• 締切済み

処女や童貞について

なぜ宗教的にも、道徳的にも何千年もの間これらを人間は結婚まで守り続けようと考えたのですか?

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

• ji-ji2001
回答No.6

色々な政策、宗教上の理由もあったと思いますが、 一つの理由に、中絶ができなかったから。というのもあるかもしれないですね。 結婚してからであれば、望まれない子供を減らすことができるから。僕はそれもあると思います。

• tokytime
回答No.5

以前、ロシア文学「アンナ・カレーニナ」を読んだ時に、ロシア貴族の男性たちが結婚する時に何故処女を好むのか・・が出てきました。 当時、ロシアでは性病が大流行していたのです。 処女とは「性病なし」の証明に等しかったそうです。 でももし男性が性病の場合その処女はどうなるのでしょうね? 何だか馬鹿馬鹿しいかもしれません。 男性貴族たちは、散々遊んでいたようですから。

• kigurumi
回答No.4

NO.2さんの考えと同じですが、古代では処女であることは結婚にとって重要であるとは思っていなかったようです。 古代は女神崇拝で、女神が豊穣をもたらすと考えており、女神の使者の女性神官と、神殿の偉い人たちが交わることで、神の恩恵をさづかると考えられていたようです。 その女神崇拝が男神崇拝に変わるきっかけとなったのが一神教の発生が原因だと思います。 少しずつ変化していき、2000年ほど前に起こったキリスト教のより、生産性を消してしまおうという思想がヨーロッパにあたり前のこととして認識され、男は女性の性的魅力を悪魔だと考えることを当然とし、女性達を悪魔の化身と捕らえるように考えたようです。 男性の性欲をコントロールするにはどうしたらいいかというと、女性を近くに置かない、とか、女性にあまたからすっぽり黒い布で多い、姿を見えなくしたりしたようです。 イスラムの世界では、女性は夫や家族以外の前では姿を見せないようにしていますよね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/marriage.html   ↑ 病的ですね。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/adultery.html   ↑ 他の異性とくっつくと困るのは経済的理由だったんですね。 このような過去の事情を現代にまでひきづっているわけです。 それは社会におけるルールを決める上に必要だったことかもしれません。 しかし、副作用が半端ではない。 日本では結婚前に性経験があるものを「傷物」と呼んでいたこともあったようです。 これも、女性を品物として扱っていた名残だと思います。 結納の時に、新品と傷物ではもらう結納の品が違ったようです。 つまりかつての結婚とは人身売買に似たものであったと思います。 日本では男性が結婚まで貞操を守るという概念は無いか、あっても希薄だと思います。 商品的価値は下がらないからだと思われていたからじゃないかと思います。

noname#34252
noname#34252
回答No.3

詳しくは知りませんが、生物学的に”近交弱勢、近交退化”というのがあるそうです。その逆は、”雑種強勢”となるそうです。 一番の理由は若者が”処女や童貞で無い”ということが、親戚・縁戚を含めての近親相姦(親以外にも血縁関係がある)に相当する問題を引き起こす恐れがあるためではないかと思います。 ”処女や童貞で無い”ということは、子供を作る可能性がある、といことです。 昔の人は同一部族、親類等の血縁関係者が近所に多く住みましたので、経験上の知恵としてマズイ結果を生む事を知っていたのではないでしょうか。

• nacam
回答No.2

古代オリエントでは、処女性は、重要視されませんでした。 むしろ、バビロニアなどでは、女性は、結婚前に娼婦にならなければならない規定が有った事もあります。 これは、女性の子供を生む能力を、大地の豊穣に見たてて、豊作を願う儀式でもありました。 バビロニアのイシュタル神殿での、神殿売春が有名です。 同じ事は、豊穣を願う、他の民族でも同様でした。 エジプトのイシス、ギリシャのディメテル、ゲルマンのフライヤなどなどです。 これらの考えを壊してゆくのが、キリスト教であり、イスラム教の唯一絶対神です。 これらの宗教では、女性の地位を認めず、男性優位の社会を構築しました。 中国においては、儒教の影響です。 日本においては、処女性が喜ばれるのは、江戸時代以降です。 これは、幕府が、儒教を統治手段として重要視したため、武士階級に広がったと考えられています。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

何千年も守ったとはいいますが、本当にそうだったかどうかはかなり怪しいことがすでに判明しています。  日本では、われわれの固定観念からすると昔はそんなに軽はずみにセックスをするものではなかった・・・といいますが、有力な民族学説によると、12歳頃にはすでに初体験(結婚前)をすませていたことが指摘されています。まあ結婚がはやかったこともあります。  西洋などでは、宗教的には禁止です。なぜなら、いずれにしても姦淫などが邪悪な欲望の表出として規定されてきたからです。ただし、セックスが悪いというのではありません。結婚前のセックスを否定するだけです。  近代以前に宗教的・文化的・社会的に処女性や童貞が制約されていたのは、あらゆることが科学の不在より証明できず、自然災害などを説明するために、宗教的要素が必要だったからです。それとあわさって、処女や童貞への制限が伴ったといえると思います。  ただし、宗教色が薄れ、性は自由主義思想と結びつき、性は宗教から分離しはじめました。ある者によれば、性は国家の統治における重大な関心となりました。それは日本の歴史からご理解いただけるでしょう。つまり、性の管理は人口の管理あるいは身体の管理です。つまり、社会における規範は、国家からコントロールされ、それが文化的慣習として浸透したものとして存在しています。  その理由は、第1に健康な兵隊を生むためです。第2に経済的な意味です。  結婚までいけないというのは、アイロニカルには、されては困るのです。晩婚が問題になっていますが、  少年少女が結婚する社会となると国家は困るわけですね。それは少なくとも十分な教育を受けないことに等しいので、それが意味するのは経済的にも知的にも、国力の低下です。  現在は宗教というより、国家のコントロール化におかれているのです。それが社会にうまく浸透し、自然な文化的な規範になっているのです。しかし、いまなお国家はコントロールできる権力をもちます。子育てに関する政策などまさにそうです。