• ベストアンサー

自然ブームとゴミに関するアンケートです。助けてください

こんばんは。 自然についてのアンケートです。 是非自然を愛する方に回答頂ければと思います。 1.自然ブームは去ったと思いますか? 知床や熊野古道はブームでしょうか(世界遺産ですが) ブームが去ればゴミは少しは減ると思いますので知りたいです。 2.都会に自然があまりないと思うのですが、都市開発・ゴミ以外に自然がなくなった理由はあるのでしょうか? 3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか? 自然ブームの際も、現在もそうですが、自然を見る方は少なからずいらっしゃいます。 しかし「ゴミ」を捨てる行為は自然をなくす行為でもあり、自然を見たいがためにわざわざ足を運んでいるのでは? と思えるからです。 *************ここより私の3に対する考えです************ 私も現在祖父より受け継ぐ山の管理も行っておりますが、非常にゴミが多いのです。 捨てている範囲は限られていますので、定期的に見回れば掃除も簡単にできるのですが、なぜ自ら求めている物を自ら壊そうとするのか私には理解できません。 自然がないと二酸化炭素過多になり、生活にも非常に大きな影響を与える気もします。 例えて言うならば、付き合う異性の方をわざわざ暴力で傷つけて、「ずっと変わらない気持ちで一緒にいよう」と言っているような物だとも思えます。 ゴミを捨てないという単純な事ができないのは、自分だけはという気持ちが働くからだとは簡単に想像は出来ますが、自ら見たい物・必要な物を自ら壊す行為が、私には理解できません。 このアンケートで少しでも分かればと思います。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokayo
回答No.1

1.自然ブームは去ったと思いますか? いまだブームの中だと思います。 2.都会に自然があまりないと思うのですが、都市開発・ゴミ以外に自然がなくなった理由はあるのでしょうか?   都会の中では自然がそれ自身を保つことが出来ないと思います。 3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか?   これは私にも判らないことの一つです。   お金と労力と時間を使ってわざわざ遠いところまでやって来ているのに、   どうしてゴミを捨ててゆくのか。ゴミを捨てるというのは自分を捨てる   という行為に他ならないと思うのですが。   自分だけが捨てる小さなゴミなら、大丈夫。とでも思ってしまうのでしょうか。   それとも「私はゴミを捨てて居るんじゃなくて、置いて居るんだ。」とでも理由づけるのでしょうか。

u-run
質問者

お礼

やはり未だブームですか。 都会の自然がない状態では、雑草程度でないと保てないという事ですね。 ゴミを置いているというのも何となく理解できるようなできないようなです。 しかしおもしろい考え方ではありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D51838
回答No.4

(1)自然ブームはまだまだ続くでしょう。 それこそ自然が無くなれば無くなるほど、人々は自然を求め、旅行や行楽として出かけます。するとますます自然は破壊され、ゴミが増えると思います。 (2)個人のモラルの低下及び認識不足等ではないでしょうか。  しかし、一番の理由は都市開発や無駄な公共工事だと思います。 (3)やはり個人のモラルの低下及び認識不足等からではないでしょうか。  私は、自然というものは人間にとって不便なものだと考えます。  自然を破壊して、高速道路、護岸工事等を行うことにより利便性や安全性が向上し、人の出入りを容易にしてしまう。するとゴミが増える。 本当に利便性や安全性を考え必要最小限の道路建設や護岸工事等の公共工事ならまだしも、一部の方だけの利益のために行われる公共工事が問題。 明日、選挙ですね。自然を守ろうとおっしゃる政党や候補者はおりませんね。 自然確保よりも景気対策が優先されます。またそのほうが当選しやすいでしょう。 仕方ないことですかね。 自然確保も公約の中に入れる政党や、候補者がいらしたら私は迷わず投票します。 あ。また長い回答になってしまいました。すいません。

u-run
質問者

お礼

確かに利便性を考える人間にとっては、自然は邪魔で邪魔で仕方ないと思います。 しかし自然があるからこそ生きられるのではないでしょうか? とお礼なのに批判に近い回答になり申し訳ありません。 私もなぜ自然を守ろうという政党や候補者がいないかは疑問に思っています。 それだけ自然はなくてもいい存在と思われているのかと感じますね。 回答ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.3

1:ここ数年が自然ブームと言うなら、続いているでしょう。それがどれだけ無知な人たちに作られているのか、という意味でも。 2:自然が木や土や綺麗な水ということを意味するなら、それが少ないのが都会です。自然が多いなら都会とは言いません。 また、コンクリートやアスファルトで固められた風景に愛着を持つ者もいます。そちらも無くさないでいただきたい。 3:日本は元々農耕民族だったでしょ? 人が集まって集落を作り、その中で共同生活をしていくので、人に迷惑をかける=排除されることを極端に嫌うのです。 その代わり、旅の恥はかき捨てで、自分の生活圏を出ると何をしても自分が排除される危険性がないため、傍若無人になるのです。 観光地はそういうことに慣れていますが、ただ自然がありますよという土地では、観光客を扱うのが下手なのです。 ついでに、自然を守るということを考えると、かなり必死に勉強しないと身に付かないと思います。ちょっと息抜きに旅行するかって人に、自然を守れって言っても難しいでしょうね。

u-run
質問者

お礼

私は自然を増やせと言うわけではありませんので、無理して都会を壊す必要はないと思います。 旅の恥はかきすてというものは分かるのですが、それがイコールでゴミを捨てる行為になぜ繋がるのかが分からないのです。 回答ありがとうございました。

• MicroHard
回答No.2

オイラはどちらかと言うと、山育ちの幼少期を送ったです。 >1.自然ブームは去ったと思いますか? まだ、去ってない。でも、開発の手が届きそうな面と開発しなきゃ成らない面で鍔迫り合い牽制があってると思う。 >ブームが去ればゴミは少しは減ると思いますので知りたいです。 (この意味が、よく理解できないので、なぜブームが去るとゴミが減ると思うのか教えて下さい) >自然がなくなった理由はあるのでしょうか? スモッグや排気ガスも「都市開発」に含むんですよね?あと、地下開発とかも。どうですかね?都市開発に含むのですか? 飼い切れなくなったペットの放置も少ない自然を更に少なくする要因でもあると思う。樹木の木の実や葉っぱを蝕むし。 >3.なぜ自然破壊をする「ゴミ」を捨てるのでしょうか? 以前、オイラ、有名コンビニに寄稿したんですが、『環境に配慮してます』『自然を守る運動を推進してます』と記された、コンビニ袋が、捨てられてるので、廃止するべきだと寄稿しました。 一言ですぐにコンビニで貰えるこのビニール袋が、ゴミ捨て増加の要因の1つでもあるので。『罪作りなコンビニの袋』なんですよね。

u-run
質問者

お礼

ブームが去りますと自然を見に来る人は減ります。 ブームだからこそ自然に普段は関心のない人が多く来ると思っていますので。 環境に配慮しています=捨てても問題ないですよ! と認識されている可能性があるということですね。 回答ありがとうございました。