• ベストアンサー

家庭内の揉め事について悩んでいます。

おはよう御座います。今家庭内の事で悩んでおり アドバイス又は今後の対処策を教えて頂きたく書き込み をしております。 さて、相談ですが今現在「あとを継がない場合は家から 出て行け」と言われ困っています。 父があとを継いだんですが、2ヶ月前程に病気で亡くなり あとをみる人がいないため、しつこくあとを継げと言われています・・。 断ると、「出て行け」と言われるかもしくは、いびられるか、喧嘩になるかです。 名義が、親戚の人の名義の為こちら側には何も権利が ないのでしょうか? その前に父の兄弟(父の兄)の方が家のあとを継いで いたんですが、精神科に20年間入院しており 父が家に帰ってこなければいけない状態でした。 父は家の事兄弟の事、一生懸命やってきました。 私たちが帰って来た時は家の中に借金もあり 父が全部返済し、家も汚かった為リフォームをし 綺麗になりました。勿論10年間住んでいましたが、 家の支払いなどは延滞した事はありません。 父は、私たちの事を考えて家の名義だけでも 「俺の名義にして欲しい」っと何度も言ってました。 ですが、向こうから良い返事はなくそのままになり 父は死亡してしまいました。 10年前に、父が(父の兄)の方と養子縁組を していた為、父に財産を貰う権利があると言う事を他人 (第三者)の人から聞きました。 勿論父は何も貰っていません。それどころか「追い出されている」状態です。 貰う権利があると知ってから、ますます親戚の態度が 冷ややかになったような気がします。 そして、叔父が私たちを追い出して此処に住むと言っております。親戚は皆グルで誰も信用も出来ませんし、 相談も出来ません。私たちは何も悪い事はしていないのに 出て行かなければならないのでしょうか? どうかアドバイスを御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

N01です。すみません、あれこれ聞きながら何もアドバイスが出来ない自分に気ずきました、質問者さんの置かれている立場を考えると胸が痛くなります。 大変でしょうが、家を出ましょう、その家にいて起こるであろう苦労より、そのほうが幸せです、幸い、その方の面倒を見る義務も無いようですし、そんな親類、縁を切りましょう。もっと強くなりましょう。 あなたのお父様の苦労を考えると悔しいですが、これからのことを考えましょう、あなた方がいなくなって困るのは向こうです、今までのことは、公共の施設で時々行われる法律相談にいかれてはどうでしょうか、 私の住んでいるところは、一人30分の期限付きですが 5000円でした、これ位のことしか書けません、ごめんなさい

kitty-0312
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです。有難う御座います。 出て行けばどんだけ楽か・・っと思います。 ですが、母は体調が悪く目の視力も悪く、足も悪い状態 です。市営住宅も考えたんですが、階段の上り下りが ある為難しいんですよね・・。 一戸建てとなりますと、それなりのコストもかかって しまい、母は出来る事なら此処に住みたい。 今出て行けばあの人たちの思うつぼだと言っております。 私一人で母を置いて出て行くのは、心が痛みます・・。 一戸建ての安めの物件を探している最中ではあります・・。

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

私の基本的な考え方ですが、親戚、兄弟、全ての人間関系は一歩距離をおいて考える。この立場に立てるなら答えはひとりでに出ます。あなたに後を継ぐ意思が無いのなら簡単です。出ましょう。親戚付き合いは大切にしたい、財産が欲しい、などの欲があるなら別ですが。今の親戚なら今後付き合っていてもいいことは何も無いような気がします。きりましょう。

kitty-0312
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難う御座います。確かに、縁は切りたいですね。。下記に書いてあります母の事もあり、 私だけの場合はそのようにしていると思うんですが・・。 母も泣くばかりで、私もどのようにすれば良いか分からない状態で混乱しています。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

