• ベストアンサー

自然ブームとゴミに関するアンケートです。助けてください

こんばんは。 自然についてのアンケートです。 是非自然を愛する方に回答頂ければと思います。 1.自然ブームは去ったと思いますか? 知床や熊野古道はブームでしょうか(世界遺産ですが) ブームが去ればゴミは少しは減ると思いますので知りたいです。 2.都会に自然があまりないと思うのですが、都市開発・ゴミ以外に自然がなくなった理由はあるのでしょうか? 3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか? 自然ブームの際も、現在もそうですが、自然を見る方は少なからずいらっしゃいます。 しかし「ゴミ」を捨てる行為は自然をなくす行為でもあり、自然を見たいがためにわざわざ足を運んでいるのでは? と思えるからです。 *************ここより私の3に対する考えです************ 私も現在祖父より受け継ぐ山の管理も行っておりますが、非常にゴミが多いのです。 捨てている範囲は限られていますので、定期的に見回れば掃除も簡単にできるのですが、なぜ自ら求めている物を自ら壊そうとするのか私には理解できません。 自然がないと二酸化炭素過多になり、生活にも非常に大きな影響を与える気もします。 例えて言うならば、付き合う異性の方をわざわざ暴力で傷つけて、「ずっと変わらない気持ちで一緒にいよう」と言っているような物だとも思えます。 ゴミを捨てないという単純な事ができないのは、自分だけはという気持ちが働くからだとは簡単に想像は出来ますが、自ら見たい物・必要な物を自ら壊す行為が、私には理解できません。 このアンケートで少しでも分かればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

1.自然ブームは去ったと思いますか? いまだブームの中だと思います。 2.都会に自然があまりないと思うのですが、都市開発・ゴミ以外に自然がなくなった理由はあるのでしょうか?   都会の中では自然がそれ自身を保つことが出来ないと思います。 3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか?   これは私にも判らないことの一つです。   お金と労力と時間を使ってわざわざ遠いところまでやって来ているのに、   どうしてゴミを捨ててゆくのか。ゴミを捨てるというのは自分を捨てる   という行為に他ならないと思うのですが。   自分だけが捨てる小さなゴミなら、大丈夫。とでも思ってしまうのでしょうか。   それとも「私はゴミを捨てて居るんじゃなくて、置いて居るんだ。」とでも理由づけるのでしょうか。

u-run
質問者

お礼

やはり未だブームですか。 都会の自然がない状態では、雑草程度でないと保てないという事ですね。 ゴミを置いているというのも何となく理解できるようなできないようなです。 しかしおもしろい考え方ではありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

(1)自然ブームはまだまだ続くでしょう。 それこそ自然が無くなれば無くなるほど、人々は自然を求め、旅行や行楽として出かけます。するとますます自然は破壊され、ゴミが増えると思います。 (2)個人のモラルの低下及び認識不足等ではないでしょうか。  しかし、一番の理由は都市開発や無駄な公共工事だと思います。 (3)やはり個人のモラルの低下及び認識不足等からではないでしょうか。  私は、自然というものは人間にとって不便なものだと考えます。  自然を破壊して、高速道路、護岸工事等を行うことにより利便性や安全性が向上し、人の出入りを容易にしてしまう。するとゴミが増える。 本当に利便性や安全性を考え必要最小限の道路建設や護岸工事等の公共工事ならまだしも、一部の方だけの利益のために行われる公共工事が問題。 明日、選挙ですね。自然を守ろうとおっしゃる政党や候補者はおりませんね。 自然確保よりも景気対策が優先されます。またそのほうが当選しやすいでしょう。 仕方ないことですかね。 自然確保も公約の中に入れる政党や、候補者がいらしたら私は迷わず投票します。 あ。また長い回答になってしまいました。すいません。

u-run
質問者

お礼

確かに利便性を考える人間にとっては、自然は邪魔で邪魔で仕方ないと思います。 しかし自然があるからこそ生きられるのではないでしょうか? とお礼なのに批判に近い回答になり申し訳ありません。 私もなぜ自然を守ろうという政党や候補者がいないかは疑問に思っています。 それだけ自然はなくてもいい存在と思われているのかと感じますね。 回答ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

