• 締切済み

インターネットセキュリティのインストール後について

いつもお世話になっております。 タイトルどおりですが、ノートンのインターネットセキュリティを使っております。 インストールした後、パソコンが妙な音を出すようになりました。(ガガガッ!!という音) 別にスピーカーから出てくる音ではないです。 ハードディスクの音なのか、どうもよくわからないです。 でも、自分ではハードディスクだと勝手に思っております。 なお、妙な音がなるタイミングは(1)起動時 (2)終了時 です。 そこで質問ですが、 (1)どうすれば妙な音をとめることができるのでしょうか? (2)放置しておくとハードディスク(若しくはその他部品)の故障の原因に繋がるのでしょうか? パソコン自体は正常に動いていて、使用する事については何も問題ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14719
noname#14719
回答No.6
koshian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたページの対応をしてみました。 すると件のガガガッ!!という音がなくなりました。 よかった~と思っていたら、(1)起動時 の音はなくなりませんでした。 どうやらガガガッ!!の音はハードディスクではなく、フロッピーのようです。 使用時に光るランプが点灯しているときにガガガ音が出ていました。 そこでデバイスマネージャでフロッピードライブを無効にしてみると、 起動時終了時共にガガガ音がなくなりました。 しかしフロッピーを使うたびに無効有効を切り替えるのは正直煩わしいです。 その他何かご存知でしたら、お力添えをお願いしたく思います。

回答No.5

自分もノートンを使っていて、同じ音がします。業者の人にノートンをインストールしてもらった時にガガガッて音がするのは大丈夫なんですか?と聞いたところ、その業者の人は「ノートンはパソコンをガッチリ守る。この音は起動時にノートンがフロッピーの方を監視しにいく時になる音だから心配ない」と言われました。主さんの状況に近いかな?と思い書き込みしてみました。心配ならば、大型電気店かなんかで聞くのがいいと思います。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり心配ですよね。 業者さんが心配ないと言ってくれても、ガガガッ!!という音が何度もすると、 いつか壊れるのでは?と思ってしまいますよね。

• tojyo
回答No.4

ガガガッ!!という音ならハードディスクよりもフロッピーを疑ったほうがいいような・・・。 ハードディスクがガガガッとなったらまず生きてませんよ。 フロッピーが付いているか補足くださいな。 付いているようならノートン先生がフロッピーにウイルスチェックを言っているのでチェック対象からフロッピーをはずしてみてください。

koshian
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フロッピーですが、これは内蔵されてます。 >ハードディスクがガガガッとなったらまず生きてませんよ。 実はハードディスクを以前のものと入れ替えまして、今回質問させていただきました。 交換する以前もこの音はなっていたのですが、使用する事に問題はなかったので、 フロッピーなのかもしれませんね。 >チェック対象からフロッピーをはずしてみてください。 聞いてばかりで申し訳ないのですが、手順を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.3

音源は本当にハードディスクでしょうか? 私は二台のPCにノートンインターネットセキュリティを導入しましたが、二台共、起動時にFDDが一瞬だけ作動するようになりました。動作音が静かなFDDに交換すれば気になりません。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDですね。気をつけてみます。 今までFDを何度か使っていましたが、ガガガッ!!という音はなかったのですが・・・ 無知の者が勝手にハードディスクと決め付けていただけなのかもしれません。 回答ありがとうございました。勉強になります。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのような異音が出てくるのであれば、ハードディスクの寿命が近いと知らせている可能性はあります。 データのバックアップをして、ハードディスクの交換を速やかにした方がよいと思います。 パソコンのハードディスクに関しては、寿命の長いものもありますが、短いものもあります。 使用頻度とトラブル時の対応と、品物の当たり外れで寿命は決まってきますので、その点は了解してください。

koshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクについてですが、 申し訳ないのですが、昨日付け替えたばかりですので、寿命ではないかと思っております。 また、詳しくは#1さんの補足をごらんいただきたく思います。 ですが、回答はとてもうれしかったです。ありがとうございます。

回答No.1

ノートン・インターネットセキュリティに限らず、ソフトウェアをインストールした後でディスクの調子が悪い(遅い、音がする)と良く言われます。 これは、インストーラによってコピーされたファイル(プログラム、データ)がHDDの中で細切れに別れて書き込まれてしまうからです。ディスクのDeflagmentationをすれば改善されます。 プログラムの起動方法は、 プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。

koshian
質問者

補足

う~ん・・・ 素人が意見して申し訳ないのですが、実はハードディスクは昨日買ってきたばかりなのです。 それを、使っていて調子が悪くなった以前のハードディスクと付け替えました。 その後、リカバリーディスクで出荷状態へ →SP2などインストール →セキュリティーをインストールです。 この段階でガガガッ!!という音の発生です。 なお、この音は以前のハードディスクのときも起動時・終了時にしておりました。 デフラグというのはハードディスクの整理整頓だと聞いたことがありまして、 買ったばかりでもデフラグが必要になるのでしょうか? 言葉足らずの質問文、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。