質問の内容だけではよく分かりません。 あなた方家族のほかに、その親類の方もしくは、他の方が住んでいらっしやるのですか? 跡を継ぐとはどう言う意味でしょうか? その方の面倒を見ると言うことですか? >父が(父の兄)の方と養子縁組を< その方が登記名義人だったのですか? その辺をもう少しお答えください。

kitty-0312
質問者

お礼

親戚又は兄弟は一緒に住んでおりません。 結婚や就職で家を出て行きそれぞれの家庭があります。 ただ、たまに帰ってきてそのような事を言われ安心して 生活が出来ません・・。そして落ち着きません。 父は兄弟の兄(精神科に入院中)10年前に養子縁組 をしていたそうです・・。 戸籍上、父は精神科に入院中の兄の子供になって おります。財産が貰えるかどうかは別にして・・ 安心して生活が出来ないのが、困っています。 どうにか対処方法ないのでしょうか? 後を継ぐと言うのは、私が父と同じように精神科の兄と 養子縁組をし、家の婿養子を迎えると言う事です・・。 そして、精神科の兄の事も考えなければならなく なると思います。父をみてきた為、後を継ぐという事は 考えていません・・。父は最期まで利用され、兄弟親戚 誰一人お葬式の時も涙を流す人はおりませんでした。 今後、親戚関係の継続は難しいと思います・・・。 もし、立ち退くにしても立退き料等は貰えるのでしょうか?引越し費用等・・・。 父が「家の事で随分お金を使った」っと言ったら、 「今までの家賃代わりだ」と言われたそうです。 私にも「家賃」の事を言われ、困っています。 因みに9万円らしいです。 どうすれば良いのでしょうか????

関連するQ&A

  • 家が隣の土地にはみ出してる

    長くなると思います。読みづらかったり意味が分からない等があったらご理解ください。 私は37歳の男で1人っこです。父は他界していません。母親はいます。 今住んでいる前は親戚の土地でした。土地の税金は渡していました。 昔父親が将来的に土地を贈与するの一筆がありました。 何人か立ち合い人でサインもありました。 20年くらい前に家の改装増築をしました。家の裏に部屋をたしました。 もちろん親戚の土地なので話しはして許可でて改装しました。 一筆の事もあり5年くらい前に父の名義に書き換える事になりましたが 将来的に子供の名義にしたい話になり私の名義になりました。 ここまでは良かったのですが書き換えして1年後位から家の周りのブロック塀が、はみでてると親戚に言われました。増築した部屋もはみ出してると言ってきます。これは別だから売りたいとの事です。 現状のまままで書き換えしてるのにおかしいと思います。はみだしているなら書き換えの時に はみだしているからどうするか?言われたと思います。 司法書士が適当にやったかもしれないし親戚と司法書士の2人で適当にやったとか思う時もあります。親戚と言っても他人に近い親戚です。本来であれば土地も売るつもりでいたとの事です。 贈与するの一筆があったので売ることはできず贈与なりました。 今更はみでてるから売るとか言われても困ります。やはりはみ出てる分は買うしかないのか? それとも増築した部屋を壊すしかないのか?考えています。 中々難しいことでしょうか? 次は私の家の裏にも同じ親戚の土地があります。家もあります。土地の名義は親戚です。 家の名義は私の父の兄の名義になっています。兄も土地の地主との関係は親戚つながりがあります。 兄は他界していません。離婚してるので妻はいないです。子供は男と女の2人います。 兄の家の土地は贈与になってないので親戚の土地です。 そこで親戚が兄が他界していない。子供とも原因は不明ですが縁を切っている感じです。 裏の土地を売りたいと言ってきたのです。売るためには、私の家が、はみだしてる部分を決まりを 付けないと売れないとか言ってきます。 買う人が決まれば勝った人と相談すると言っても、決まりつけないと売れないとかいってんばりです。 また家の名義は兄のままです。名義を親戚にしないと土地と家をそのままで売れないと思ったりもします。まず名義を変えるには長男いるので長男の名義に変えないと駄目ですよね?親子の縁は切れないので長男に話が行くと思いますが長男がサインしなかったり家いらないとなったら家は勝手に壊す事出来るんでしょうか?子供がサインしない場合は1番近い親戚は我が家になりますが父はいません。兄弟も全員他界していないので最悪私がサインすることもありえますか? 簡単に書きますが 他人の土地に家がはみだしてる。現状で測ってもらってるはずなので、はみだしはないと思いますが、、裏の地主が、はみでてると言うので壊すか買うかになるのですか? きまりをつけないと売れないといってるからです。 市役所で評価証明書もらい権利書と面積があってるか確認して再度、土地を図ってもらうかです。 測ってもらうにはお金がかかるのでしょうか? 裏の土地を売るには家の名義も地主に買えないと売るのは不可能になるか??です。 私の意見では、裏の土地を売りたいが、はみでてるため売れないと言うので買う人がいたら 買う人と事情を話して話し合いでも問題ないのでしょうか?買う人が私と相談するから、 はみでたままで買いますと言えば問題ないですか? 親戚と言っても何事にも細かいです。親戚なら父のお葬式くるはずですが、忙しいからと言って こないし、父が使ってた日曜大工の工具がたくさんありますが使わないなら貰っておくとか言います。 こっちは只でいろいろあげたりしてますが、親戚からは売るです。たとえば震災で困ってた時も 売るでした。水1杯でも売ると言われたし畑耕すからスコップ借りて返しに行ったら何もないのかい? とかです。 いつまでも付き合いたくないので、はみ出した部分が決まりが付けば親戚関係の縁も切れます。 ほんの少しです。3坪位で書き換え費用とか入れて50万あれば出来るからとかです。田舎なので坪2万位だと思います。