1:ここ数年が自然ブームと言うなら、続いているでしょう。それがどれだけ無知な人たちに作られているのか、という意味でも。 2:自然が木や土や綺麗な水ということを意味するなら、それが少ないのが都会です。自然が多いなら都会とは言いません。 また、コンクリートやアスファルトで固められた風景に愛着を持つ者もいます。そちらも無くさないでいただきたい。 3:日本は元々農耕民族だったでしょ? 人が集まって集落を作り、その中で共同生活をしていくので、人に迷惑をかける=排除されることを極端に嫌うのです。 その代わり、旅の恥はかき捨てで、自分の生活圏を出ると何をしても自分が排除される危険性がないため、傍若無人になるのです。 観光地はそういうことに慣れていますが、ただ自然がありますよという土地では、観光客を扱うのが下手なのです。 ついでに、自然を守るということを考えると、かなり必死に勉強しないと身に付かないと思います。ちょっと息抜きに旅行するかって人に、自然を守れって言っても難しいでしょうね。

u-run
質問者

お礼

私は自然を増やせと言うわけではありませんので、無理して都会を壊す必要はないと思います。 旅の恥はかきすてというものは分かるのですが、それがイコールでゴミを捨てる行為になぜ繋がるのかが分からないのです。 回答ありがとうございました。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

オイラはどちらかと言うと、山育ちの幼少期を送ったです。 >1.自然ブームは去ったと思いますか? まだ、去ってない。でも、開発の手が届きそうな面と開発しなきゃ成らない面で鍔迫り合い牽制があってると思う。 >ブームが去ればゴミは少しは減ると思いますので知りたいです。 (この意味が、よく理解できないので、なぜブームが去るとゴミが減ると思うのか教えて下さい) >自然がなくなった理由はあるのでしょうか? スモッグや排気ガスも「都市開発」に含むんですよね?あと、地下開発とかも。どうですかね?都市開発に含むのですか? 飼い切れなくなったペットの放置も少ない自然を更に少なくする要因でもあると思う。樹木の木の実や葉っぱを蝕むし。 >3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか? 以前、オイラ、有名コンビニに寄稿したんですが、『環境に配慮してます』『自然を守る運動を推進してます』と記された、コンビニ袋が、捨てられてるので、廃止するべきだと寄稿しました。 一言ですぐにコンビニで貰えるこのビニール袋が、ゴミ捨て増加の要因の1つでもあるので。『罪作りなコンビニの袋』なんですよね。

u-run
質問者

お礼

ブームが去りますと自然を見に来る人は減ります。 ブームだからこそ自然に普段は関心のない人が多く来ると思っていますので。 環境に配慮しています=捨てても問題ないですよ! と認識されている可能性があるということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊野古道とスズメバチ

    10月20日ごろに熊野古道を歩こうと思っている社会人です。 熊野は初めてですので現在いろいろなHPでコースを練っているのですが(めあては熊野本宮大社)、中には猿に囲まれたとかスズメバチの巣があったという記載をちらほら見かけます。 自然の中なのでそれはそうかな、と思いますが、女の一人歩きですのでなにか予防策(スズメバチには黒の服はダメだとか等々)があれば教えていただけますでしょうか。 今はスズメバチが最も活動する時期のようですし多少不安になっております。(苦笑) また、熊野古道でスズメバチに遭遇したことがある方はいらっしゃいますか。 アドバイスをいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ゴミ拾い中の誹謗中傷

