• ベストアンサー

静岡-鳥取間 の路線

静岡から名古屋まで新幹線で行き、名古屋から夜行バスで出雲市まで行こうと思っています。 出雲大社から鳥取砂丘へ行き、鳥取から静岡まで帰りたいのですが、 いい方法がみつかりません。 出雲-鳥取 鳥取-静岡 で何かいい交通手段がありましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki7110
回答No.2

ちょっと調べてみましたが、鳥取-静岡間に高速バスは無いようですね。 しかし、寝台特急出雲があるようです。 http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi24_3.html これならば乗り換え不要で 鳥取 20:24発 → 静岡4:32着 17850円です。 ちなみにサンライズ出雲という寝台特急も東京-出雲市間で運行しています。 (この電車は静岡は通りますが、鳥取は通りません) http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝台特急は気がつきませんでした。 朝4時32分という時間にちゃんと降りれるか心配ですが・・・。乗り換え不要、というところがとてもいいです! 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

夜行バスは出雲市駅に7:30に着きます。 一畑バスで出雲大社へ   8:05発 → 8:29着 または   8:30  → 8:55 出雲大社参拝 出雲大社から再び出雲市駅へ   10:00発 → 10:24着 または   10:30  → 10:54 JRの鳥取行きは米子からです。 出雲市駅から米子へ 特急スーパーやくも14号で   11:09発 → 11:56着 米子から鳥取へ 特急スーパーまつかぜ8号   12:23発 → 13:22着 鳥取砂丘へ 時間は十分ありますので行き方は省略。 鳥取から静岡へ   スーパーはくと12号    鳥取発 17:32 → 姫路着 18:58   ひかり474号    姫路発 19:14 → 新大阪着 19:44   ひかり428号    新大阪発 20:23 → 静岡着 22:23 お疲れ様。しかし少し強行軍ですね。 #4の方の言われるように、松江で1泊すればもっと楽しい旅になるかもしれませんよ。    

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2泊くらいその付近でしていくつもりです。 移動だけでもかなりの出費があるので、無駄のない経路がないかな、と思って質問させていただきました。 細かく時間を書いていただきまして、ありがとうございました。

• SPS-
回答No.7

No.6です。 質問者さんが、静岡までという事を、名古屋までと勘違いしていました。 申し訳ないです。 また、No.4さんにも、大変失礼な事をしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

• SPS-
回答No.6

補足させて頂きます。 No.4さんが、鳥取発の最終のスーパーはくとは17:32と仰ってますが、実際には19:11発の14号があります。これに乗れば、姫路に20:38に着き、そこから新幹線で帰ることができます。新大阪や京都まで乗ってしまうと、名古屋までの新幹線は保障できませんので、それだけ注意なさってください。(No.4さんはこれを懸念されていて、あえて仰らなかっただけだとは思いますが) 姫路からは20:41発新大阪行きこだまがありますが無理でしょうから、無難に20:51発の名古屋行きひかり(700系で、途中停車駅新神戸、新大阪、京都だけでお勧めです)にお乗りになられたらと思います。

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姫路・大阪・京都→名古屋のルートが妥当ですかねぇ。。。 ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.5

No4です。  出雲大社と松江は、一畑電鉄利用もあります。終点の松江宍道湖温泉から松江駅は、3kmはありませんから、12時19分の電車には、普通に歩けば間に合うでしょう。なんなら、タクシーを飛ばして下さい。  出雲大社前から、一度乗り継いで1時間程度です。10時半くらいの電車で11時半に松江。12時19分の快速利用で、鳥取は14時半くらいです。最終のスーパーはくとに約3時間あります。  松江市は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)で有名です。また、宍道湖の湖畔も少し歩けるかと。

hiro_goo
質問者

お礼

松江市にも行ってみたいんですよ。 足立美術館とか。 鳥取に行く間にいいところがたくさんあって、途中下車すると金銭的に・・・。なんて思いながら悩んでいます。 ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.4

出雲-鳥取は、JRが無難です。鉄道マニアなら、松江まで一畑電鉄利用でというのも考えますが。  JRは、山陰本線、と称していますが、1時間に1本程度の実質ローカル線です。出雲を何時に出発されるのか分かりませんが、第一のルートでさえ時間的に厳しいかもしれません。  出雲市駅 7時30分  出雲大社 8時30着       9時30発  出雲市  9時57分着が可能なら  鳥取   12時22分なので、 第二のルートも不可能ではない。それでも一部は、タクシー利用が必要になるかも。そうすると、第一のルートの方が良いでしょう。        第一のルート 鳥取-静岡は、スーパーはくとで新大阪、そこから新幹線か素直です。最終は、鳥取17時32分です。 第二のルート 費用節約、あるいは変ったルートというなら、鳥取からバスで大阪のなんば(難波)、難波から近鉄で名古屋、名古屋から新幹線です。鳥取は、14時30分のバスが最終です。  これだと、3時間ほど余計にかかります。が、2000円は安くなります。金券ショップを利用すれば、さらに1000円程度安くなります。  以上、ご参考までに。

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 経費節約ルートですか・・・。 3000円と3時間だったら、3時間早い方を選んでしまうかも。。。 でも、参考になりました。 凝ったルート、ありがとうございました!

• hama4
回答No.3

出雲市から鳥取へは、特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」が、計5本走っています。所要時間は2時間弱です。 鳥取から静岡へは、特急「スーパーはくと」で姫路または新大阪へ出て新幹線に乗り換えるのが便利かと思います。

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲から鳥取までの行き方、参考になりました。 時刻表で調べて見ます。

• hirokazu5
回答No.1

乗り換えは名古屋ではなく、大阪のほうが良いでしょう。 智頭鉄道が開通してから、大阪から鳥取へのアクセスも良くなりました。 バスは鳥取だと案外少ないかもしれません。距離の遠い出雲のほうが高速道路的に便利なので数が多いかも?

hiro_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり姫路・大阪・京都経由が妥当なところでしょうかねぇ。。。ちょっと金銭的に・・・。 検討してみます。早いリターンありがとうございました。