、性格が悪いからだというものがありました。確かに異性に少しでも好かれなければ行為までには至りにくいでしょう。 最近では女子でも未経験で悩む方が多くなっている気がしますが、まだ圧倒的に男子の方が童貞は恥ずかしいという風潮が強く、女子は処女でもよいように思います。 中には悩むなら早く童貞を卒業すればいいという意見もありました。 しかし男子が童貞でなくなるということは、必ず相手の女子がいるということです。そんな考えが推奨されているのでしょうか。なにか文化や歴史があるのでしょうか。。。 私はいくら避妊をしようと、子どもを愛情をもって育てていける環境でなければしてはいけないと考えています。 行為に及ぶその男子は相手のことを考えているのでしょうか。いないのだと思うからです。 現代では少ないかもしれませんが妊娠は母子の生死に関わることです。 しかもその10ヶ月だけでなく何十年もの長い間です。 多数の相手とすればするほど感染症のリスクもあります。人間にとって大事なテーマですから少なからずお互いに精神的な影響も必ずあるでしょう。 これらを考えると一生連れ添っていくと決めていない場合、大勢の相手と自分の身体にただ迷惑をかける行為であるようにしか思えないのです。 だがどうしてもと言うなら、二人でオーガズムに達したいだけならば実際入れなくてもいくらでも方法がある気がします。 私はもし結婚するならば相手も未経験であって欲しいと思います。 なぜなら、それだけ誠実であり自分を律する力があり、相手を本当に思いやることの出来る人と考えるからです。 確かにいつもやりたいと言っているのに童貞である人は、モテない=性格が悪いとも感じてしまいます。 しかしその気持ちと同時に、私は・俺は○回も彼・彼女がいたなど自慢気に言う人が愚かに思えます。 いくら良い人でも、相手と巡り会うことがなかなかない、晩年になってからだったなんて人もいるような気がするのです。 私は自分の考えに自身を持ちたいのですが、やはり少数派なのでしょうか。 書いたとおり恋愛経験もないため何もわからないのです。 日本は海外より性についてオープンでないと聞きますし、親子が真剣に話し合う家庭も少ないと思います。 そういったことも原因の1つではないかと思いました。 私の考えが唯一正しいと言うつもりはありません。 ですがやはり少数派のように思えて、世間一般とずれているのか間違っているのか不安で自信がありません。 結婚まで貫いた方はどう思われますか。またご自身を振り返って、その選択は正しかったですか。 今回は皆さんの経験談や考えを聞くことが出来たらと思って投稿しました。 お時間あるときにお話聞けたら嬉しいです。

  • 処女と童貞

    処女と童貞 私には付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 お互いに18歳学生です。 Hについてなのですが、 ついこの間初めてそういう雰囲気になりました。 しかし、お互い初めてで 彼氏も「どうしたらいいの?」と私に聞く始末。 前戯も首筋にキスとか耳をなめられるとかもなく 私の想像していたものとは全く違いました。 挿入も指一本で「イキそう?」と聞かれましたが イクとか全然わかりませんでした。 彼氏も戸惑っているし 私自身もどうしたらいいのかわかりません。 ただ、彼氏としたいという気持ちはあります。 彼氏のことが大好きなので。 私の反応が悪かったせいか私に魅力がないせいか これ一回きりで、以来したいとか言ってくれません。 彼はもともとシャイな人で だからといって私から誘うのもどうかと思うし… この現状を変えたいです。 なにかアドバイスをおねがいします。

  • 処女や童貞はカッコ悪いと思っているのですか?

    ここのカテゴリーで、よく 「○歳ですが処女(童貞)で悩んでいます」というような内容の相談をみかけます。 何故処女や童貞をそんなに嫌がるのでしょうか? 処女(童貞)=もてない人 みたいな観念があるからでしょうか? 閲覧していて、どなたかの回答では 「有名なスポーツ選手ですごく魅力的な方でも結婚するまで童貞でいたそうです」 というのがありました。 又、男性から女性を見た時、 「他は完璧だけど処女でない事だけがどうしても引っ掛かる。別れよう(未婚カップル)」 というくらい処女を重視する男性もいます。 逆に、「非童貞なんて絶対嫌!」という女性もいます。 性別に関わらずに言うと、 「セックスは本来子どもを生むための行為です。 それを、一時的な快楽のために倫理に背き、挙句の果てには別れてしまう。 更に酷い場合には下ろす・逃げる最低な人間もいます。 こういう人達がいる中、僕(もしくは私)は、 自分に自信と責任を持ち、相手を傷付けず、 結婚するまで処女(童貞)でいる方は とても立派であり尊敬すべきものがあります」という方もいます。 他人の意見云々ではなく、このように セックスの意味や倫理面等も絡む話でもあると思うのですが、 「風俗」やら「処女(童貞)卒業」などといった言葉が出てくるのは何故なのでしょうか? タイトルのような理由からですか? 皆と違うから不安なのですか? それとも、処女や童貞にプレックスの無い方は こんな所で相談しないだけなのでしょうか? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ※文字だけみると処女(童貞)肯定派みたいな書き方になってしまいました。 でも、質問の意図はそうではありません。 単純に何故なのかなぁ…?という軽い質問です。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 質問の書き方や内容に不満のある人・意味が分からないと感じる人はスルーして下さい。 「君は処女(童貞)だね?」などといった無関係な回答もご遠慮願います。 そういう話をしているわけではありませんので。

