• ベストアンサー

お料理のレシピを出版社に売り込みに行きたいのです

こんにちは。現在、日本に住むアメリカ人の友人と 料理教室を開催しています。 そこで作っていて生徒に大人気のお菓子のレシピを(今までに日本では売っていないタイプ)出版社に売り込みに行きたいのですが、どこへどういうふうに話をもっていったらよいか情報をいただけるとありがたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

出版社経由で出したいのであれば、 あとは企画書を作ってみるしかないんじゃないでしょうか? それで、売れると判断されれば出版される事も無いとは言い切れませんし。 ただ、余程うまく売り込まないと、例えばどこかの著明な 料理の先生が出すと言う様なインパクトがありませんから、 そうそう簡単には首を縦に振ってはもらえないと思いますが・・・。 自費出版は自費出版で、全額持ち出しで、ただ出すだけでしたら、 原稿を作って印刷すればOKなんですが、流通させる事を考えると、 個人出版物の流通経路を確保するのは、なかなか至難の技になってしまいます。 出版社の中には、個人出版物を受け付けているところもありますので、 そう言ったところも探してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

まずは、smile_nikiさんのおっしゃる『売り込み』が 何を意味しているのかによりますね。 単に自分達の美味しいお菓子のレシピを、多くの人に知ってもらいたいのか、 それとも、それによって利益を上げたいのか。 公開する事が目的であれば、そう言ったお菓子や料理の本を作っている 編集部に連絡してみるのが一番だと思いますよ。 できれば簡単な紹介などを郵送やFAXで流しておいて、 もしくは電話で話をしてみて、サンプルを持って訪問する アポイントを取る様にしてみてはいかがでしょうか? 編集部としても、他が知らない新しいネタは欲しいところですから。 もし掲載されれば、多少の謝礼くらいは出るかも知れません。 もし、利益を上げたいと言うのであれば、出版社への売り込みではなく、 自費出版にした方が良いかも知れませんね。 レシピ一つだと情報を買い取ってもらうのも簡単ではないでしょうし、 レシピなどは、盗用されても訴えづらいですから。 特に、本に載せてしまった段階で、読者全員に真似されると 考えた方が良い訳ですから、それを見たどこかのお菓子屋さんが 自分の店のオリジナルメニューとして出してしまったりする事もあるでしょう。 そう言った事を踏まえた上で、本が売れた段階でお金をもらえる 自費出版にしておいた方が、腹も立たないだろう、と言う訳です。 もちろん、出版社が、レシピを満足な額で買い取ってくれれば それが一番な訳ですけれども。

smile_niki
質問者

お礼

大変、参考になりました。どうもありがとうございます。 ネタ的にはかなりよいものだと思います。 今までにないタイプのものなので、できれば レシピ本として発行できるようにしていきたいのです。 だとしたら、自費出版がよいのでしょうね。 ありがとうございました

smile_niki
質問者

補足

どうもありがとうございます。 感と手ごたえで、今回の企画はかなりの発行部数(万単位)が期待できそうなものです。 利益を得たいとおもっています。 出版社が、この企画に賛同されてレシピ本を発行すると いった方法ってあるのでしょうか。 すみません

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

そういう売り込みは、やはりその手の料理やお菓子の本を作っている編集部に持っていくのがいいと思います。 smile_nikiさんは、それを世に発表したいんですか、それともそれでお金儲けしたいんですか。 かりに、それを本にしたときにどれだけの部数を見込めますか。 つまり何万人がそれに対してお金を払ってくれますか。 単価が安いと、何万人を相手にしなければ採算が合いません。 単価が高いと、よほどのことじゃない限り買う人はいません。 これは編集部の判断になると思いますが、なかなか素人考えではうまくいきませんよ。 もちろん売り込みに行かないことには話は始まりません。 売り込んでみて感触をつかんでみてください。

smile_niki
質問者

補足

いろいろと参考になるお言葉どうもありがとうございます。たしかに感触ですよね.. 以前出版バイトをしていたときに、なかなかその冷たさ とシビアさは嫌というほど経験してきました。 むこうからのアポイントの時はものすごく親切なのですが 売り込みはきびしいですよね。 でもがんばります!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

    来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。 私はイラストレーター、デザイナーを志しています。 今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、 留学中も売り込みを続けたい、と思っています。 となると、当然、いちいち日本に引き返して なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・? そこで質問なのですが、 「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」 やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 和菓子のレシピ本(英語版)

    アメリカ在住の者です。和菓子の好きな同僚(アメリカ人女性)のクリスマスプレゼントに、和菓子のレシピ本(英語)をプレゼントしたいと思っています。日米どちらの出版社でも構いません、ご存じの方、本の名前と出版社を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 外国人向けレシピ

     主人の友人たちに日本料理を教えてほしいといわれ 悩んでます。彼女たちがアメリカの料理を教える代わりに 私にも日本の料理を教えてくれといわれました。 私自身料理が苦手なほうなので何を作ったら、 何を教えていいやらで・・・  どなたか、簡単でおいしいレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカの出版社のビズメディアと日本の出版社の集英

    アメリカの出版社のビズメディアと日本の出版社の集英社の関係を教えてください。 米ビズメディアは集英社の完全子会社で集英社の100%出資の100%子会社ですか? 日本からでもビズメディアの少年ジャンプの定期購読のサブスプリクションサービスの契約って出来ますか? 月1.99米ドルで読み放題なのでビズメディアの少年ジャンプの方が日本で読むより安いんです。

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • アメリカ人向けの料理を教えて下さい!

    現在アメリカで大学生をしております。寮に住んでいる為カフェテリアで毎日食事を取れる環境です。そのためお菓子等は良く作っておりましたが、今までお菓子以外の料理経験があまりありません。 この夏に遠距離中の彼氏(アメリカ人)に1週間程会いに行くのですが、何か料理作ってくれたらうれしいなとリクエストされました。日本、韓国料理よりもアメリカ系の料理が食べたいらしいのですが何を作ったらよいか全くアイディアが浮かびません。朝食でも夕飯向けでも何かアメリカ人が好きそうなレシピを伝授して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 友人が書き溜めている童話を出版社にみていただくには。。。。

    チリに住む友人が日本の出版社(児童書専門)に自分の作品を見てほしいので、有名なところを幾つか紹介してくれないか....とメールを送ってきました。 そこで皆様にお願いです。 児童書出版社の連絡先を幾つか教えていただけないでしょうか? 又、作品を見ていただくためには、直接原稿を送って良いものでしょうか? 教えてください。

  • 料理本をだすには?

    私はお料理大好きで、いつか自分のレシピを考えて料理本を出したいと考えています。その場合、自費出版になるのでしょうか?それとも出版社の人がサポートしてくれるのでしょうか。また、お金はどのくらいかかるとか、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう