• 締切済み

インターネットセキュリティのインストール後について

いつもお世話になっております。 タイトルどおりですが、ノートンのインターネットセキュリティを使っております。 インストールした後、パソコンが妙な音を出すようになりました。(ガガガッ!!という音) 別にスピーカーから出てくる音ではないです。 ハードディスクの音なのか、どうもよくわからないです。 でも、自分ではハードディスクだと勝手に思っております。 なお、妙な音がなるタイミングは(1)起動時 (2)終了時 です。 そこで質問ですが、 (1)どうすれば妙な音をとめることができるのでしょうか? (2)放置しておくとハードディスク(若しくはその他部品)の故障の原因に繋がるのでしょうか? パソコン自体は正常に動いていて、使用する事については何も問題ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14719
noname#14719
回答No.6
koshian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたページの対応をしてみました。 すると件のガガガッ!!という音がなくなりました。 よかった~と思っていたら、(1)起動時 の音はなくなりませんでした。 どうやらガガガッ!!の音はハードディスクではなく、フロッピーのようです。 使用時に光るランプが点灯しているときにガガガ音が出ていました。 そこでデバイスマネージャでフロッピードライブを無効にしてみると、 起動時終了時共にガガガ音がなくなりました。 しかしフロッピーを使うたびに無効有効を切り替えるのは正直煩わしいです。 その他何かご存知でしたら、お力添えをお願いしたく思います。

回答No.5

自分もノートンを使っていて、同じ音がします。業者の人にノートンをインストールしてもらった時にガガガッて音がするのは大丈夫なんですか?と聞いたところ、その業者の人は「ノートンはパソコンをガッチリ守る。この音は起動時にノートンがフロッピーの方を監視しにいく時になる音だから心配ない」と言われました。主さんの状況に近いかな?と思い書き込みしてみました。心配ならば、大型電気店かなんかで聞くのがいいと思います。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり心配ですよね。 業者さんが心配ないと言ってくれても、ガガガッ!!という音が何度もすると、 いつか壊れるのでは?と思ってしまいますよね。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

ガガガッ!!という音ならハードディスクよりもフロッピーを疑ったほうがいいような・・・。 ハードディスクがガガガッとなったらまず生きてませんよ。 フロッピーが付いているか補足くださいな。 付いているようならノートン先生がフロッピーにウイルスチェックを言っているのでチェック対象からフロッピーをはずしてみてください。

koshian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フロッピーですが、これは内蔵されてます。 >ハードディスクがガガガッとなったらまず生きてませんよ。 実はハードディスクを以前のものと入れ替えまして、今回質問させていただきました。 交換する以前もこの音はなっていたのですが、使用する事に問題はなかったので、 フロッピーなのかもしれませんね。 >チェック対象からフロッピーをはずしてみてください。 聞いてばかりで申し訳ないのですが、手順を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.3

音源は本当にハードディスクでしょうか? 私は二台のPCにノートンインターネットセキュリティを導入しましたが、二台共、起動時にFDDが一瞬だけ作動するようになりました。動作音が静かなFDDに交換すれば気になりません。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDですね。気をつけてみます。 今までFDを何度か使っていましたが、ガガガッ!!という音はなかったのですが・・・ 無知の者が勝手にハードディスクと決め付けていただけなのかもしれません。 回答ありがとうございました。勉強になります。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのような異音が出てくるのであれば、ハードディスクの寿命が近いと知らせている可能性はあります。 データのバックアップをして、ハードディスクの交換を速やかにした方がよいと思います。 パソコンのハードディスクに関しては、寿命の長いものもありますが、短いものもあります。 使用頻度とトラブル時の対応と、品物の当たり外れで寿命は決まってきますので、その点は了解してください。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクについてですが、 申し訳ないのですが、昨日付け替えたばかりですので、寿命ではないかと思っております。 また、詳しくは#1さんの補足をごらんいただきたく思います。 ですが、回答はとてもうれしかったです。ありがとうございます。

回答No.1

ノートン・インターネットセキュリティに限らず、ソフトウェアをインストールした後でディスクの調子が悪い(遅い、音がする)と良く言われます。 これは、インストーラによってコピーされたファイル(プログラム、データ)がHDDの中で細切れに別れて書き込まれてしまうからです。ディスクのDeflagmentationをすれば改善されます。 プログラムの起動方法は、 プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。

koshian
質問者

補足

う~ん・・・ 素人が意見して申し訳ないのですが、実はハードディスクは昨日買ってきたばかりなのです。 それを、使っていて調子が悪くなった以前のハードディスクと付け替えました。 その後、リカバリーディスクで出荷状態へ →SP2などインストール →セキュリティーをインストールです。 この段階でガガガッ!!という音の発生です。 なお、この音は以前のハードディスクのときも起動時・終了時にしておりました。 デフラグというのはハードディスクの整理整頓だと聞いたことがありまして、 買ったばかりでもデフラグが必要になるのでしょうか? 言葉足らずの質問文、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2007を試用しているのですが困っています