  • 処女や童貞が恥ずかしいと思いますか?

    何年ぶりかに中学時代の女友達と話しました。途中から性の話になり何人とやったことあるのとか聞かれたのですが、僕は彼女1人だけと答えたら、「えー少なすぎじゃない?21歳で1人だけしかないの?冗談でしょー」とか言われました。その子は同い年ですが大学生活だけで50人はヤっているらしいです。「男で経験人数が少ないのは恥ずかしい」とかも言われました。そして、「童貞や処女が許されるのは20歳まで。その年を越えたら恥ずかしい」とかわけわからない発言もしました。その子の発言に唖然としていたのですが経験人数が少ないことや、童貞・処女は恥ずかしいですか?

  • 「人間の生存競争について

    「人間の生存競争について キリスト教的道徳を守っている 人間が必ずしも宗教的「永遠のいのち」 が得られるとは限らないのではないでしょうか? アンネ・フランクは道徳的な女の子 でしたが、生き延びられませんでしたから。」 と質問したところ、 「人間の生存期間は、どれほど長くても有限です。 そして、宗教的な「永遠のいのち」は、 生存期間が長いこととは無関係なのです。 また、宗教的道徳を守れば長く生存できるのだとすると、 それはむしろ科学です。」と回答を頂きましたが、 意味がよく分かりません。上記のように回答を 頂きましたので、科学のカテゴリーで質問します。

  • 童貞と処女での性交

    結婚1年足らずの既婚女性(32歳)です。 主人とはお見合いで結婚しました。私は恋愛に縁遠くて、性の知識もあまりなかったので、経験がありません。主人(4つ上)の方も女性に対して消極的だったのか、童貞であることが婚約中にわかりました。正直、ちょっと困ったなと思いました。私がわからない分、リードしてほしかったので、両方が不慣れで大丈夫なのかと不安になりました。 結婚前は触り合う程度で、結婚後に何度もチャレンジしていますが、痛くて入りそうもありません。仕方がないので、手や口で出してもらってますが、子どもがほしいので、それも嫌になってきました。 主人は早く入れたいと言いますが、無理強いはせず、慣れるように練習しようとしてくれてます。でもやっぱり痛くて息が止まります。 若かったら、もうちょっと気長に構えていられるんですが、二人くらいこどもがほしいなと思うと、いつまでもこんな調子では妊娠出来ないし、ちゃんとセックス出来ないと主人にも申し訳ないです。 でも痛いのが嫌で、恐怖になってきました。初めてだから仕方ないとはいえ、こんなにも痛いのは私の方がおかしいのかと、何か病気だったら怖いし、ネットでいろいろ調べていたら、子宮外妊娠や子宮内膜症の記事を読んでいて気分が悪くなり、急に汗が出て頭がクラクラし、立てなくなってしまいました。セックスや妊娠のことを考えるのが辛いです。 生理痛も酷いので、不安ならちゃんと婦人科で診てもらった方がいいと思いましたが、恐怖と恥ずかしさの方が立ってしまって、決心出来ません。 怖いからしたくない気持ちと、子どもを焦る気持ちとで、毎日鬱々とします。主人は優しく馴らそうといろいろ試してくれてますが、いざ入れるとなると張り裂けそうです。度々痛いから嫌だと言ってたら、「大丈夫、我慢出来る!」と、私の我慢が足りないと言われました。必死で我慢しても耐えられないほど苦しいのに…。 最初はこんなに難しいものなんでしょうか? 痛いのは、なにか原因があるんでしょうか。 初めて同士で、どうやったら上手くできるようになりますか?

  • 人間の生存競争について

    人間の生存競争について キリスト教的道徳を守っている 人間が必ずしも宗教的「永遠のいのち」 が得られるとは限らないのではないでしょうか? アンネ・フランクは道徳的な女の子 でしたが、生き延びられませんでしたから。