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • 相続放棄による親戚との揉め事

    父が2ヶ月前に亡くなり母と離婚していた父には離れて暮らす私たち兄弟(私・弟)と父の兄弟(4人兄弟の末っ子)老人ホームに入所している祖母がいます。父にはプラスの財産よりもマイナスの財産の方が多く私たち兄弟は相続放棄する方向で進めていますが父の家のローンの保証人になっている父の兄(伯父)から「お前たちは放棄すればそれで済むが自分たちは保証人になっているので借金が回ってくる。放棄すると言うが都合が良過ぎないか?」と言われ、その後他にも、その家の保証人に祖母の兄弟(高齢)がなっているので放棄の手続きをする前に兄弟二人で頭を下げに行ってくれと言われました。私としては父も伯父の家の保証人になっており、お互い保証人になり合い家を建てているし私や弟が伯父や祖母の兄弟に判を押してくれと頼んだわけでなく関係ないと思う反面、相続できるなら父の思い出が詰まった小さなモノ1つでも置いておきたい気持ちもありますが現実に私たち兄弟はまだ若く自分たちの生活を維持していくのが精一杯で父の借金を払って行くのは不可能な状態です。 自分たちが放棄することで人に借金が回り迷惑をかけているということは痛いほど分かります。私たちが行おうとしている放棄は間違ったことなんでしょうか? 同じように親戚と揉めた方どうやって対応していけばよいかアドバイスをお願い致します。

  • 祖父の遺産について質問です。(遺産相続)

    先日、祖父が亡くなりました。 元々は、祖父の名義で賃貸物件がある土地があるのですが、生前に長男である父の兄に名義変更されています。年間に500万程収入があるそうで、祖父は口頭で父に「自分が亡くなった時は兄弟半分で」と言っていたそうですが、兄はもう自分の名義になっているので弟である父には取り分はないと言っています。 父は婿養子だったのですが、今は離婚して独り身です。祖父の家で介護もしていました。 父には少しももらえる権利はないのでしょうか。 私は全く無知な為、口が挟めないままいます。 よろしくお願いします。

  • 故人名義の名義変更(長文)

    最近親戚の人から聞いた話なのですが・・・ 私が父名義だと思っていた(曾祖父名義)その土地が有ります。 その土地に父名義の家が有り、現在誰も住んでおらず空家同然です。(もう、いつ崩壊してもおかしくない状態です)ただこの家の今の状態は私も知っています。 その父名義の家が無くなったら「親戚中で大変なことになるぞ!!」と言われました。 やはりこの親戚の人が言う、曽祖父の兄弟から其の子孫である今生存する人まで承諾が必要なのでしょうか?(1度父が親戚の承諾を頂く作業をしたが人数やら県外までもと挫折したとのこと) ほかにも農地があり、其の曽祖父名義の土地には農耕具をしまう蔵や農耕に必要な車両の小屋が有る為父が使用してます。 勿論、その土地の税金は全て今まで父が納税してます。

  • 兄弟からの相続

    相続の質問です。 父が私のために建てた家に40年程住んでいますが、 父が亡くなった当時、私はまだ子供だったため、 兄名義になっております。 その兄が1年前に亡くなりました。 兄には妻がいますが子はいません。 当初、この土地と家は、弟の私の名義になるはずで、 兄と他の兄弟とも合意をしていましたが、 手続きをする前に、遺言も何も無い状態で、亡くなってしまいました。 この度、家を建て直そうと思いますが、 名義が違うため、名義の変更をしてもらいたいのですが、 兄嫁が土地を手放したくなくなってしまったようで、 話に応じてもらえず困っています。 なお、固定資産税+αの金額を毎年支払い続けており、 記録はとってあります。 法的にも相続の権利はあるはずだと思いますが、 そのあたりも良く分かりません。 建て替えるためには、 どのような手順で、相続を進めればよろしいでしょうか。 尚、今現在、私の兄弟は4人います。 また、万が一土地を売って分割するとなった場合、 私は、家を出なければならないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 株券の名義変更について

    何十年も前に亡くなった祖父(父方)の株券が出てきました。父の兄弟は7人ですが、去年父が他界しています。私には兄がいたのですが他界しており私に相続の権利が発生しました。父の兄弟と相談した結果・・・株数が少ない為、すべて私に名義変更することになりました。その場合、兄弟の提出書類は印鑑証明だけで足りるのでしょうか? ※共同相続人同意書は渡してあります。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

  • 自己破産・こいう場合家は残りませんか?

    父は多重債務の為先日弁護士に相談に行きました。 解決方法としては個人再生か自己破産のどちらかになると思うのですが、ひとつ問題があります。 家のことなのですが、住宅兼店舗である家の支払が滞り、銀行から別の会社に権利が移っています。(知識が無い為この言い方で合っているのか分かりませんが・・・) 要はいつ競売にかけられてもおかしくない状態です。 要点を以下にまとめます。 ・父の借金は金融会社(闇金含む)に1000万、個人的に借りたもの(知人や親戚など)が800万あります。また住宅ローンが残り3000万あります。 ・自営業の為、家を失ってしまうと収入をまったく得ることができなくなる。他の場所で営業をすると言うのは金銭的に難しい。 ・父としては自己破産しても個人的に借りた借金は返したい。そのためにも家は残したい。 ・住宅は兄と共同名義で購入。 ・父は68歳と高齢の為、これから他の仕事をするのは難しい。 弁護士は住宅ローンをもう一度組み直すことができなければ個人再生はできない。自己破産しても家は残らないと言っていたそうです。 しかし家が残らないと個人的な借金を返せないどころか、食べていく事もできない状態になります。ちなみに年金は払っていなかったのでもらえないそうです。 私を含め兄弟達も自分達の生活が精一杯でとても両親を養っていく経済力はありません。 やはり自己破産しようとしている人間が住宅ローンを組み直すなんて無理な話なのでしょうか。 兄が店舗を継いで行く予定でいたのですが、最初にローンを組んだとき兄も共同名義だったので、兄の名前でローンを組むのも難しいのかなと思います。 さらに現在は家業ではなく別の仕事をしており、アルバイト程度の収入しかありません。 店舗は営業している限り月に最低でも40万円以上の収入があります。 だからお店さえ続けていくことができれば個人的な借金も返していけます。 やはり家を取り戻すことは不可能な状態でしょうか。 弁護士にはローンを組み直す事でしか解決の方法は無いと言われましたが、本当に他に方法は無いのでしょうか。 分かりづらい部分は補足で説明させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。