    Norton Internet Security 2007を試用しているのですが困っています なにに困っているかというと、 コンピューターを起動してると、 ずっとハードディスクが動いてるようなのです。 音もきになりますが、絶えずハードディスクが動いてるということで ハードディスクが故障してしまわないかということがとても心配です ヘルプとか見て設定でなんかとかできないのかと思ったのですが 載ってないみたいなので、途方にくれています 同じような症状を、こうやって回避したというかたいらっしゃれば 是非とも教えて頂けないでしょうか? それではよろしくお願いします<(_ _)>

  • ノートンインターネットセキュリティー2009のインストールについてて

    先日,F社のパソコンを購入し、セットアップしたのですが、その時セキュリティソフトがプレインストールされていて、(セットアップ時に90日間試用版のウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティーを選べるようになっていた。)ノートンインターネットセキュリティーを選びました。ところが、僕自身はプレインストールされていたのはノートンインターネットセキュリティー2009とばかり思い込んでいたのですが、よく仕様書をみるとノートンインターネットセキュリティー2008でした。パルスアップデートの機能が気に入って購入したノートンインターネットセキュリティー2009があるのですが、(1)90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008を使い続け、試用期間後にノートンインターネットセキュリティー2009をインストールした方がよいか、機能が強化されたと聞いているノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールするのがよいかどちらでしょう?(2)仮にノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールする場合、90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008をアンインストールしてノートンインターネットセキュリティー2009をインストールするのか、それともいきなりノートンインターネットセキュリティー2009をインストールしてよいのかどちらでしょう?よろしくお願いします。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • Norton Internet Security 2007のインストール。

    Norton Internet Security2007をインストールの時に セットアップ必要条件「インストーラの認証中に問題があったのでセットアップのインストールができません。」と出ます。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 ・・・を使用ですが、Norton Internet Security2007はインストールできないのでしょうか? ハードディスク空き容量は76.0GBでメモリは504MBです。

  • ノートンインターネットセキュリティーを導入してから、PCの起動が不安定です。

    こんにちは、質問させていただきます。 先日、ノートンインターネットセキュリティー2005を導入したのですが、 其れまでは正常に作動していましたパソコンの起動が、突然不安定になってしまいました。 原因が良く分からず、ソフトの機能を切ってみたりと試して見たのですが、一向に症状が良くなりません。 具体的な症状は、PCの起動、終了の時に、ハードディスク(恐らくフロッピードライブと思います)から、異音が鳴るようになり、 XPなので、ようこそ画面から自動的に行われるログインが、 ようこそと書かれた青い画面から、なかなかデスクトップへと起動しなくなりました。(その間、ウインドウズの起動音が流れます) PCのスペックは良いのでそれ以外は特に重くなったりと言う事も無く今まで通り正常に動作するのですが、 これはこのソフトが、パソコン起動時の時にそれほど重くなると言う事なのでしょうか? もしも解決方法がございましたら、お教えくださるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ウイルスソフトの再インストール

    NORTONのInternet Security 2007 を使用していました。パソコンのハードディスクが故障してしまいInternet Security 2007 を再インストールしたいのですがどうすればよいのでしょうか。Internet Security 2007 の購入はネットを通して行ない、NORTONのCDはもっていません。

  • Norton Internet Security2007

    シマンテック社のNorton Internet Security2007を一ヶ月前に購入してパソコンにインストールしていつものように使用しているとピーピーという音が発生し電源が入ったり消えたりを繰り返して使えなくなります。 また少したつと使えるようになるのですがそのうちまた同じようなことが起きてしまいます。 また、そのソフトをインストールした後に他のソフトをインストールしようとしたらできませんでした。 今は再セットアップして、このセキュリティソフトをインストールしないと正常に起動しています。 このセキュリティソフトが重くてパソコンに不具合がでているのでしょうか? 教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティを使っているのですが

    ノートンインターネットセキュリティ2008をDELLのパソコンでは正常に動作するのですが、SOTECのパソコンでは全く動きが遅くなってしまいました。 相性ってあるのでしょうか。

  • Norton internet security をインストールしたら

    初めまして。最近英語版のNorton internet securityをインストールしたのですがそれからパソコンの調子が悪くなりました。まずJavascriptが機能していないようです。その他Windows media playerは内部エラーとでるしシステムの復元をしようとおもいましたが開いても画面は真っ白です。Nortonをいれてから調子が悪くなったのだと思いアンインストールしましたが状況はかわっていません。ということは以前から故障していたのでしょうか?リカバリーしかないのかなと思っているのですがその前にみなさんのご意見を聞かせてください。

  • インターネットセキュリティ

    シマンテックの『Norton Internet Security for Mac 2.0』を使用していたのですが、更新サービスが終了してしまい、延長キーも来月で切れてしまいます。 新たに購入を考えているのですが、『Norton Internet Security for Mac 2.0』のファイアーウォールをそのまま使用し、『Norton AntiVirus』のみ最新バージョンを改めてインストールするというのは、セキュリティ上大丈夫なんでしょうか? 素直に『 Norton Internet Security for Mac 3.0』買うべきか悩んでいます。 OSは9.2.2と10.1.5です。 (ネット時メインで使用するのはOS9.2.2の方です)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう