• ベストアンサー

自然についてのアンケートです

1)作られた自然は好きですか? 2)人間の手つかずの自然が好きですか? 3)利便性のためなら自然はなくなってもいいですか? 私は(1)は仕方ないと思います。嫌いですけど(笑) 2は大好きですし、壊したくないです。 3は困ります。自然がなくなると暑くなるし、山菜が採れなくなったり、 空気が変わったり水が変になったり嫌です。 アンケートなので、私がどうこうする話じゃないですのでよろしくです^^

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.1

こんにちは☆ 1)は、好きですね(^^; 作られているものは、見た目が綺麗で、安全のような気がします。 2)も、好きです! しかし、やはり人工的なものより荒れていたり、安全ではありませんよね~((((((ノ゜Δ゜)ノ歩く道はないし、熊とかに襲われそうで。。。 3)はだめです!反対です!! 自然大好きっ子なので、考えられませんね!! 自然は大切なものですし、人間が生きていくうえで必要だと思います。 参考になれば、幸いですヽ(´∀`*)

noname#14955
質問者

お礼

完全な自然だとやっぱり安全面は絶妙なラインになると思いますよ(笑) 熊とかイノシシなんか出てきちゃったりするかも知れないし ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#50219
noname#50219
回答No.7

1)僕は好きです。(公園などですよね?遊具とか。) 2)好きというより好かれたいです。自然に愛されたい。 3)もう銀河がだめになって、銀河から脱出しなければならない。そのために宇宙船を作るのに、海を枯らして、山を掘り尽くし、全ての森を刈り尽くさなければ船を建造できないとするならば、検討するかもしれませんが。時間をかけてコロッケ作るのと、パッと惣菜屋で買ってプラスチックやビニールを出すのと、どっちがよいか。時間が急いている現代日本では、後者がよしされます。 有名なギタリストが居ます。彼の手つきはスローハンドと言われます。手の動きはゆっくり見えるのに、出している音のバラエティ(種類)はものすごくたくさんある。 そこに、豊かな生活と、進化した社会であることの条件が見えるように思えます。 動きはゆっくり見えるけど、生活はものすごくバラエティに溢れている。 一本の指が、たくさんの働きを同時にこなす。一つの弦を押さえながら、他の指が動くための支点になる。 つまり、一人の人がこなす仕事が、たくさんの社会的意味を成す。これが、スローハンド、ならぬスローライフのキーだと思います。 八百屋さんは、野菜を売買するだけでなく、その知識を、農家、お客さんと共有し、お客さんの声を農家に届けたり、自ら、大都会のマンションでできる農業、や、体験農家で、農業地域が都会の人と相互理解を深める、などのイベントを企画したり。 そのように、一人の人間のする仕事の多様性が広がるのが、現代だと思います。 たかが八百屋、されど八百屋、です。 すると、自然を復活させながら、豊かな経済生活を維持できると思いませんか?

noname#14955
質問者

お礼

すごい難しいですけどなるほどーですね^^ ありがとうございました^^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 1 林道?や公園などはすきです。 2 手付かずの自然だと、人間が本当に   入り込んでいない状況だとおもうので   そんな自然は、未だ見たことないのですが   写真とか空撮でとれば、アマゾン?など   きれいだとおもいます。 3 いいとおもいます。   人間が、ここまで増えた以上、これからも   エゴをだして人間の生きやすいように   いろんなものを、失ったり、ふやしたりして   好きなように生きていくんだとおもいます。

noname#14955
質問者

お礼

2ですけど、人間が入っただけなら自然だと思いますよ(笑) そこの木を切って商売にしてるとかだとダメでしょうけど ありがとうございました^^

noname#18887
noname#18887
回答No.5

1) 作られたものを「自然」と呼べるのか?という問題がありますが    まあ「無いよりはいい」です。 2) 好きです。だけど不便だし危険だから近寄りたくありません。    だから好きです。    1)の答えと重なりますが、「不便でも、危険でもない」自然を    もしかして「作られた自然」と呼ぶのなら、これもまた    まあ「どちらかと言えば好き」です。 3) 人間は自然を必要としているのでしょうけど、    自然は人間を必要とはしていないと思います。    もしかしたら、「自然」にとって人間はストーカーなのかもしれません。    そうなると、私達が「自然」にしてやれる唯一の事は、いなくなることです。    言い変えれば、この先も人間は自然を破壊し続けるのでしょう。    私も人間の一人ですから、その部分については綺麗事を言いたくありません。    「生きて自然を破壊し続けるか、自ら死んで自然を守るか」の答えとして    私は今も生きています。

noname#14955
質問者

お礼

2は不便で危険も混ざった自然です(笑) 確かに自然は人間を必要としてないかも知れないですね それでも人間が産まれたから必要なのかも知れないし 難しいです… ありがとうございました^^

回答No.4

1) 人間に必要な自然を抜き出して整理するのは、共生という意味では大事だと思いますね。 2) これも重要です。 自然の多様性のために。 3) これはナンセンスです。 自然と共生していくのが未来の世界だと信じています。

noname#14955
質問者

お礼

共生していかないと滅んじゃいますよねぇ ありがとうございました^^

noname#14955
質問者

補足

一応3だけ補足しておきます。 結構便利になるにつれて道路とか作るのに山を切り崩したりします。 殆ど人が通らない道であったとしても。 今まであった道より短縮したいだけという事だったりがあります。 さて地元の住民が署名をしても山は切り崩され、何故か余所から来る人の為に道路を設置したりとか意味が分かりません。 町は素通りされ、経済発展もなにもないからです(笑) これは純粋に利便性のための自然破壊ですね。 それと今色々と便利になっているので、間接的に大気汚染がおこっています。 私は次自動車を買うときは電気か水素のような、大気を汚染しないようなものにしようと思っています。 しかし今のままだと間接的な自然破壊に繋がる気がしています。 より便利に~と国民が求めれば、そのための工場がまき散らすもので自然破壊に繋がるかも知れません。 これについては仕方ないという意見がでるかなぁと思ってます。 以上補足です。

回答No.3

1)場合によります。ビル街にちょっとした緑地があれば少しは和みますし。基本的にはあまり好きではありません。 2)好きです。特に針葉樹ばかり植樹された森などより、元から手付かずのところがいいです。 3)論外です。自然が無くなれば人間も滅びるでしょう。例えば酸素はどうやって供給するんでしょう。自然あってこその人間です。 以上、都会に住んでるけどいずれ山奥に隠居(?)したい者の意見でした。

noname#14955
質問者

お礼

多分酸素とかは作り出すつもりなんじゃないですかねぇ^^; 作ろうと思えば作れるって話を聞いたことがあるので… ありがとうございました^^

  • opikoi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

1)嫌いです。 2)好きです。 3)だめだと思います。 最近の学者は「もし地上の資源が無くなったら水中に住もう」とか、「地球が駄目になったら他の星に住もう」 っていうアホなことばかり考えているらしいです。

noname#14955
質問者

お礼

他の星なんてまだまだ無理ですよねぇ~ 住めたとしても行きなくないなぁ(笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自然とは

    よく自然の中で過ごすといいますが、自然とは山とか川とか人間、または人間の手によって作られてないものという定義だと思いますが、田んぼとか畑などのなかにいて自然のなかにいるなどどよく言われます。田んぼも畑も人間の手によって作られたものなのになぜ自然なのですか?

  • 自然の生命への被害(人口増加)

    最近、人間は、自然の生命にとったら、 時に、敵のようなものではないかなと思う時があります。 なぜなら、空気や、水を汚し、樹木をきりたおし、 自分たちの文明を優先して増殖し続けているから… 自然に対して、多大な被害をもたらしているのではないかとさえ思います でもその一方で、 自然の生命の美しさを写真に収めたり絵にかいたり語ったりできるのも人間だけで、 そういう意味では人間は自然のすばらしさを表現できる唯一の生物として 意味がある存在かもしれないとも思います 皆様は、人間と自然のかかわりについてどう思いますか?

  • 自然が人間を滅ぼすなら

    自然が人間を滅ぼすなら、 何を仕掛けてくると思いますか? ここで言う自然は、人間以外の生態系のこととします。 変な質問ですみません。 毒とかウイルスはなんとなく想像がつくから、それ以外の答えがいいなぁ……。

  • 人間と自然と人工

    自然は人間が手を加えない物、人工は加えた物ですが、でも人間の行為を自然と区別するのっておかしくないですか?植物の光合成も人間がコンピューター作ることも結局は自然現象の結果なんだから区別は不自然です。人工を自然と区別するならその人工物を作った人間も自然とは区別すべきです。すると人間は自然物ではないと言う結果になりました。やっぱ人間は特殊な生き物?

  • 自然栽培ってなんですか?

    無肥料無農薬栽培を自然さとか言うらしいですが、自然って、人間が手を加えないことですよね?自然栽培や自然養鶏って意味がわからないと思うのは私だけでしょうか?無肥料を推進して、堆肥の処理はどうするのか教えて欲しいですね。そう思うのは私だけでしょうか?

  • 自然環境について

    ここに質問するのは変だと思うんですが 他の何処に質問すればいいか、わからなかったので・・ 私が聞きたい事は項目で3つあります。 1.自然に恵まれていると言うことはどんなことですか? 2.人間が自然環境に与えてる影響 3.自然環境を守るためにどんな人(団体)が活動をしているのでしょうか? この3つを聞きたいのです。私的にも色々なHPなどを 拝見させていただいたのですがいいHPが見つからなくて・・。あまり頭が良くないので出来れば詳しく教えてください。

  • 芸人でおもしろいアンケートをする人の名前(>_<)

    質問です!(>_<) エンタの神様か、笑いの金メダルでメガネを掛けて体育の先生みたいなカッコをして会場の人たちにアンケートをするお笑いの人なんですけど誰か名前をご存知ではありませんか? アンケートの内容として、おもしろかったのが、 「食わず嫌いで、自分は出ないのに、もし私だったらこの食べ物にするなと考えた事のある人」 とか、あと色々あったんですが忘れてしまいました(>_<:) 教えて下さい!!

  • 自然放射線量はどのようにして調べたのでしょうか?

    人間は自然放射線をこれだけ受けている、だからこれだけ受けても大丈夫と説明されていますが、人間が核を手にして以来何度も地球を汚染し続けていると思います。 今言われている「自然放射線量」とはどの様にして求められたのでしょうか? 又「ガン(癌)」は昔もあったのでしょうか?

  • 地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか?

    地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか? 人造物は建物、橋、トンネル、ダム等、自然環境は空気、水、オゾン層等とお考えください。

  • マクロミルのアンケートモニターは安全?

    マクロミルモニタは安全でしょうか? 変な電話が来たりしませんか? アンケートに答えるだけでお金が入る なんてうまい話信じても大丈夫ですか?