    ゴミ拾いってイメージ的に宗教家がやるとかクリスチャンの慈善行為だとか、どういう訳か偏見の眼差しによく合う日常的な行為だと思います。宗教の人間がやるというのは、ほんの一部であって、宗教の人間だから悪いなんて思いません。また、私のように個人的にボランティアで毎朝行う人間も全国には存在します。また、芸能人の数人の方も行い、ブログなどを見ると成果が伝わるのが分かりますが、なかなかそうはいかないのが現状です。そんな中で、拾っていると、文句を言って来たり、唾を吐いたり、タバコを投げ捨てたり、こういう行為をしてくる人間がいます。彼らは何に対して苛立っているのでしょうか?ものすごく陰湿な人もいます。昨日は、40歳くらいの会社員風の男性が私に近寄って来て、「気持悪いなぁ、なんだよコイツ、うぜぇよバーカ」と言って唾を吐いて来ました。この人、毎朝みかける人で、ついにちょっかい出して来ました。ゴミをポイ捨てる人間が居て、こういう人間は偏見で見られないなんて、誰がそのゴミや吸殻を片付け処分するのか、この点は理解されていないんでキツイところです。

  • 二酸化炭素濃度増大は自然起源?

    http://co.aori.u-tokyo.ac.jp/micg/co2.html 上記の図4を下に示します。 最終氷期から産業革命前を経由して現在(2000年)の二酸化炭素濃度増大曲線がとっても自然で、人為起源二酸化炭素濃度増大の影響が読み取れないのですが、 このことは二酸化炭素濃度の増大は自然起源であると理解していいのでしょうか?

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • 森林浴とおこもりステイをしに行きたいです

    朝起きて朝食を食べ、森へ散歩に行き、帰ってきたら読書や好きな勉強をして過ごし、昼食をとったあとは少し足を伸ばして観光地(渓谷やロープウェイや滝など自然を見に)に行き、夕方には帰りご飯を食べる、といった傷心旅行をしたいと思っています。 こんな旅行を叶えようとすると地域は、どこがいいでしょうか? 現在考えているのは軽井沢、上高地、那須、蓼科、和歌山(熊野古道を歩きに)、屋久島です。宿はホテルではなく、小さくて森に囲まれている綺麗なペンションや小規模なお宿がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴミを処理してるのに。。。コバエが入ってくる。。。(大至急助けてください)

    スレタイどおりです。 現在一人暮らしワンルームのアパートの1Fに住んでおります。 隣は印刷の会社です。右となりは駐車場。 特に辺りを見回しましたが、ばっちぃモノはありません。 私、ゴミは夜に外に出して寝ますゴミ袋に入れて、その上にゴミ箱に入れて。(当たり前ですが。) 消臭対策もします。 最近、5月くらいかな?朝になるとコバエが1匹。。。います! ティシュやラップの芯等で頑張って叩きますが つぶしてもつぶしてもキリないです。 何か対策はないでしょうか? 害虫物は大嫌い。 殺虫剤もあの独特の臭いと、害虫が死に行く感じが。。。気持ち悪くて駄目。。。わがままですが何か対策があればよろしくお願いします。 ハエ取り紙考えましたが。。。1匹だけなので無駄っぽいです。 ちなみに6月11日19:00現在1匹います(((( ;゜д゜)))アワワワワ

  • 自然についてのアンケートです

    1)作られた自然は好きですか? 2)人間の手つかずの自然が好きですか? 3)利便性のためなら自然はなくなってもいいですか? 私は(1)は仕方ないと思います。嫌いですけど(笑) 2は大好きですし、壊したくないです。 3は困ります。自然がなくなると暑くなるし、山菜が採れなくなったり、 空気が変わったり水が変になったり嫌です。 アンケートなので、私がどうこうする話じゃないですのでよろしくです^^

  • 勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

    こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 気持ちがコントロールできません

    身近にいた女性に彼氏が居ると知ってから、 その人を「好き」という自分の気持ちに 気が付いて、毎日々々苦しい思いをしています。 それだけならば、イイのですが… 自らの気持ちがコントロールできず、 その彼女に対して今までのように接してあげれません。 毎日話し掛けてきた男(私)が、 ある日を境に目も合わさなくなると云う 大人として有り得ない行為をしている と理解はしているのです。 しかし、気持ちがコントロールできずにいる 自分が情けないです。 上手く感情をコントロールできる方法はないでしょうか?

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。