• ベストアンサー

友人が書き溜めている童話を出版社にみていただくには。。。。

チリに住む友人が日本の出版社(児童書専門)に自分の作品を見てほしいので、有名なところを幾つか紹介してくれないか....とメールを送ってきました。 そこで皆様にお願いです。 児童書出版社の連絡先を幾つか教えていただけないでしょうか? 又、作品を見ていただくためには、直接原稿を送って良いものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22262
noname#22262
回答No.1

こんにちは。 日本児童図書出版協会の会員になっている出版社一覧です。 http://www.kodomo.gr.jp/members.html 有名なところ…うーん… ぱっと思いつくところだと、偕成社、ポプラ社、福音館書店、あかね書房、岩崎書店あたりでしょうか。 >作品を見ていただくためには、直接原稿を送って良いものでしょうか? 出版社によって異なるのでは?電話で確認した方がいいですね。 例えば、福音館書店は持参不可で郵送のみ受け付けてるみたいです。 http://www.fukuinkan.co.jp/company/works.html 参考になれば幸いです。

guesswho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 日本児童図書出版協会一覧はまさしく私が友人に送りたかった情報です。早速訳してメールで送ることにします。

その他の回答 (1)

  • weisse
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

児童書業界は知りませんが、一般文芸書業界では持込や郵送は目を通されない場合が多いようです。 忙しいし、大量に原稿は送られてきますし、出版社が実施する新人賞で新人発掘の場を設けているからです。 もし友人の方が児童文学作家を目指しているのなら、児童文学の賞もあるのでそちらに応募してみることも検討したらどうでしょうか。 ただ書き溜めた作品を本としてまとめたいだけなら、賞は興味ないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 出版を検討してくれる出版社はあるのでしょうか?

    芥川賞や直木賞は同人誌上などに発表された作品が対象になりますが、そのような団体に属していない者にとっては機会がありません。また出版社が何々賞と題して作品を募集していますが、いずれも原稿用紙500枚以下で、私の作品はそれをはるかに越えていて規定に入りません。 自費出版でなく、小説の原稿を送ると出版を検討してくれる出版社はあるのでしょうか?あるとしたらどこでしょうか? わかる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 初の出版社への売り込み

    初の出版社への売り込み ジャンルはビジネス書です。 話し方に関する本です。 ↓こんな感じのタイトルです。 「奇跡!会話があふれだす」 企画書を仕上げました。 目次構成案を仕上げました。 見本原稿を仕上げました。 ■売り込をかける手法を教えてください。 1)出版社に催促なしで原稿を添付してメールする。 2)出版社に連絡して原稿を添付してメールする。 3)出版社に連絡してアポを取る。 ■大手出版社かどうか見分ける方法を教えてください。 ■出版経験がない素人だという理由だけで 興味深い企画なのに却下される場合はありますか? よろしくお願いします。

  • 複数の出版社に同時に原稿を送付してもいいですか。

    商業出版させたい原稿がありますが、複数の出版社に同時に原稿を送付してもいいですか。失礼かもしれませんが、一社につき、2か月~半年くらい返事を待たないといけないとなると、あまりにも時間がかかるので・・。 「ご応募いただいた作品の著作権は著者に、出版権は小社に帰属することとなります。ただし、半年を経過しても小社よりご連絡がない場合、また、小社からの出版が困難であると判断し著者の方へご連絡を差し上げた場合は、その作品の出版権は著者の方へ帰属することとなります。」とDiscover社のサイトに書いてありましたが、複数の出版社に送付すると、複数の出版社が出版権を持つことになり、問題になりませんか。色々調べましたが、出版権の意味がよく理解できず、複数の出版社に同時に送付していいのかわかりませんでしたので、質問させていただきました。理解できるよう、できるだけ解りやすく教えてくだされば非常にありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 出版社の連絡先をさがしています

    雑誌を出版するにあたり、ある作家さんの著作の紹介ページを設けたいのですが、 出版社の方に許可をもらおうと連絡先を探したところ、連絡先がみつかりませんでした。 ネットで調べても出てこないし、八方ふさがりな状態で困ってます。 どなたか「ゆまにて出版」という出版社さんの連絡先をご存じのかたがいましたら教えてください。 また、「同書刊行会」のように、その出版物を出版する目的で結成された会が出版している出版物については、 掲載許可等はどなたに連絡すればいいんでしょうか。 別件になってしまいますが、もしわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 絵本の出版社で働きたい!

