• ベストアンサー

家庭内の揉め事について悩んでいます。

おはよう御座います。今家庭内の事で悩んでおり アドバイス又は今後の対処策を教えて頂きたく書き込み をしております。 さて、相談ですが今現在「あとを継がない場合は家から 出て行け」と言われ困っています。 父があとを継いだんですが、2ヶ月前程に病気で亡くなり あとをみる人がいないため、しつこくあとを継げと言われています・・。 断ると、「出て行け」と言われるかもしくは、いびられるか、喧嘩になるかです。 名義が、親戚の人の名義の為こちら側には何も権利が ないのでしょうか? その前に父の兄弟(父の兄)の方が家のあとを継いで いたんですが、精神科に20年間入院しており 父が家に帰ってこなければいけない状態でした。 父は家の事兄弟の事、一生懸命やってきました。 私たちが帰って来た時は家の中に借金もあり 父が全部返済し、家も汚かった為リフォームをし 綺麗になりました。勿論10年間住んでいましたが、 家の支払いなどは延滞した事はありません。 父は、私たちの事を考えて家の名義だけでも 「俺の名義にして欲しい」っと何度も言ってました。 ですが、向こうから良い返事はなくそのままになり 父は死亡してしまいました。 10年前に、父が(父の兄)の方と養子縁組を していた為、父に財産を貰う権利があると言う事を他人 (第三者)の人から聞きました。 勿論父は何も貰っていません。それどころか「追い出されている」状態です。 貰う権利があると知ってから、ますます親戚の態度が 冷ややかになったような気がします。 そして、叔父が私たちを追い出して此処に住むと言っております。親戚は皆グルで誰も信用も出来ませんし、 相談も出来ません。私たちは何も悪い事はしていないのに 出て行かなければならないのでしょうか? どうかアドバイスを御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
回答No.2

N01です。すみません、あれこれ聞きながら何もアドバイスが出来ない自分に気ずきました、質問者さんの置かれている立場を考えると胸が痛くなります。 大変でしょうが、家を出ましょう、その家にいて起こるであろう苦労より、そのほうが幸せです、幸い、その方の面倒を見る義務も無いようですし、そんな親類、縁を切りましょう。もっと強くなりましょう。 あなたのお父様の苦労を考えると悔しいですが、これからのことを考えましょう、あなた方がいなくなって困るのは向こうです、今までのことは、公共の施設で時々行われる法律相談にいかれてはどうでしょうか、 私の住んでいるところは、一人30分の期限付きですが 5000円でした、これ位のことしか書けません、ごめんなさい

kitty-0312
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです。有難う御座います。 出て行けばどんだけ楽か・・っと思います。 ですが、母は体調が悪く目の視力も悪く、足も悪い状態 です。市営住宅も考えたんですが、階段の上り下りが ある為難しいんですよね・・。 一戸建てとなりますと、それなりのコストもかかって しまい、母は出来る事なら此処に住みたい。 今出て行けばあの人たちの思うつぼだと言っております。 私一人で母を置いて出て行くのは、心が痛みます・・。 一戸建ての安めの物件を探している最中ではあります・・。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.3

私の基本的な考え方ですが、親戚、兄弟、全ての人間関系は一歩距離をおいて考える。この立場に立てるなら答えはひとりでに出ます。あなたに後を継ぐ意思が無いのなら簡単です。出ましょう。親戚付き合いは大切にしたい、財産が欲しい、などの欲があるなら別ですが。今の親戚なら今後付き合っていてもいいことは何も無いような気がします。きりましょう。

kitty-0312
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難う御座います。確かに、縁は切りたいですね。。下記に書いてあります母の事もあり、 私だけの場合はそのようにしていると思うんですが・・。 母も泣くばかりで、私もどのようにすれば良いか分からない状態で混乱しています。

回答No.1

質問の内容だけではよく分かりません。 あなた方家族のほかに、その親類の方もしくは、他の方が住んでいらっしやるのですか? 跡を継ぐとはどう言う意味でしょうか? その方の面倒を見ると言うことですか? >父が(父の兄)の方と養子縁組を< その方が登記名義人だったのですか? その辺をもう少しお答えください。

kitty-0312
質問者

お礼

親戚又は兄弟は一緒に住んでおりません。 結婚や就職で家を出て行きそれぞれの家庭があります。 ただ、たまに帰ってきてそのような事を言われ安心して 生活が出来ません・・。そして落ち着きません。 父は兄弟の兄(精神科に入院中)10年前に養子縁組 をしていたそうです・・。 戸籍上、父は精神科に入院中の兄の子供になって おります。財産が貰えるかどうかは別にして・・ 安心して生活が出来ないのが、困っています。 どうにか対処方法ないのでしょうか? 後を継ぐと言うのは、私が父と同じように精神科の兄と 養子縁組をし、家の婿養子を迎えると言う事です・・。 そして、精神科の兄の事も考えなければならなく なると思います。父をみてきた為、後を継ぐという事は 考えていません・・。父は最期まで利用され、兄弟親戚 誰一人お葬式の時も涙を流す人はおりませんでした。 今後、親戚関係の継続は難しいと思います・・・。 もし、立ち退くにしても立退き料等は貰えるのでしょうか?引越し費用等・・・。 父が「家の事で随分お金を使った」っと言ったら、 「今までの家賃代わりだ」と言われたそうです。 私にも「家賃」の事を言われ、困っています。 因みに9万円らしいです。 どうすれば良いのでしょうか????