    お世話になります!就活のことで相談させてください。 わたしはさ来年大学を卒業予定で、最近就職活動を始めました。 専攻は映像なのですが、映像は自分にとってとても特殊というか特別なもので、 いまは職業にしようという気持ちがなく就職先には日々の生活の中で自分が とても好きなことを選ぼうと思い行動し始めました。 いろいろ考えた結果、自分は絵本(児童書)がとても好きで、現在本屋のアルバイトで 児童書の担当をしていることもあり、児童書の出版社に就職できればと思っています。 ですがひと通り調べてみたところ、ほとんどの児童書の出版社さんは新卒採用を していないようで困ってしまいました・・・。自分がすごく好きな出版社さんも 今年は募集していないとのことでだいぶ落ち込みました。 1社だけ新卒のエントリーを行っているところを見つけ、すかさずエントリー したのですが1社だけというのもかなり不安です。 やはり新卒採用はなしと書いてあるからには申し込んでも無理ですよね・・・? 児童書の出版社さんは少人数制が普通なのでしょうか?児童書業界の現状が知りたいです。 もしそういった関連のことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 出版社から直接に本を購入することができますか

    日本語を勉強中の中国人です。TOHANと出版社の関係を教えていただけませんか。読者はTOHANというところを通さずに、直接に出版社に連絡して出版社から購入、それから送ってもらうことは可能でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出版社に就職したい。

    私の夢は出版社に就くことなんですが、 偏差値、金銭的にも大学は無理なので専門学校選びに迷ってます・・・ 専門でも出版社に就くために有利なとこと不利な とこってあるのですか?? 私はできるだけ高望みしていい出版者に就きたいんです! 卒業生の就職先など見て 目安にしたほうがいいのでしょうか?? それともどこの専門行たって同じで、 やる気次第なのでしょうか??

  • 向陽社という出版社を探しています。

    向陽社という出版社を探しています。 1982年に中国でアトムやジャングル大帝の漫画が出版されたのですが、 この出版社が協力したという注意書きが出版物に書いてありました。 インターネットでもこの会社は見つからず、名称が変わったのではないかと思います。 どなたか変わった後の名称と連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出版について詳しい方教えてください

    企画出版したいと原稿応募を考えています。 いくつか質問があります。 1.出版することになった場合のみの連絡は、原稿応募後、だいたい平均どれくらいの期間でしょうか? 2.複数の出版社に同時に原稿をお送りするつもりですが、もし仮にそのうち2社から採用になった場合どうしたらいいんでしょうか?(そんなこと実際あるかわかりませんが) 後で採用わかった方が、自分が出版したい第一希望の出版社だった場合でも、先に採用がきた出版社が優先されるのでしょうか? 3.出版することになったら、例え住まいが遠方でも、何回か出版社に出向くことになるのでしょうか?出向くことになるとしたら、どれくらいの回数行くことになりますでしょうか? 知らないことが多くて、ご存じの方や、経験者、業界関係者の方教えてください。

  • 複数の出版社への企画の売り込みについて

    以前、本の出版のことで質問させていただいた者です。 原稿を送った出版社からなかなか返事がないので催促すると、 出版しようという返事が来ました。 その際、「具体的な条件を話し合うため、○日までに連絡する」 とあったものの、それを過ぎてもいっこうに連絡ありません。 そのため、その出版社との話はそのままにしておいて、 他の出版社に数社ほど、同時に企画書を送ろうと考えています。 反応のあったところへ、原稿を送るつもりです。 その際には、「他社にも企画を送っている」と断っておいた方がいいのでしょうか? そのようなことを書かないとルール違反になりますか? あるいは、正直に他社にも企画を送っている旨を書くと、不利になったりするのでしょうか。 また「ある出版社から出版するという話をいただいたが、 まったく話が進展しないので、御社に企画を持ち込みました」 という経緯は、正直にいった方がいいのでしょうか? 大変お手数ですが、お教えいただけたら嬉しいです。